らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 フードファディズム
 2007年03月19日 (月) 23:09:53


food | TB : 0 | CM : 0 | 

 Listen to your body
 2006年09月10日 (日) 02:20:18

『食餌療法をしている人は、からだに対して何をいつ食べるのか指示していることになります。
それは自然の法則に反した行為です。
食餌療法をすることによって、あなたはからだにこう伝えていることになります。

「今日から、私はあなたが必要としているものを選んであげます。いつ、そして何回それをとればよいのかもちゃんと教えてあげましょう」

それよりも、あなたのからだを信頼してすべてをまかせた方がはるかによいのです。』



このところ、「食」に対して頭でっかちになりすぎているような気がしていました
ですのでこのあたりでちょっと小休止


こころが求めているのか
からだが求めているのか

好きなのか
嫌いなのか

美味しいのか
美味しくないのか

しばらく、頭につまった知識はいったんどこかに置いて
自分自身と相談しながら、「食べる」ことをしたいと思います


そうそう、念のために書きますが、こちらの本ではエネルギーを奪う毒性の物質としてアルコールや白砂糖、精製された穀物、添加物なども紹介されています

でも、今回はそれらのハイ・ストレスフードのこともいったん忘れようと思っています


折りしも東京ベジタリアンウィークフェスティバルの期間中
ちょうどよい機会かな、と思っています

food | TB : 0 | CM : 4 | 

 あなたと健康社 東京大講演会
 2006年08月27日 (日) 21:42:00

あなたと健康社の東城百合子主幹の講演会が今年も開かれます

日 時;11月11日(土)13:00~15:30
会 場;明治神宮会館
入場料;無料

ご興味がおありの方はぜひ

food | TB : 0 | CM : 2 | 

 俺と一緒に生きてくれ
 2006年08月01日 (火) 09:06:27

チャコのテーブルさん
レシピだったり、考え方だったり、とても勉強になるのでよくお邪魔させていただいています

そんなチャコさんのブログ「健康に きれいにやせる 季節のレシピ」の中のエピソード

健康の秘訣 その4 「俺と一緒に生きてくれ」(?)


こういう姿勢、大好きです!

food | TB : 0 | CM : 4 | 

 長命草
 2006年06月29日 (木) 13:40:36




先日、沖縄・西表島に行ってきました

こちらはその際、ホテルの支配人の方に教えていただいた長命草(ボタンボウフウ)

その名の通り、「1株食べると1日長生きする」と言われる野草です

殺菌力にすぐれているため、わさび代わりにお刺身のつまにしたり、お茶にしたり、沖縄では幅広く利用されているそうです

そのままいただきましたが、お味も美味

沖縄の浜ではよく見かける野草ですので、ぜひ探してみてくださいね

food | TB : 0 | CM : 2 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
