らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 コピ・ルアック
 2006年12月25日 (月) 23:47:54

コピ・ルアック(Kopi Luwak)

本来は、ジャコウネコの糞から採られるとても貴重なコーヒー豆のこと(Wikipedeaより)ですが、
映画「かもめ食堂」では、美味しいコーヒーを淹れるためのおまじないの言葉として登場していました

お湯を注ぐ前のコーヒー粉に指を入れて、「コピ・ルアック」とひとこと
たったそれだけ

でも、ただおまじないを唱えるだけではダメなんです

こころをこめることがいちばん大事


「コピ・ルアック」

かもめ食堂を観てから、コーヒーを淹れる時以外にも真似しているおまじないです
(あっ、でも、しじみ汁の時は別ですよ)


…久しぶりの更新になりました
ギリギリ間に合ったかな?

メリークリスマス!!
皆さん、どうぞ良いお年を!!

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 包丁研ぎ
 2006年09月20日 (水) 18:05:23



マイ包丁です
吉田金属工業株式会社のステンレス製「GLOBAL」

包丁に限らず、刃ものは切れ味がいのち

簡単なシャープナーは持っているのですが、最近ちょっと切れ味が…
そんな折、近くのシルバー人材センターで、刃もの研ぎをしてくれることを知りました

このタイプのものは350円
慣れた手つきでシャシャシャッと研いでくれました

うん、切れ味バツグン!!
やっぱりきちんと研ぐと違いますね

なんだか、料理の腕が上がったように思えます(笑


そうそう、包丁の切れ味がちょっと…なんて時は、
小皿や茶碗の高台(裏のざらざらしたところ)でサッと研いだり、
(ナイフで紙を切る要領で)アルミホイルを切ったりすると、少し切れ味がもどります

ちょっとした応急処置テク、ご存知かもしれませんが、まだでしたらぜひお試しくださいね

in the kitchen | TB : 0 | CM : 6 | 

 オーガニックライスドリンク
 2006年07月31日 (月) 19:08:33




イタリアのオーガニックライスドリンクです
原材料は米、ひまわり油、紅花油、海塩

カルディコーヒーファームさんで見かけたので、試しに買ってみました

こちらは初めてだったのですが、とっても甘くて美味しい!
ほとんど夫に飲まれてしまいました

オーガニックなので、お値段はちょっとお高め
1Lで600円です

お財布と相談して、リピートしたい一品です


↓こちらはアーモンド味のパッケージです



in the kitchen | TB : 1 | CM(-) | 

 とうもろこし
 2006年07月20日 (木) 16:20:20

あっという間になくなります



とうもろこしは鮮度がいのち
手に入ったら、すぐさま蒸す体勢に

画像は皮を剥いた生のとうもろこし
ちょっと目を離した隙に、夫がぱくん

「あ、生でも美味しい。あまい」

つまんでみると、確かに生のままでも十分な甘さ
ほっておくと、全部食べられそうな勢いだったので急いで蒸し器に

たまには凝ったコーンスープを作りたい、なんて思うのですが、
いつも蒸しただけのまま無くなってしまう我が家のとうもろこし事情でした

in the kitchen | TB : 0 | CM : 8 | 

 珊瑚の箸置き
 2006年07月04日 (火) 14:16:25

イダの浜で拾いました



西表島のお土産・珊瑚です

よ~く洗って乾かして、箸置きに
想い出も一緒に楽しめる、夏らしい食卓のアクセントです

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
