らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 貝がらで
 2006年08月24日 (木) 18:42:03




ひさびさのhandmadeカテゴリーの更新となりました

海の家などで、貝がらをアレンジした小物が置いてあるのをよくみかけますよね
我が家にも拾った貝がらがいくつかありますので、真似をしてみました

用意するものは…
・雑貨店や100円ショップに置いてある木の洗濯ばさみ
・磁石
・貝がら
・ボンド

作り方は…
はい!貼るだけです(いつもながら、超カンタン 笑)

もちろん貝がらだけでなく、サンゴなどでも
また、画びょうにもできるのですが、ボンドで接着しただけなので取れやすいのが難点です

夏の思い出で、ちょっと遊んでみませんか?



そうそう、ぢゅんさんのちび玉ちゃんを同じようにしても可愛いかな、なんて思うのですが、いかがでしょう?

handmade | TB : 0 | CM : 6 | 

 リメイクトラッシュボックス
 2006年01月17日 (火) 07:40:49

after


リビングのトラッシュボックス(ゴミ箱)です
でも、もともとはキャン☆ドゥで購入した100円のマガジンラック↓

before


そのままだと中のゴミが丸見えなので、ふたの部分をリメイクしました
運が良くなる♪風水生活のみみえさんが、「風水でも、ゴミ箱はふた付きが良い」とのアドバイスをいただいたのがきっかけです
(みみえさん、有難うございます♪)

リメイクと言っても、ふたの大きさに合わせた四角い麻布を縫い付けただけのもの
アクセント兼重りとして、角のかたちをしたボタン(ダッフルコートに付いているもの)を麻ひもで付けています
こちらは例えば棒を通しても良いかも(ロールカーテンのイメージです)

今回はいつものように、いちばんシンプルなものに仕上げましたが、
ふたの大きさや使用する布地、刺繍やアップリケなどでバリエーションが楽しめます

よろしければぜひお試しくださいね♪

handmade | TB : 0 | CM : 2 | 

 110cm×110cmの布
 2005年10月11日 (火) 15:01:40

片方の端の始末しかしていないのがわかります?


少し厚手の麻混のチェック生地
無地を選ぶことが多いのですが、風合いが気に入ったので衝動買いをしてしまいました

ランチョンマットを作るつもりでしたがテーブルクロスとしても良さそう
そんなわけで、生地の幅に合わせた110cm×110cmの大きな正方形に仕立てました

2辺だけ端の始末をして、もともと短いフリンジ状になっていたもう2辺はそのまま(手抜きとも言います)

こういったただの大きな布って、あると重宝しますよね
いつもはビニールシートを敷くだけのピクニックも、その上に布を重ねればもう気分は「赤毛のアン」(笑)

その他にも、少し寒いと感じる時にひざかけ代わりにしたり、ごちゃっとした空間にさっとかけて目かくしにしたり

汚れても自然素材100%の丈夫な麻混なのでざぶざぶ洗えるところが魅力です
車に積む用にもうひとつ作ろうか、考え中です

handmade | TB : 0 | CM : 4 | 

 携帯用ポケットティッシュカバー
 2005年10月06日 (木) 14:50:56

シンプルにキャンバス地で作りました


おうち用のポケットティッシュカバーは記事にしましたが、そういえば持ち運び用のポケットティッシュカバーの作り方はまだでしたよね

ということで、いちばんシンプルでかんたんな携帯用のポケットティッシュカバーの作り方です
 more...

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 シュシュ(髪どめ)の作り方
 2005年09月26日 (月) 07:11:48

エプロンの脇のカーブ部分の切れ端を使いました 使い切れて良かったです♪


ちょこっと手作り、今回はシュシュ(髪どめ)を作りました
生地は麻のエプロンを作った際に残ったものです

簡単すぎて作り方なんて今さら...かもしれませんが、よろしかったら参考にしてくださいね
 more...

handmade | TB : 0 | CM : 6 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
