らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 黒糖寒天抹茶白玉添え
 2007年03月19日 (月) 23:04:34

黒糖寒天、なんだか亀ゼリーみたい



cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 めひび
 2006年10月10日 (火) 20:31:29



めひび(乾燥芽かぶ)です

左は海人商会さんのもの 100g550円
あなたと健康社で購入しました

右はオーサワジャパンのもの 30g357円
ちょっとお高めですが塩抜き済みですのでそのまま使えて便利です
こちらはリマ東北沢店で購入しました

暮らし徒然手帖のらるごさん(同じHNなんです)から、幸福朗という会社から出ているお得なめひびを紹介していただいたのですが、残念ながら見つからなくて…
(再チャレンジしてみますね らるごさん)
ですので、今回はこちらの2社のものをUPです

生のめかぶももちろん美味しいのですが、足がはやいんですよね
その点、乾物は便利です
インスタント海藻スープにしたり、そのままもどしてポン酢でシンプルにいただいたり、使い方はさまざま

このめひびに限らず、昆布などの海藻は最近流行のデトックス食材
(海藻のヌルヌルに含まれるアルギン酸は、腸内で毒素を吸着して排出する働きがあるとのこと)
低カロリーで、ミネラルも豊富
私個人の好みですが、なにより美味しい(コレがいちばん大事ですよね)!
めひび未体験の方、もしいらっしゃいましたら、ぜひぜひお試しくださいね
ちょっと大きなスーパーや、自然食品店にはたいてい置いていますから

以上、2人のらるごからのおすすめ食材情報でした

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 豆もやしとわかめのナムル
 2006年08月31日 (木) 21:23:21




豆もやしとわかめのナムルです
蒸した豆もやしとわかめを、塩とごま油、すりごまで和えた簡単メニュ

そのままでももちろんのこと、麺類やごはんもののトッピング(ナムルですから)に

わかめはふのりなど、他の海藻でも良いですし、
辛いものがお好きであればラー油や唐辛子を使っても

今回は市販の豆もやしを使いましたが、手作り豆もやしでも楽しいですよね♪
(そういえば手作り豆もやし、夏休みの自由研究に良いかも)

残暑が厳しいので、あまり火を使わなくていいメニューが並ぶ今日この頃です

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 紫ししとう
 2006年08月19日 (土) 09:12:27

火を通す前 ちょっとグロテスクです


大地宅配さんから届いた「紫ししとう」です

いつもの野菜セット「ベジタ」に、とくたろうさん(一般にはあまり出回らない在来種の野菜や果物が届くシステム)の紹介として入っていたものです

今回は奈良県から

お味は普通のししとうと同じです
ただ、熱を加えると紫から緑に変化するんです!(↓こんな感じ)

火を通した後 普通のししとうですよね(笑)


紫→緑

熱を加える(=陽性化)ことによって、色も陽性化したような、そんな感じですよね

ししとう、ふだんは味噌炒めにすることが多いのですが、
今回はせっかくの色を生かすためさっと炙ってだし醤油でいただきました
(もちろん、破裂しないように少し切れ目を入れています)
美味しくて、面白いお野菜です♪

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 味噌ドレッシング
 2006年08月17日 (木) 13:00:55




暑い日が続くと、うさぎのようにパリパリと生野菜を食べたくなります
そんな時は、からだの声に正直に従うことに

こちらはレタス、紫たまねぎ、セロリ、ミニトマトのサラダ
麦味噌と米酢同量を合わせたものをドレッシング代わりに
以前、Whole Foods Studioさんの味噌マニアで教えていただいたものを少しだけアレンジしました

生野菜(トマト入り!)に麦味噌、米酢
とっっても陰性ですから、気になる方は真似なさらないでくださいね(笑)

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
