らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 お掃除の友
 2006年01月19日 (木) 22:10:37

激落ちシリーズ キングの他に、パパやママもあります 大きさが違うだけなんですけどね(笑)


激落ちくん」です
かなり有名な商品ですので、皆さんもご存知ではないでしょうか
水をつけてこするだけで汚れが落ちる、というメラミンスポンジです

いろいろなメーカーさんから(それこそ100円ショップでも!)発売されていますが、汚れ落ちや消耗の度合いがいちばんのような気がして、こちらのシリーズを愛用しています

画像はいちばん大きいサイズ(キングですから!)2個パック
ホームセンターで400円ほどで購入しました
このほかにも、いろいろなサイズのものが、スーパーやドラッグストアなどで売られていると思います

我が家では適当にカットしたこちらをキッチンや洗面所など、あちこちに置いています

たとえば電気のスイッチなど、洗えない部分の汚れに気付いたら、水で湿らせた激落ちくんでサッとこすればはい終了
その後乾いたタオルや雑巾で磨けばもう完璧!
(手間をかけたくなかったら、磨かなくてもOKです)

同様に、電話機などの電化製品や冷蔵庫(外側も中側も)のお掃除でも引っ張りだこ
ちょっとガンコな油汚れの場合はとろとろ石鹸と併用したり

結婚以来の私のいちばんの(掃除の)友です(笑)

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 みかんの皮の入浴剤
 2005年12月14日 (水) 16:50:34




おこたにみかんの似合う季節になりました
子どもの頃はみかんが大好きで、肌が黄色くなるまで食べていました(笑)
(そうそう、fujitamanegi さんはかぼちゃで黄色くなったとおっしゃってましたよね ^^;)

そんなみかん、残った皮はカラカラに干してお風呂に入れます
みかんの香りがほのかに漂うみかん風呂
こうしてお風呂を楽しんでいらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

香りが好きで、効能もよく知らないままただなんとなくやっていたこのみかん風呂ですが
マクロビオティック食べて元気になるレシピによれば、
乾燥肌・冷え性・肩こり・冷えによる便秘
に良いとのこと(天然塩と一緒に入れるとさらに効果的とのことです)

そういえば、みかんの皮=陳皮(ちんぴ)は、七味唐辛子に入っていたり、漢方のお薬に使われたり(
Wikipediaより)、捨てるところがないんですね
なんだか感心しちゃいました
みかんちゃん、今年の冬もよろしくね(笑)

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 石けん生活...煮洗い
 2005年12月09日 (金) 16:10:02

煮洗いってご存知ですか?
読んで字のごとく、洗濯物をお鍋でぐつぐつ煮て洗うことを言うんです

特に石けんは、水の温度が高いと抜群にその威力を発揮します
ですので、ちょっと頑固なシミがついてしまったなぁとか、全体的に薄汚れたなぁなんて時に煮洗いをします

バスタオルなどは、もちろん煮洗い専用のお鍋を使いますが、
私は食器拭き用のふきんなどには普通にお料理に使う用のお鍋を使ってしまいます

参考までに方法を載せますね

1.洗濯用の粉石けんと、(あれば)酵素系の漂白剤を鍋に入れ、水に良く溶かします
2.鍋を火にかけて、石けんがよく溶けたところで洗濯物を入れます
3.20分くらい弱火で(吹きこぼれないよう注意!)ぐつぐつ煮ます
4.よ~くすすいで干せば完了です
(そうそう、煮洗いには、ステンレスやほうろうのお鍋を使ってくださいね)

これでふきんも真っ白、ふわふわに!
...でもそれだけじゃないんです

下記の画像のように、煮洗いに使ったお鍋もピカピカになるんです
まるで角質ケアをした後のお肌のよう(笑)

before

after


煮洗いの、もうひとつのお楽しみです



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...石けん生活...排水溝のお掃除はこちら

housekeeping | TB : 1 | CM(-) | 

 石けん生活...排水溝のお掃除
 2005年11月18日 (金) 07:20:30

昨日の記事でご紹介した炭酸ソーダ(炭酸塩)、しゃぼん玉石けんさんで分けていただけると書きましたが、元々は排水溝のつまりや臭い対策にと会報誌で紹介されていたものでした

使い方は

1.排水溝に熱湯を流す
2.炭酸塩を500g程度排水溝にふりかけ、熱湯を流す
3.2~3分置く
4.熱湯を流す

この方法でたいていのつまりや臭いはとれますが、まだ気になるようでしたら1から4の手順を繰り返します

昨日も書いたように炭酸塩は強いアルカリ性ですので、直接肌に触れないように扱うのがベターです
とは言え、塩素系のパイプクリーナーなどよりはよっぽど安全
もちろん環境にもやさしいです

よろしかったらぜひお試しくださいね



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 石けん生活...洗濯編2
 2005年11月17日 (木) 07:45:00




炭酸ソーダ(炭酸塩)です
洗濯用粉石けんに助剤として添加されている、アルカリ剤
石けんや重曹、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ 地の塩社)、どれよりもアルカリ度は高めです

我が家ではこちらを、一度着ただけのパジャマなどあまり汚れていない洗濯の際に使います
洗濯方法は、40Lの水に大さじ1杯程度を溶かし、洗濯物を入れるだけ
泡立ちませんから、すすぎは1回でOKです

今人気の重曹でも同じように洗濯はできますが、重曹単品で使うとすると上に挙げたどれよりも洗浄力は弱くなります(アルカリ度はいちばん低くなります)ので、あまりおすすめできません

さて、こちらの炭酸ソーダ(炭酸塩)、薬局などで手に入ります

でも私は、もっぱらしゃぼん玉石けんさんで
実は製品リストに載っていない、いわば裏メニュー(笑)なのですが、注文すると分けてくださいます
価格は1kg、220円
おすすめです



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
