らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 シッカロールの使いみち
 2005年06月30日 (木) 17:30:49

今はこのパッケージじゃないんですよね


昔懐かしい和光堂さんのシッカロール

「ワイシャツの襟や袖口にあらかじめはたいておくと、汚れがつきにくくなる」


と聞いたので、実行しています
(もう何年も前なのでこちらもソースは忘れてしまいました)

ワイシャツにアイロンをかけた後、襟と袖口にパフでパタパタ...

すると確かに!
石けんで部分洗いしなければ落ちきらなかった汚れが、洗濯機のみでOKになりました

試してみる価値はありです♪
(でも念のため、お肌に合うかどうか確認してくださいね)

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 麻のエプロン
 2005年06月29日 (水) 14:40:07

エプロンは着ているところじゃないとわかりにくいですね


触り心地の良いリネンが手に入ったので
持っていた市販のエプロンを型紙代わりに手縫いでちくちく作りました

サイズはこんな感じで 単位はcm


肩ひもと腰ひもは幅4cmの共布を四つ折にしてそれぞれ2本ずつ

肩ひもは首の後ろで結び、腰ひもは前で結べる長さに

縫い代はすべて2cm
ポケットはなし

わたし仕様のシンプルエプロン、ちょっとお気に入りです

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 STAR WARS - クローン大戦 - テレビ放映!
 2005年06月27日 (月) 15:41:21

STAR WARS -クローン大戦- VOLUME ONE & TWOが地上波で放映されるそうです

VOLUME ONE 7月4日(月) 深夜2:38~4:10
http://www.ntv.co.jp/getsuyo/h170704.html

VOLUME TWO 7月5日(火) 深夜2:23~3:53
http://www.ntv.co.jp/cinepa/h170705.html

どちらも日テレ系列です
エピソード1,2だけじゃなくクローン大戦まで放映するなんて、やるじゃん、日テレ!



★スターウォーズのことならスターウォーズの鉄人さんへどうぞ

☆STAR WARS -クローン大戦- VOLUME ONEについての感想はこちら
☆STAR WARS -クローン大戦- VOLUME TWOについての感想はこちら
☆STAR WARS -クローン大戦- シスの復讐についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - 2度目の鑑賞についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - サウンドトラックについての感想はこちら

cinema & novel | TB : 0 | CM : 2 | 

 STAR WARS - シスの復讐 -
 2005年06月27日 (月) 13:29:08

先週末(25日)の先々行上映に行ってきました
チケットはネットで予約して、場所も郊外のシネコンだったので特に混雑もなく観ることができました

感想ですが...ひとことで言うとあまりにもかわいそうすぎるお話、でした
今までのスターウォーズのつもりで観に行くとショックが大きすぎるかもしれません
鑑賞後、前作までは「あの場面がかっこよかったね」なんて言い合うことが出来ましたが、今作は「かわいそうだったね」のひとことしか言えませんでしたから

以下は内容について触れていますのでまだ観ていない方はご注意くださいね
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 しじみ成仏
 2005年06月25日 (土) 12:41:11

奇譚草子

「陰陽師」などで有名な夢枕獏さんの掌編集
この中に、「しじみ成仏」 というお話があります



主人公は食堂を営んでいます
毎日毎日、しじみ汁を作ります
そんなある日、しじみ貝の口の開きが悪いことに気が付きます
なんだか口が閉じたままのものが多いみたい...

そこである実験をしてみることに
その実験とは、しじみ汁を作る時、しじみに話しかけるということ
「丁寧に作るから、その身も残さず食べてもらうから、どうか成仏してほしい」

するとしじみはきちんと口を開き、おいしいしじみ汁ができあがりました



獏さんの友人のお話として出てくるお話です

初めて読んだのはもう10年以上前
最近、忘れていたことに気が付きました
忘れちゃいけないのに

tales of food | TB : 0 | CM : 0 | 

 カリカリお豆
 2005年06月24日 (金) 13:05:00

焦げたのもご愛嬌


あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつに載っていた「カリカリお豆」

塩水に漬けたお豆を煎るだけなのにとても美味しい!
かっぱえびせん状態(♪やめられないとまらない~)になってしまいました

こういう甘くないおやつもいいです
なんだか懐かしくって

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 Macrobiotic Marche Catalogue
 2005年06月23日 (木) 17:25:22

macrobioticmarche_vol1.jpg


Macrobiotic Marche さんからカタログが届きました

商品一覧が掲載されているのみの普通のカタログを想像していたのですが、中を開けてみてびっくり

スタッフの方のインタビューに始まり、パトリシオシェフによる玄米ご飯の炊き方やあらめの煮物などのレシピまで
オールカラーのきれいでおしゃれなカタログでした

ちなみにお目当ての通信販売、一万円以上の購入で送料サービスというのもとても嬉しいです(笑)

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 麻ひも活用術2...スリッパ掛け
 2005年06月23日 (木) 14:50:35

スリッパ掛け


ソースは忘れてしまったけれど(たぶんTV)、スリッパの収納術として紹介されていました
2箇所に刺した画びょうに、麻ひもを渡して結ぶだけ
渡した麻ひもにスリッパをかければ、ハイ出来上がり♪

我が家では、下駄箱として使っている木製ラックの横に設置(?)しています
掃除もラクなので気に入っていますが、お部屋のテイストによっては合わないことも
そんな場合は、扉の裏など見えないところにどうぞ♪



☆麻ひも活用術...花瓶編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2’編はこちら

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 Jtrim...フォトレタッチソフト
 2005年06月22日 (水) 16:06:54

Jtrim

もう2~3年ほど使わせていただいていますが、今でも機能の追加や修正が加えられているフリーのフォトレタッチソフト(動作環境はWindowsのみ)です
 more...

etc. | TB : 0 | CM : 0 | 

 はちみつ梅干
 2005年06月21日 (火) 18:14:03

届きたての南高梅


今日届いた大地を守る会さんの南高梅

う~ん、なんていい香り!
追熟させなくてはいけないので、2,3日はこの香りを楽しめそう

今年はPiccled-Ume.comさんを参考に、夫の好きなはちみつ梅干にチャレンジするつもり

どうか美味しく出来ますように!

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 STAR WARS - クローン大戦 - VOLUME TWO
 2005年06月21日 (火) 17:40:52

クローン大戦 VOLUME ONEに続いてVOLUME TWOを観ました

未発売ですがCSで放映されたものの録画を借りることができたので(ありがとうございますSさん!)
 more...

cinema & novel | TB : 1 | CM : 2 | 

 かぼちゃの種
 2005年06月20日 (月) 13:21:48

かぼちゃの種


子供の頃、かぼちゃの煮物に紛れていた種を食べさせてくれた父の記憶
とても美味しかったということだけは覚えているものの、かんじんの種の剥き方は思い出せないままでした

大人になって、やっと知った種の剥き方は

1.わたからはずした種を塩水にひと晩つける
2.水気をきって炒る
3.端のとがった部分を割り(中心の緑色の種が見えてきます)、外皮を剥く
というもの

まんが マクロビオティッククッキングブック に掲載されていました
 more...

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 干し野菜のすすめ2...ピーマン
 2005年06月20日 (月) 13:09:53

干しピーマン


ズッキーニに続いて今回はピーマン

同じように干してマリネに
暑いとやっぱり酸味を求めますね
作り置きができるのも、主婦には嬉しい一品です
 more...

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 エスニック調スカート
 2005年06月18日 (土) 13:58:36

生地はユザワヤセール280YEN


薔薇のスカートと同じく、のんびり気分で作りたいものの「しわしわスカート」を参考に作りました

ただ生地が1メートルしか手に入らなかったので寸法を変えて(100×90cm)

スリットはひざ下くらい


お上品にしか歩けなくなってしまうのでスリット(25cm)をつけて作りました
身長163cm、サイズ9~11号の私でちょうど良いくらい
ちょっと大またで歩いても大丈夫(笑)

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 レーズン蒸しパン
 2005年06月16日 (木) 13:40:56

切り分けました


月森さんの玄米菜食に掲載されている「小豆抹茶蒸しケーキ」をアレンジしたものです

キャロブ蒸しパンのときとは逆に、フレーバーは何も加えず小豆の代わりにレーズンを入れただけ
オーソドックスな蒸しパンです
なんだかとても懐かしい味になりました

月森さんのこのレシピ、フレーバーをちょっと変えるだけでいろいろ楽しめるので大好きです
でもきっと、月森さんご本人が作る蒸しケーキはもっと美味しいんだろうなぁ

macrobiotique | TB : 0 | CM : 2 | 

 インスタント海藻スープ
 2005年06月15日 (水) 12:13:55

別名;手抜きスープ


急いでいる時や手抜きしたい時におすすめのレシピです
1分くらいで出来ます

-- インスタント海藻スープの作り方 --
・海藻(わかめや青さ、ふのりなど) 適宜
・ねぎ(小口切り) 適宜
・醤油 適宜
・熱湯 適宜

1.お椀に海藻(戻さず乾燥したままでOK)を入れ、醤油をまわしかける
2.熱湯を注ぐ
3.ねぎを散らしてさあ召し上がれ!

焼き海苔やおぼろ昆布、めかぶなどお好きな海藻をお使いください

海藻から良いお出汁が出るので特に出汁は不要ですが、お好みでおかかをどうぞ♪

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 MONSTER
 2005年06月15日 (水) 10:25:05

昨日はMONSTERの放映日
マルティンのエピソード

子供の頃にアルコール中毒の母親を置き去りにして
大人になってドラッグ中毒の彼女を置き去りにしてどちらも結局死なせてしまう
でも今度は?エヴァを助けられるの?
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 干し野菜のすすめ...ズッキーニ
 2005年06月14日 (火) 09:06:45

干し野菜のすすめ


乾物が好きです
マクロビオティックに出会う前から切り干し大根やひじき、お豆などが大好きでした
お日様に干すだけで、栄養も増えるし保存もきくし、なにより美味しくなるなんて!
先人の知恵に感謝!です

有元葉子さんのこの本は、「干す」ことをもっともっと身近にしてくれました
マクロビオティックではあまり使ってはいけないとされている陰性のお野菜も、お日様にちょっと干すことで、すこ~しでも陽性になってくれるのではないでしょうか?

ということで、梅雨の晴れ間を狙ってさっそくトライ!

干しズッキーニ


ズッキーニを半分の長さにしてくし形に切ったもの
干し時間は3~4時間
水分が適度に抜けてしわっとなってます

ズッキーニの焼き漬け


こちらは上記の本に掲載されていた「干しズッキーニの焼き漬け」
さっとあぶった干しズッキーニを、お酢と唐辛子、塩こしょうに漬けたもの

お酢でさっぱりいただくので、これからの季節にぴったりです
夫にも大好評の一品でした
ピーマンやにんじんでも美味しそう!



☆干し野菜のすすめ...ピーマン編はこちら

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 ティッシュカバー
 2005年06月13日 (月) 10:46:38

生成りの木綿と麻ひもの組み合わせ


mikiの収納しましょさんで紹介されていた簡単ティッシュカバー

大判のハンカチやバンダナでティッシュをくるみ、端をひもやリボンで結ぶだけ
ひもを長くして掛けることもできるし、お色直しも布とリボンを変えるだけなので愛用しています

雑誌などにもよく登場するmikiさん
いつも参考にさせていただいています

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 薔薇のスカート
 2005年06月11日 (土) 23:17:20

紫の薔薇


のんびり気分で作りたいものの「しわしわスカート」を参考に作った初めてのスカートです

本当はリバティプリントをねじってしわしわにするのですが、この生地は麻が混じっているのであえて縫いっぱなしに
110cm幅の布を90cmに裁って半分に縫い、ゴムを通しただけの簡単スカート
ミシンを持っていない私でも一日で作ることが出来ました

これからの季節、こういうスカートは何枚あっても困らないもの
いろいろな柄で作ってみようかな



☆同じように作ったエスニック調スカートはこちら

handmade | TB : 0 | CM : 2 | 

 麻ひも活用術...花瓶
 2005年06月11日 (土) 16:29:11

麻ひもの花瓶


スパイスの空きビンに両面テープを貼って、麻ひもをぐるぐる巻きつけていくだけ
すると、写真のような花瓶が出来上がります

だいぶ前のオレンジページに載っていた麻ひもの活用法
雑誌の整理をしていて見つけました

100円ショップで3つまとめて売っていた麻ひもと廃品回収に出されるはずの空きビンで、こんなちょっとした小物が作れるなんてなんだか嬉しいです


どくだみを活けました


 活けてあるのは駐車場に咲いていたどくだみ
お茶も好きですが、お花も清楚でとても好きです



☆麻ひも活用術...スリッパ掛けはこちら

☆麻ひも活用術...リメイクハンガー編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2’編はこちら

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 STAR WARS - クローン大戦 VOLUME ONE -
 2005年06月10日 (金) 17:52:47

スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONEを観ました
お話はエピソード2.5といったところ
クローン大戦が舞台です

画がおもいっきりアメリカンコミックなので最初はかなり退きましたが、アクションの描写やスピード感はちゃんとスターウォーズ!
お約束のチャンバラやマスターウィンドウの一人活躍シーンなど見せ場が盛りだくさん
確認はしていないのですが、声も映画と同じ俳優さんたちがやっているよう
正直言って期待せずに見始めたのですが、ついつい引き込まれてしまいました

VOLUME TWOとエピソード3が楽しみです



★スターウォーズのことならスターウォーズの鉄人さんへどうぞ
☆STAR WARS -クローン大戦- VOLUME TWOについての感想はこちら
☆STAR WARS -クローン大戦- シスの復讐についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - 2度目の鑑賞についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - サウンドトラックについての感想はこちら

cinema & novel | TB : 1 | CM : 2 | 

 ボンヌママン~その後
 2005年06月10日 (金) 14:25:33

空き瓶の再利用


ちなみにボンヌママンのジャム、中身を美味しくいただいた後はこんな風に再利用

写真は赤米と黒米
その他もちきびやはと麦などなど雑穀のおうちと化しています

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 ボンヌママン
 2005年06月10日 (金) 14:16:41

ボンヌママンジャム


お気に入りのボンヌママンのジャム
ところが先日、買っておいた未開封のジャムのふたを開けたら、なんと一面のカビ!
慌ててお客様相談室に電話をしました
すると、「輸送中に空気が入ってカビが生えてしまったのでは」とのお答え
「調査しますので問題の商品を送ってください」とのことだったので郵送すると、さっそく調査報告書と代替品が送られてきました

ブルーベリーといちごの2個詰め
カビが生えていたのは1個だったのに、2個いただいてなんだか申し訳ない気分

う~ん、でも、ふたを開けた時のあの衝撃(オレンジ色のつやつやジャムが緑色のふわふわカビに覆われていた)を思い返すと、まあいいかとも思えてしまうのでした
それにブルーベリーもいちごも、ちょうど買いに行かなきゃと思っていたところだったのでとても助かりました

ちなみに、ジャムや瓶詰めを買う際は、ふたの真ん中を押してべこべこしないものを選ぶのがポイントだそうです
今度から気をつけよっと

…んっ? マクロビオティックをやっているのになぜ砂糖入りのジャムを買うのかって?

それは、夫の大好物だからなのでした!



☆ボンヌママンジャムのその後はこちら

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 キャロブ蒸しパン
 2005年06月09日 (木) 14:37:50

ひと口サイズ


月森紀子さんの玄米菜食に掲載されている「小豆抹茶蒸しケーキ」のキャロブバージョンです
小豆は入れないで、抹茶をキャロブ粉に代えただけ
主人には、このキャロブバージョンの方が好評です
ささっと作れるので、我が家の休日のおやつとしてよく登場します



☆「小豆抹茶蒸しケーキ」のレーズンバージョンはこちら

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 ブラウンライスプディング
 2005年06月08日 (水) 14:55:58

inピカルディ


最近ハマっています

穀菜人に掲載されていたのを見てから、毎日のように作っています
ただレシピ通りだと私にはちょっと甘みが強いみたい
シナモンもあまり好きではないし…
というわけで、ちょこっとだけアレンジしたうち風ブラウンライスプディングのレシピです

-- Brownrice Pudding (9cmココット型2個分)の作り方 --
・豆乳 100cc
・メープルシロップ 小さじ1
・甜菜糖シロップ 小さじ2(甜菜糖と水を4:1の割合で煮溶かしたもの)
・米あめ 大さじ1
・塩 少々
・玄米ご飯 60g
・きな粉 適宜 (黒豆きな粉があればぜひ!たっぷりが美味しいです)

1.豆乳・メープル・甜菜・米あめ・塩を鍋に入れ、弱火にかける
2.1がよく混ざったら玄米ご飯を入れ、ごくごく弱火で5~10分煮る
3.器に入れ、冷めたらきな粉を茶こしでふるい入れる
4.冷やしてさあ召し上がれ!

ポイントはコトコト煮ることでしょうか
そうしないと「まったり・クリーミー」な感じが出ません (たしかパトリシオさんの あまくておいしい 砂糖を使わないお菓子 にも、ここがポイント!みたいなことが書いてありました)
あとうっかり塩を入れ忘れるとなんだか締まりのない味になります
入れるとしてもほんのちょびっとなのに、塩って大事ですね

甘味料も甜菜糖シロップだけというような単品利用でもOKです
ただ、ものによっては甘みや風味が足りないということも
体にやさしく作りたいなら米あめで
家計にやさしく(笑)作りたいなら甜菜糖シロップがおすすめです

そうそう、玄米ご飯も、黒米入りだったり、ほかの雑穀でもよいみたいです
残っていた炊きキヌアをご飯の代わりに入れたら、さっぱりした感じでなかなかでした
ちょっとした残り物Sweetsですね
ただひとつ気にかかるのは、「ブラウンライス」プディングじゃなくなっちゃうところでしょうか

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
