らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 麻ひも活用術4...リメイクハンガー2’
 2005年08月31日 (水) 13:01:40




8月15日にUPしたリメイクハンガー2です

麻ひもで巻いていくので滑り止め効果があると書きましたが
これが特にタンクトップなどハンガーに掛けにくいものに対してととても便利なことに気が付きました(気付くの遅い?)
特に裏地が化繊で滑りやすいものは、麻の繊維の毛羽立ちが服に付くことも気にならないのでgoodです

そんなわけであれからせっせと何本か追加作成しています

少し前(8月19日)になりますが、細かいところの作り方を追記しましたから、良かったら参考にしてくださいね♪



☆麻ひも活用術...花瓶編はこちら
☆麻ひも活用術...スリッパ掛け編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2編はこちら

handmade | TB : 0 | CM : 2 | 

 STAR WARS - EPISODE3 - SOUNDTRACK
 2005年08月31日 (水) 12:47:16

ついにget! う~ん、ちょっと写真が光っちゃってますね


公開前から欲しかったスター・ウォーズ エピソード3のサウンドトラックをやっと手に入れました
(試聴ができますのでリンクを貼っておきますね)

今作はサントラ自体も素敵なのですが、いちばんの目的は
STARWARS A MUSICAL JOURNEY
というおまけのDVD

これはスター・ウォーズの曲をバックに、エピソード1~6、全作の映像をまとめてストーリーを追うというDVD
曲の合間に案内役としてパルパティーン役のイアン・マクダーミドさんが出てきます
輸入版だともちろん字幕は入っていませんが、話している事はスター・ウォーズのことなので特に問題はないかなというところです

長さは1時間ほど
シスの暗黒卿を演じたイアン・マクダーミドさんに
「フォースと共にあれ」
なんて言われると堪らない(笑)です



★スターウォーズのことならスターウォーズの鉄人さんへどうぞ

☆STAR WARS - クローン大戦 - VOLUME ONEについての感想はこちら
☆STAR WARS - クローン大戦 - VOLUME TWOについての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - 2度目の鑑賞についての感想はこちら

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 緑豆もやし
 2005年08月30日 (火) 13:48:10

緑豆もやし 何にしようかな...


緑豆が少しだけ残ってしまったので、もやしを作りました
ざっとですが、作り方を載せますね

1.ボールとざるを重ねて洗った豆を入れます
2.豆が浸るくらい水を入れ、光が入らないようアルミホイルなどでふたをします
3.常温でそのまま置いておくと1日で発芽します
4.常温で放置する場合、水は1日2回ほど代えます すると室温にもよりますが2~3日で食べられます

真夏だったり、水代えが頻繁にできないようでしたら、成長が遅れますが冷蔵庫で育ててください
でも、発芽までは常温で!

もやしって、お豆の時はほとんどないビタミンCが、発芽によって増えるんですよね
自分で作ってみると、すごく小さいお豆につまったエネルギーをひしと感じることができます

緑豆の他、大豆や小豆などいろんな豆で作れますから、ぜひぜひお試しくださいね

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 高尾山の天狗
 2005年08月29日 (月) 13:08:24

雨が降っていたので濡れています


JR高尾駅ホームにいらっしゃいます天狗さんです
大きさは、ちょうど電車を正面から見た時と同じぐらいでしょうか
とても大きな天狗さんです

休み明けにいきなりアヤシイお話で恐縮ですが、霊感の強い知り合い曰く

「高尾には本当に天狗がいる」
「天狗はとても強いので、もし力になってもらうことができれば百人力以上だけど、天狗を味方にするにはそれなりの器がいる」

とのこと

天狗のお話って、どこからか漂着した白人さんってだけじゃないのですね


...話代わってJR高尾駅の近くには、多摩御陵・武蔵御陵(大正天皇・皇后陛下と昭和天皇・皇后陛下のお墓)があります
杉並木が広がる、空気がとても清らかなところです
お墓ですのでもちろん遊ぶ場所ではないのですが、一般の方々がよくお散歩しています

ちょっと不謹慎な表現ですが、おすすめスポットです

etc. | TB : 0 | CM : 4 | 

 夏休み
 2005年08月19日 (金) 16:32:15

遅めの夏休みをいただきます
1週間ほどお休みしますね

このところ大きめの地震や雷などの自然災害が多いですから、どうぞお気を付けくださいね

では♪

etc. | TB : 0 | CM : 2 | 

 冷蔵庫の中の必需品2...ひじき
 2005年08月19日 (金) 06:32:01

2人家族ですがぺロッと食べちゃえます


玄米ご飯以外にも、冷蔵庫には常備しているものがあります
こちらはアコルトの西野 椰季子さんのマクロビオティック 和のレシピに載っていたひじきの梅酢和え

いつもはざっと洗ったひじきを生姜と醤油で煮たものを常備しておくことが多いのですが、
今のような暑い時期は、茹でてごま油と梅酢と醤油で味付けした西野さんレシピのひじきを常備しておくことが多いです
ただレシピよりもごま油を少なくして、すり白胡麻をたっぷり入れることが多いです(胡麻好きです)

レシピで紹介されているように、今の時期は生野菜と一緒にサラダ風にいただいたり
下の画像のようにさっと洗って戻した切干し大根と和えていただいたりしています

彩りに茹でたいんげんを刻んだものが入っています


少し前に日本や韓国産のひじきは砒素が含まれているのであまり食べすぎてはいけないとイギリスの研究機関が発表して輸入禁止か何かにしていましたが、もともとそんなに量を食べられる海藻ではないですものね

何事もほどほどに、です

☆冷蔵庫の中の必需品1...玄米ご飯編はこちら
☆冷蔵庫の中の必需品2...干ししいたけ編はこちら

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 STAR WARSの一人芝居
 2005年08月18日 (木) 08:06:28

昨日のYahoo!の記事で、エピソード4~6の旧3部作を短縮して一人芝居をしているチャールズ・ロスさんと言う役者さんが紹介されていました

...ちょっと観てみたいです



One Man Charles Ross
★スターウォーズのことならスターウォーズの鉄人さんへどうぞ

☆STAR WARS -クローン大戦- VOLUME ONEについての感想はこちら
☆STAR WARS -クローン大戦- VOLUME TWOについての感想はこちら
☆STAR WARS -シスの復讐- についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - 2度目の鑑賞についての感想はこちら
☆STAR WARS - シスの復讐 - サウンドトラックについての感想はこちら

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 喉のお手当て
 2005年08月18日 (木) 07:52:22

ごめんなさい 使いかけです


コーレン(蓮根粉末)です
喉の弱い私には欠かせない一品です

もちろん蓮根そのものもよく食卓にのぼりますが、急なときや出先などではやっぱりこちらが便利です

画像は正食協会さんのもの
蓮根と生姜入りです
ナチュラルハウスさんで購入しました(よく見るとシールが貼ってありますね)

喉に違和感を感じたときには、こちらを少しのお塩と一緒にお湯で溶かして作った「れんこん湯」を飲んだり
そのままスプーンでぱくんといただいたり(咳の出る時はダメですが)しています

これからもよろしくね コーレンくん!

macrobiotique | TB : 0 | CM : 4 | 

 お皿は、なぜ割れたのか?
 2005年08月17日 (水) 07:52:10

パトリス・ジュリアンさんのきちんと暮らすの中に

お皿は、なぜ割れたのか?

という文があります

それはお皿を洗うことに集中していなかったから
お皿を洗いながら、今日会った友達のことや明日の予定、そしてお皿洗いなんてイヤだなあなんて考えていたから

どうすればお皿を割らずにすむのか、パトリスさんは続けます

理由も何も考えずに、目の前にあることを、ただ行うこと

でもこれがけっこう難しいんですよね
例えばコップ1杯の水を飲もうとします

コップを手に取って、口まで運んで、ごくりと飲んで、そしてコップを置く

この動作の間に頭の中でつい別のことをつい考えてしまったり、目は時計の針を見ていたりしがちです

普段何気なくやっていることほど集中して行うのが難しい気がします
これはあちこちに気が入ってしまう落ち着きのない私だけなのかもしれませんが(笑)

玄米を洗う、野菜を切る、お茶を沸かす、そしてお皿を洗う
まずはそんな日常のささいな事から、はじめてみようと思います

今、目の前にあることを、ただ行うこと、を

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 かんたんコードカバー
 2005年08月16日 (火) 07:37:41

こちらはもめんの生成りバージョン


コードカバーです

ラップの芯(気にならなければトイレットペーパーの芯でもOK)を適当な長さに切って、のりで好みの布や紙を貼れば、はい出来上がり!

市販のコードカバーもありますが、材質がゴムっぽかったり(電気ものを扱うから仕方がないのですが)、色が好みでなかったり、しまえるコードの長さが限られていたりでちょっと不満でした

それにコードって、静電気でほこりや汚れを吸着しやすいですよね
こちらはそれも防いでくれるので気に入っています

以前お友達に教えてもらったこのコードカバー、使っていないアイロンや除湿機のコードをまとめたりと、我が家ではあちこちで活躍中です

でも注意点がふたつあります

1.コードはあまり強く折り曲げると断線してしまうおそれがあります
コードをまとめる際は余裕をもたせてくださいね

2.万が一漏電、なんてこともあります
このコードカバーは燃えやすい紙と布でできていますから、使用場所は選んでくださいね

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 カポナータ
 2005年08月15日 (月) 12:17:43

かぼちゃばっかり盛っちゃってます 好きなんですよね 芋栗南京ばんざいです(笑)


イタリアの家庭料理、カポナータです

...なんてカタカナで書くとおしゃれっぽく聞こえますが、我が家ではラタトゥイユと同じで冷蔵庫の野菜室の整理メニューの定番になっています

-- カポナータの作り方 --
・夏野菜 適宜
(今回は、なす・トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃを使いました)
・にんにく 適宜(ひとかけくらいで良いですがお好みで)
・オリーブオイル・塩・こしょう・酢 適宜
・ハーブ 適宜
(ケッパーやオレガノが良く使われるようですが、こちらもお好みで)

1.野菜を小さめの乱切りに切りそろえます
2.フライパンにオリーブオイル・たたいて潰した(又はみじん切り)にんにくを入れ火をつけ、香りをオイルに移します
(にんにくは取り出しますが、お好きでしたらそのままで)
3.野菜を火の通りにくいものから炒めていきます
4.野菜に火が通ったらボールに移し、塩・こしょう・お酢・ハーブ・お好みで砂糖を加えて味付けします
5. 冷やしてどうぞ召し上がれ!

今回は先日ちょこっと摘みしたバジルをお酢に漬けたバジルビネガーを使いました
かぼちゃは普通あまり入れないようです
でも、前述したように「冷蔵庫の整理」を兼ねてますのでこちらもお好みでどうぞ

夏野菜にオリーブオイル、そしてお酢
陰性食材たっぷりのお料理ですね

暑いとは言えもう暦の上では秋になってしまいましたから、食べすぎには注意しなくては

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 麻ひも活用術4...リメイクハンガー2
 2005年08月15日 (月) 11:36:48

麻ひもぐるぐるが癖になってます(笑)


インテリアショップで同じようなハンガーを見かけたので作ってみました

元はクリーニング店などでもらう針金ハンガー
これにリメイクハンガーの時と同じように両面テープを貼って麻ひもをぐるぐる巻きつけただけ
所要時間30分ほどの簡単リメイクハンガー2です
(もうちょっとセンスの良い名前がつけられないんでしょうか 私)

ここで注意点がひとつ
使う麻ひもによっては麻の繊維が毛羽立ってしまって、服についてしまうことも
そんな時はおしゃれ着はかけない方が良さそうです

でも、何も服に限定しなくても良いんですよね
滑り止め効果があるのでタオルを掛けたり、そのまま飾りとしてただかけておくだけでも良いかもです

拡大図です




シールの貼り方についてご質問をいただきましたので、作り方について追記しますね(2005/08/19)

両面シールは、まず画像のようにハンガーに沿って貼ります
そしてはみ出たシールは、そのままハンガーをくるむように貼っていきます

こんな感じで


次に、麻ひもを巻きつける順番についてですが
ハンガーの針金の結合部分のすぐ下からぐるっと、心持ち斜めに麻ひもを巻きつけていってください
(画像では右からになっていますが、ご自分のやりやすい方でどうぞ)

麻ひもを巻きつけていく順番です


...わかりにくい、かもしれません

ご質問がありましたら、お気軽にどうぞ♪



☆麻ひも活用術...花瓶編はこちら
☆麻ひも活用術...スリッパ掛け編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2’編はこちら

handmade | TB : 1 | CM(-) | 

 1000の風になって
 2005年08月12日 (金) 07:38:38

A Thousand Winds

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning hush,
I am the swift uplifting rush of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.


★日本語訳は風に吹かれてさんへどうぞ
★書籍も発売されています 1000の風―あとに残された人へ 南風 椎訳



「1000の風になって」、とても有名な詩ですので皆さんもよくご存知かと思います

もう亡くなっている私の親しい人々も、還るべきところに還ってこんなふうに自由になっていてほしいと思います
そして私も、こうありたいと思います

お盆の時期、ふとこの詩を思い出しました

special things | TB : 0 | CM : 4 | 

 タンポポ
 2005年08月11日 (木) 07:01:25

男性が公園のベンチでソフトクリームを食べています
歯の治療をしたばかりで固い物が食べられないのです

その男性は、ふと、小さな子供がじっと自分を見つめているのに気が付きます

見るとその子は、かじりかけの生の人参を首からぶら下げています
人参と一緒にぶら下がっている札には
「自然食で育てています 食べ物を与えないでください」
との文字が
おそらくその子の親が書いたのでしょう

男性は少し考えます

...そして、食べかけのソフトクリームをその子に差し出します

その子は初め、当然ですが躊躇しています
でも、そのうち手をのばしてソフトクリームを受け取ります

おそるおそるソフトクリームをひとくちペロリ
その後は口の周りをベタベタにしながら夢中で食べるのでした



伊丹十三監督のタンポポの中のエピソードです
 more...

tales of food | TB : 0 | CM : 6 | 

 干し野菜のすすめ3´...にんじん
 2005年08月09日 (火) 08:02:56

手前の黒いのはゴミではありません(笑) バジルです


干し野菜のすすめ3でご紹介した「にんじんのハーブ焼き」です(今回は撮れました!)

前回と同じく3時間ほど干したにんじんの輪切りを、オイルとハーブソルト、そして先週ちょこっと摘みしたバジルで味付けしてオーブンでチン!

有機にんじん、単に熱を加えただけでも本当に甘くて美味しいのですが
有元さん流に干してから調理すると歯ざわりも楽しめるので気に入っています



☆干し野菜のすすめ...ズッキーニ編はこちら
☆干し野菜のすすめ2...ピーマン編はこちら
☆干し野菜のすすめ3...にんじん・きゅうり・だいこん編はこちら

cooking | TB : 0 | CM : 6 | 

 ラルゴ ~ ヘンデル ~
 2005年08月08日 (月) 13:49:11

ラルゴクラシックのお誘いさんにジャンプします)

バロックの巨匠、ヘンデル( George Frideric Handel )の曲です
元は歌劇「クセルクセス」の「オンブラ・マイ・フ(懐かしい木陰)」というアリア
本当はヘンデルではなくて別の作曲家の曲とのことですが、
「ヘンデルのラルゴ」としてとても有名ですから皆さんもご存知の曲だと思います

様々なアレンジが加えられていますが、上でご紹介したクラシックのお誘いさんで公開されているのはチェロとピアノの演奏
聴きなれたオーケストラのものとはまた違う、落ち着いた雰囲気を味わえます

蛇足ですが、私のハンドルネームはこちらからいただきました
ラルゴ(「非常にゆっくりとした速度で」「表情豊かに」を意味する音楽用語」)にはほど遠い私ですが、少しでも近づきたくて

マイナスに向かいがちな私の心をリセットしてくれる大切な曲のひとつです

special things | TB : 0 | CM : 0 | 

 はちみつ梅干3
 2005年08月05日 (金) 07:04:46

梅干って、目にするだけで口に酸っぱさが広がってきませんか?


土用干し後のはちみつ梅干です

干した後、梅酢に漬けるか漬けないかで迷って、いろいろアドバイスをいただいたのですが( fujitamanegiさん、有難うございました!)、
せっかく初めて作ってみたのですから両方試すことにしました

画像は梅酢に漬けなかった方です
参考にさせていただいたPiccled-Ume.comさんによればこの後9ヶ月ほど熟成させるとのこと

ですが...食べちゃいました!

味は、梅酢と一緒でそんなに甘~くはありません
やっぱり酸っぱさが勝っています
でも普通の梅干と較べたら、少~しだけはちみつの風味も感じます

熟成させるとどんな味になるのか、楽しみです



★参考にさせていただいたのはPiccled-Ume.comさんです

☆はちみつ梅干1についてはこちら
☆はちみつ梅干2についてはこちら
☆はちみつ梅酢についてはこちら

cooking | TB : 1 | CM(-) | 

 お茶がらでお掃除
 2005年08月04日 (木) 07:01:40

以前の記事で煮出したお茶がらは、オーソドックスにお掃除に利用しています

ベランダや玄関のたたきなどの水で洗えない場所に、軽く水気を絞ったお茶がらを隅に撒いて掃いていきます
すると水気を含んだお茶がらが、小さなほこりやゴミをからめとってくれるんです

よく昔の方の知恵で、畳の部屋の掃除に湿らせた新聞紙や緑茶のお茶がらを使うと言いますが、それと同じことですね

緑茶の場合はカテキンが多く含まれているので抗菌効果も期待できますので、おすすめです

ポイントはお茶がらの水気のしぼり具合
カラカラに乾いてしまっているとゴミをからめとれなくなりますし
水気がありすぎると掃除した場所にお茶のしみがついてしまう場合もありますから
ですので、ちょっと湿ってるなぁくらいがちょうどです

本当はこの後、コンポストに入れたりできればベストなのでしょうが、我が家ではここまでです

こちらは三年番茶のお茶がら 1回分です

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 ピーナツバタークッキー
 2005年08月03日 (水) 16:21:53

こういうお菓子って、一度食べると止められないんですよね


ブラウンズフィールドの中島デコさんの本、マクロビオティック パンとおやつに掲載されているピーナツバタークッキーです

レシピには地粉とだけあったのですが、全粒粉も少し混ぜてみました
今回ピーナツバターは粒なしのものを使いましたが、きっと粒入りの方が美味しいですね
ピーナツの香ばしさとつぶつぶ感は、クッキーによく合いますもの

混ぜて焼くだけのこの簡単ピーナツバタークッキー、面倒くさがりの私にはぴったりです

...実はこのピーナツバター、以前作った月森さんの黒ごまプリンのピーナツバージョンを作ろうと買ってきたものなのですが...化けちゃいました(笑)
まだありますので、ピーナツプリンはまた次回に!

そういえば、私が最初に手にしたマクロビオティックのレシピ本が中島デコさんのマクロビオティックはじめてレシピでした
もちろん今もこちらの本を愛用していますが、中島デコさんの新刊が出ると聞くと、ついつい本屋さんに行ってしまうんですよね

macrobiotique | TB : 0 | CM : 2 | 

 麻ひも活用術3...リメイクハンガー
 2005年08月03日 (水) 07:18:11

元はこちら 10年ものです


10年以上使っているミニハンガー(通称;じゃらんじゃらん)です

とても生活感があって、愛着もあって、まだまだ使えるミニハンガー
ただ少~しだけイメージチェンジしたいなと思案していました
ペイントしてみようかとも考えたのですが、ここはちょっとひねって麻ひもでリメイクすることに
そうして出来上がったのがこちらです

ナチュラルと言うよりはアジアン?


作り方をご説明しますね

用意するものは
・麻ひも 約15m(ハンガーの大きさによります)
・木の洗濯ばさみ 10個(こちらも使うハンガーによって変えます)
・両面テープ 適宜
その他に、はさみやピンチなどの工具があれば便利です

1.元々付いていた洗濯ばさみをはずします
2.木の洗濯ばさみに14cmに切った麻ひもを通して結び止めします(画像参照)

洗濯ばさみに麻ひもを通して結び止めしたところです

3.2の洗濯ばさみをハンガーに付けます
洗濯ばさみが付いていた元々の場所に麻ひもを通してこちらも結び止めします
4.麻ひもを巻きつけたい場所に両面テープを貼り、麻ひもを巻きつけていきます
麻ひもは2mくらいずつに切って作業すると楽です
巻き始めや巻き終わりは内側に挟み込んでください

大きさにもよりますが、1時間くらいで完成です
リメイク後のミニハンガー、我が家ではキッチンの布巾干しとなりました

ちょっとした夏休みの工作
小学生の頃を思い出します



☆麻ひも活用術...花瓶編はこちら
☆麻ひも活用術...スリッパ掛け編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2編はこちら
☆麻ひも活用術...リメイクハンガー2’編はこちら

handmade | TB : 1 | CM(-) | 

 バジル
 2005年08月02日 (火) 06:50:57

またまた in ピカルディ


ベランダでハーブやお花を育てています
結婚してから徐々に始めて、一時期ベランダ中に植物があふれているなんてこともありましたが
今はスペースの都合もあってほんの少しだけに厳選しています

そんな中で、バジルは毎年必ず種から育ることにしているもののひとつです
とても丈夫で育てやすいので、他の植物の調子が悪い時でもこの子だけは元気なんてことも

おうち用ですのでもちろんお薬などは使いません
時おり、お酢をすご~く薄めたものを消毒と防虫を兼ねてスプレーするだけ
肥料は液肥をときどき
こうすると、秋の終わりまで楽しめます

写真は、葉が混んできたので少しカットしたもの
ジェノバペーストを作るほどの量ではないので、ちょこちょこお料理に使うことにしましょう

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 ハーブティーケトル
 2005年08月01日 (月) 12:10:36

持ち手とふたのつまみが木製なのが特にお気に入り


三年番茶を煮出しているところです

やかんは野田琺瑯さんのハーブティーケトルです
容量が1.4リットルなので茶葉は大さじ2杯くらい
口に合ったストレーナーが付いているので茶葉はそのまま入れて

紙のお茶パックはなるべく使いたくなかったので
ストレーナー付きで、できればデザインも納得できるものを探していました
あちこち探して、やっとこちらのケトルを野田琺瑯さんのHPで見つけた時はとても嬉しかったのを覚えています

でも実物を置いてあるところが見つからなくて、近くのお店や野田琺瑯さんに問い合わせたりもしましたが、結局、楽天厨房屋さんで取り寄せていただくことに

よく考えると、東京(野田琺瑯さん)→高知(厨房屋さん)→東京(我が家)とずいぶん遠回りをしてきたのですよね
もう1年以上使っていますが、これからも大事に大事に使おうと思います
我が家の一員になるまでに、とても手間がかかりましたから(^^;

今の季節はお番茶だけでなく、麦茶やウーロン茶などを煮出すのにも大活躍しています
今は水出しでもできますが、沸かすと味も香りも違うような気がします

ん? そういえば、かんじんの「ハーブティー」は一度も入れていない...かも(汗)

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
