らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 博士の愛した数式
 2005年09月29日 (木) 07:52:35

映画館に置いてあった宣伝チラシ 思わず持って帰ってきちゃいました


映画館の新作映画コーナーをのぞいて驚きました

「博士の愛した数式」 2006年新春ロードショー

博士の愛した数式は、事故で80分しか記憶がもたなくなってしまった数学博士と、シングルマザーの家政婦とその息子の交流を描いた作品

実は最近読んだばかりなんです
悲しいばかりではない、少しあたたかい涙が流せる作品とでも言うのでしょうか
(数学オンチの私には、ところどころに出てくる数式を理解するのが正直難しかったけれど)
さすがベストセラーだと納得のいく本でした

さて、今回の映画化ですが、監督は小泉堯史さん、博士役は寺尾聰さん、家政婦役は深津絵里さん、博士の義姉役は浅丘ルリ子さん、と豪華キャストがずらり

特に小泉監督と寺尾さんのコンビは、阿弥陀堂だよりのときと一緒
音楽も同じく加古隆さん

「阿弥陀堂だより」は、原作よりも映画の方が好きだったので、今回も期待できそうです

こういう作品は、母と観に行きたいなと思います

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 和室のお掃除
 2005年09月28日 (水) 12:33:32

この毛ばたき、実は車用のものなんです


ほうきと毛ばたきです
なんのへんてつもない、どこにでもある普通のもの

実は少し前まで、私の中では 掃除 = 掃除機をかけること でした
フローリングの床も畳の部屋もみ~んな掃除機でガーガー(掃除機ってこういう音のイメージじゃありません?)

ふとある日気が付きました
畳の擦れが激しいことに

いくら目に沿って掃除機をかけてはいても、毎日のことですから当然と言えば当然ですよね

このことがきっかけで、今までの自分の掃除方法全体に疑問をもつようになりました
恥ずかしながら私は「きたな好き(きれい好きの叔母談)」家庭の出身(母、ごめんなさい)
正直言って夫の実家も似たようなもの(義母、ごめんなさい)

私自身ももちろん掃除や家事全般についてきちんと学んだことはありません

これは基本的なところから勉強しなおさなきゃ!!
と言うことで、「環境にもお財布にもやさしい掃除法」をコンセプトに(合成洗剤は結婚当初から使っていなかったので)、沖幸子さんや佐光紀子さんなど、いろいろな掃除・片付け本を読んで勉強しました

そして現在、和室の掃除には画像のほうきを使うことに

・照明や桟などのほこりを毛ばたきではらって、湿らせた新聞紙やお茶がらを撒いて細かいほこりをからめ取りながらほうきで掃く
・お天気の良い日にお酢を少し垂らして固く絞った雑巾で畳を拭く(酢の殺菌効果と畳の黄ばみ防止のため)

こんな昔からの掃除法がいちばんやりやすくてきれいになるような気がします
掃除のプロやきれい好きの方から見たらまだまだなのでしょうけど、私にとっては大きな一歩です

みなさんはどんなお掃除の仕方をしていますか?
おすすめの掃除法がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 現実を有効に生きよ
 2005年09月27日 (火) 17:38:29

現実を有効に生きよ

学生時代の友人が贈ってくれた言葉です
元は電気通信大学の西尾幹二名誉教授の著作からとのこと

この言葉が書かれていたという西尾教授の著作は未読ですが
「今、目の前にある現実がどんなものでも、必ずそこから学ぶことがある 得るものがある」
という意味だと私は受け取っています

もう10年も前のことなのですが、今でもこの言葉がふとよぎることがあります

辛い時はもちろんのこと、今ならそうですね...
「狭い部屋を快適にするためにはどうするか」とか「今月の残り少ない予算でどうやりくりするか」なんて時(笑)

この言葉を思い出すと、ものごとを離れたところから客観的に見る、ということができるような気がします

と同時に、私にもこんな言葉を贈ってくれた友人が居たということが懐かしく思い出されるのです

special things | TB : 0 | CM : 2 | 

 大豆煮
 2005年09月27日 (火) 07:47:52

茹でたては何も味をつけなくても甘くて美味しいですよね


ざっと洗った乾燥大豆を3倍量の水につけてひと晩置き、沸騰させないよう(大豆の皮だけとれちゃうんです)途中水を足しながら弱火で1時間くらい煮ると大豆の水煮のできあがり

圧力鍋が壊れてしまったので、煮豆は土鍋でコトコト煮ています
本を読みながらお鍋の番をしていると、圧力鍋よりも火鉢が欲しいくらいです(笑)

写真は茹でたての大豆に青のりをふりかけ、ちょろっと醤油を垂らしたもの
母の好物です

醤油とみりん(砂糖)で甘辛く煮たものの方が私は好きだったのですが
最近は、茹でたて大豆のほのかな甘みが感じられるこちらの食べ方の方が好きになりました

歳をとったということなのでしょうか
でも、美味しいと感じるのならそれで良いのですよね
ただ、食べすぎにだけは注意です

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 シュシュ(髪どめ)の作り方
 2005年09月26日 (月) 07:11:48

エプロンの脇のカーブ部分の切れ端を使いました 使い切れて良かったです♪


ちょこっと手作り、今回はシュシュ(髪どめ)を作りました
生地は麻のエプロンを作った際に残ったものです

簡単すぎて作り方なんて今さら...かもしれませんが、よろしかったら参考にしてくださいね
 more...

handmade | TB : 0 | CM : 6 | 

 ティーバッグの使いみち
 2005年09月22日 (木) 12:45:43

リーフだけのものなら、お茶パックなどに詰めて置いても


いただきもののミルフォードのハーブティー
ローズヒップとフルーツドリームです

どちらもいただいてみたのですが、「す、酸っぱい!!」
(実は酸っぱいものが好きではないのです)

とても良い香りだけど、そう頻繁にはいただけないな...ということで、芳香剤代わりに玄関に置くことにしました

玄関には今までラベンダーオイルを垂らしたアロマストーンを置いていたのですが、香りが早くとんでしまうのが難点でした

でもこちらに代えてから1週間ほど経ったというのに、まだほんのり甘い香りが

ハーブティーに限らず、ちょっと口に合わないフレーバー紅茶などがお家にありましたら、ぜひお試しくださいね

また、フレーバーのついていないシンプルな茶葉も、消臭・除湿効果が期待できます
ですのでこちらも余ってしまったら、玄関や靴箱などで活躍させてくださいね

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 ポケットティッシュカバー
 2005年09月22日 (木) 04:55:21

キャンディみたいですね


ポケットティッシュってたくさんいただくのですが、外出時だけでは使い切れなくて...
そこで家の中でも使えるよう布で包んでみました

用意するものはティッシュカバーの時と同じで
好みの布(ハンカチやバンダナ)とひも(リボンや麻ひも)

ポケットティッシュをいくつか重ねて、ティッシュのサイズに合わせて折った布でくるんでひもで結ぶだけ

ポケットティッシュのバラバラでにぎやかな包装紙が気にならず、思いのほかgood
これで引き出しいっぱいのポケットティッシュを使い切れそうです



★参考にさせていただいた「mikiの収納しましょ」さんはこちら
「手作りしましょ」のコーナーで作り方を説明してくださっています

☆お出掛け用のポケットティッシュカバーの作り方はこちら

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 正食と人体
 2005年09月21日 (水) 07:44:36

ふと夫の机の上を見ると、そこには1冊の本が

正食と人体―一倉定の体験的健康学

えっ?! 「正食」?!
なぜあなたがこの本を?!

と驚きつつ良く見ると、著者は一倉 定(いちくら さだむ 1918 - 1999)さん
ご存知の方も多いかと思いますが、著名な経営コンサルタントの方です
お弟子さんはとらず、顧客である経営者に直接指導をし、一緒に金策に走るなどという逸話が残っています

経営に関する著作を数多く残しておられることは知っていましたが、食、それも「正食」についての本を書かれていたとは知りませんでした

夫はどちらかというとアンチ・マクロビオティック
(とはいえ農家出身なので野菜好き)

そんな夫が「正食」と題した本を読んでいるのには驚かされたのですが、一倉さんの著書と知って納得しました

夫にはジョン・レノンもゴア元副大統領もマドンナも効きませんが(むしろ逆効果)、意外なところから応援(ちょっと大げさ)がやってきたような気がしました

...さて、かんじんの本の内容は
石塚左玄・桜沢如一の理論を元に、著者自らの体を実験台にして確認していったもの

具体的には、身土不二の原理や塩(自然塩)の大切さ、玄米の効用など、マクロビオティックの本に必ず載っていることが書かれています

ですが、マクロビオティックの専門ではない、でも経営という他の道のプロの視点で書かれたこの本はいろいろな意味で役に立つと思います

ところどころ極端・過激とも思える記述があるのですが、それが著者の人となりを表しているようで、むしろ心地よく読むことができました

同様に
食事を変えなければ大和民族は衰亡する
という本も出ていますが、2冊とも残念ながら現在は絶版
お読みになりたい場合は、図書館を利用してくださいね

...そうそう、これで我が家はめでたく夫婦ともどもマクロビオティックを実践することに...はなっていません

でも、良い方向には進めているような気がします

macrobiotique | TB : 0 | CM : 4 | 

 野菜かご
 2005年09月20日 (火) 13:35:02

今日はじゃがいもと玉ねぎ こういうお野菜って、あるだけで安心しますよね


じゃがいもや里芋・さつまいもなどの根菜は、寒さに弱いので新聞紙で包んでかごに入れて保存しています
風通しの良い冷暗所に、布をかけてかごごとちょこんと

吊るしたり、ダンボールに入れて物置に置いたりといろいろ試しましたが、使い勝手と管理のしやすさで、結局この保存方法に落ち着きました

かごはダイソーさんの大きめ100円かご
ストックはこの中に入る分だけ

野菜を包んでいる紙は、大地宅配さんのプロセス
「ル・モンド」や「ニューヨーク・タイムズ」なんかで包めばおしゃれなのでしょうけれど
我が家には「日本農業新聞」やプロセスの方がぴったり
心なしか、野菜も喜んでいるような気がしません?(笑)

根菜って、けっこう日持ちしますよね
ですので多めに買うことが多かったのですが、狭い部屋に引っ越したこともあって1週間くらいで使いきれる分だけをストックするよう心がけています

主婦生活7年目にしてやっと、自分が管理できるもののキャパシティを把握することができるようになった気がします
うん、でも、まだまだ勉強の余地はありそうですね



☆根菜を包むものを、新聞紙から麻袋にバージョンアップさせました
作り方はこちらからどうぞ

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 月のうさぎ
 2005年09月16日 (金) 07:29:44

むかしむかし、きつねと猿とうさぎが森で仲良く暮らしていました

ある日、その森に1人の貧しい身なりをした人間のおじいさんがやってきました
とてもお腹が空いている様子
いまにも死んでしまいそうです

そこで3匹の動物たちは、急いで食べ物を探しにでかけました

狩りの上手なきつねはやお魚を
木登りの得意な猿は木の実をそれぞれ持ってきました
でもうさぎはあちこち走り回りましたが、何も持ってくることができませんでした

そこでうさぎは2匹の動物たちに火をおこしてくれるように頼みます

「私は何も食べ物を何も持ってくることができませんでした ですからどうか私の肉を食べてください」

そう言って、うさぎは火の中に飛び込みました

するとあのおじいさんが突然神々しい姿に変わりました
そうです おじいさんは実は神さまだったのです

うさぎの優しさに心打たれた神さまは、火の中からうさぎを救いあげ、神様のお使いとして月で暮らすことを許したのでした
 more...

special things | TB : 0 | CM : 6 | 

 さっそく新米をいただきました
 2005年09月15日 (木) 06:39:19

嬉しい瞬間です!


以前の記事で届いた新米をさっそくいただきました

うん、やっぱり美味しい!です

いつも玄米2合に対して水3カップほどで炊いているのですが、新米ということで水はやや少なめに
カニ穴もできているし、美味しく炊けました

新米とはいえ特別に気張って炊くなんて、「食材の善し悪しに左右されるんじゃありません」と道元禅師に諭されてしまいそうですが、やっぱりワクワクしてしまうんですよね
まだまだ修行が足りません

美味しく炊けたごはんを頬張る瞬間って、ほんとに幸せです♪

食べたいと思うものを美味しくいただけるなんて、なんて贅沢な事だろうと思います
病気やいろいろな事情で、食べたいものを食べられない方たちがいらっしゃることを思うと、自分がいかに恵まれているかあらためて感じるのです

以前の私なら、こんな優等生的な考えを思ったとしても外に出すことはできなかったと思います
でもこんな日は、いろいろなことに感謝することができそうだと心から思います



★マスタークック(土鍋)での詳しいご飯の炊き方は、発売元の健康綜合開発会社さんでどうぞ

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 干し舞茸
 2005年09月14日 (水) 11:44:18

小さめに分けたのですぐカラカラに


舞茸が半パック余ってしまったので、干し椎茸の記事で書いたようにちょっと干してみました
太陽さんさんの真夏日でしたので1日でカラカラに

保存しておくには念のためもう少し干した方が良さそうですが
(乾燥が充分でないとカビが生えてしまうのです)
せっかくの出来立てほやほや干し舞茸ですのでさっそく使うことに

そんなわけでブラウンライスカフェさんにならって「おみそ汁」を作りました

なんとなく冷蔵庫の整理も兼ねてます そんなんばっかりですね(笑)


具はお揚げとわかめと長ねぎの青い部分、そしておだしの舞茸です
舞茸だし、舞茸から色が出るのでお澄ましには向かないかも
でも、おみそ汁には合いますよね
これからの寒い季節には、たくさんの根菜と一緒に具沢山のおみそ汁なんて最高ですもの

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 ガラクタ捨てれば自分が見える2
 2005年09月13日 (火) 14:48:27

先週の記事に書いたとおり、週末は夫ともども片付けに勤しみました

結果はこちら!

この程度なら地震が来ても大丈夫!


完璧!とまではいきませんが、以前よりは本のかさが減りました
他にも古いPCの処分(HARD OFFさんで買い取っていただきました)や、文房具や備品の整理も行ったので大分スッキリ!です

今回片付けをした夫の部屋は、ガラクタ捨てれば自分が見えるの風水定位盤によると
人間関係・恋愛・結婚」をつかさどる位置にあります(下の図のイエロー部分です)

※風水定位盤...玄関を下にして家全体を9分割したもの 9つのエリアそれぞれに意味がある
例えば真ん中のエリアは健康を象徴しています でも、全エリアをきれいにすれば何の問題もないってことですよね

はてさて、今回の片付けがどんな良い影響を与えてくれるのでしょうか
正直言うと、きれいになったことだけでもうすでに気分はごきげんなのですが(^^;

そうそう、著者のカレンさんがおっしゃる「ガラクタ」とは、

・使わないもの、好きではないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押し込まれたもの
・未完成のもの(例えば修理の必要な水漏れする蛇口など)
ガラクタ捨てれば自分が見える P.32より)

を指すのだそうです
この他に、もちろん埃やしみなどの汚れもガラクタと同じとのこと

まだまだ残暑は厳しいですが、少し涼しくなった今の時期は片付けや掃除の絶好の機会かもしれません
大掃除と言うと年末のイメージですが、気温が高めの時期の方が汚れが落ちやすいとお掃除のプロ・沖幸子さんがおっしゃっていたのです

我が家もまだまだ片付けの余地が残っています
しばらくクリーニング・デイは続きそうです

housekeeping | TB : 1 | CM(-) | 

 新米
 2005年09月12日 (月) 15:11:19

毎日いただくものだから、よけいに嬉しい新米です


新米が届きました!

厳選米ドットコム柴山農園さんの「ゆめひたち」です
無農薬・有機栽培で、なおかつ良心価格、味もとても甘くて美味しいお米です

同梱してくださったのは夫の好物「はちみつ梅干」と「ハゼの佃煮」
いつもおまけで入れてくださるのです
(柴山さん、いつもどうも有難うございます)

去年のお米もまだあるけれど、今日は特別にこちらの新米を炊くことにします
炊く前からなんだかワクワクしちゃいますね
お鍋のふたを開ける時は、もっとワクワクするんだろうなと思います

幸せを感じる瞬間です

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 ガラクタ捨てれば自分が見える
 2005年09月09日 (金) 23:59:46

ガラクタ捨てれば自分が見える という本があります
著者は風水師のカレン・キングストンさん
風水の観点から、ガラクタがいかに人生に悪影響を与えるかについて書かれた本です

片付けのバイブル的HP、月子さんのサイトでは
「片付け本を買ってもどうせ紛れるだけ まずある本を捨てることからはじめよ」
とありますが、こちらの忠告をあえて無視しても読む価値のある本だと思っています

本を読んで片付けが終わった後でも、折をみて読み返して、メンテナンスに努めるほど
(読むと必然的に片付けようという気になるんです)
いろいろなものを溜め込みやすい私には、手放せない本になってしまいました

整理整頓や片付けは一般常識としてはもちろんですが、マクロビオティックでも、風水でも大事なことなんですよね

自分が暮らす場所も、人間関係も、そして心の中も、クリアでシンプルなのがいちばんだと実感しています

でも、こちらの本に従って片づけが進んでいくと、やはり一緒に住んでいる家族のテリトリーも正直言って気になるところ

ですが、片付けるうえで大切な事は
「人には強要しない・勝手に片付けない」
だそうです

ですので、以下のように夫の部屋にはずっと手をつけていなかったのですが

震度4の地震では崩れませんでした 良かった~


つい先日突然夫が、「週末は部屋の整理をしよう」と言ってきました
なんて嬉しいシンクロニシティ!

でもこれって、自分の片付けが進むとよくあることなのだそうです

そういえばマニホージュの川内翔保子さんもおっしゃっていました
川内さんがマクロビオティックを始めた時、まず自分の食生活だけ改めて、ご主人やお子さんには普通の食事を作り続けていたそうです
でもそうこうしているうちに、結局ご家族も感化されマクロビオティックを実践するようになったとのこと

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる
なんて言葉をよく耳にしますよね
自分のことに集中していると、結果としていろいろなことがうまくまわるようになる、と

そう、まずは自分を良い方向に変えることに専念しましょう
他は何も考えず

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 冷蔵庫の中の必需品3...干ししいたけ
 2005年09月08日 (木) 04:36:46

きのこって、なんだか可愛いですよね


冷蔵庫の中の必需品シリーズ第3弾、「もどし干ししいたけ」です

干ししいたけを手早くもどしたい時、ぬるま湯と少しの砂糖を加えると良いなんて小技もありますが
干ししいたけの旨み成分をきちんと摂りたいのなら、冷蔵庫の中でひと晩じっくりもどすのがベストと聞きました (ためしてガッテンより)

そんなわけで、干ししいたけの消費量の多い我が家では、こちらの「もどし干ししいたけ」が冷蔵庫の必需品になっています

もちろんもどし汁をだしとして使ったり
高野豆腐の含め煮と一緒に炊いたり
マクロビオティックだと切り干し大根・お揚げ・にんじんという陽性食材だけで作るはずの切り干し大根の煮物にも(味付けはお醤油のみです)、入れたりしています

切り干し大根の煮物 これがないと生きていけないっていうくらい愛してます(笑)


天日干しのりっぱな国産干ししいたけはお値段もそれなりにしますので
生の国産しいたけがお手ごろ価格で売られていると、たくさん買って自分で干ししいたけを作ることも

作り方はいたって簡単
しいたけをざるに並べて(洗ってはいけません)カラッカラになるまでお日さまに当てて干すだけ
さすがに1日ではできませんが(あっ、夜は取り込んでくださいね)、干すだけですので手間はかかりません

カラッカラになったら、乾燥剤(海苔などに入っているものを再利用してもOKです)を一緒に入れて密閉容器で保存します

これからきのこの美味しい季節になりますから、しいたけに限らず、舞茸やしめじなどいろいろなきのこを干して自家製干しきのこを作るのも楽しいですよね

...そうそう、皆さんの冷蔵庫の中の必需品は何ですか?



☆冷蔵庫の中の必需品1...玄米ご飯編はこちら
☆冷蔵庫の中の必需品2...ひじき編はこちら

cooking | TB : 0 | CM : 5 | 

 一杯のコーヒー
 2005年09月07日 (水) 13:21:57

「口では許すと言っておきながら、その人と一緒に一杯のコーヒーを飲むことがどうしてもできなかった」

ノートルダム清心学園理事長・渡辺和子さんがおっしゃっていました

渡辺和子さんは226事件の際に暗殺された渡辺錠太郎氏の娘さんです

冒頭の出来事は、226事件の際に父である渡辺錠太郎氏を殺害した側の方と、事件から何十年も経った後に会った時のこと

父を殺した「敵」である人を目の前にして、口元までカップを運ぶのだけれど、どうしてもコーヒーを飲むことができなかった、と

渡辺和子さんは神様に仕える方です
著書の中では厳しいことや、これほどの方でもこのような感情で苦しめられるのかと思うようなことも吐露しておられますが
TVなどで拝見すると温和で優しそうで、本当にこの方は神に仕えている方なのだと実感できる方です

そんな方でも、やはり心から「許す」ということは本当に難しいことなのでしょう

最後に渡辺さんはこうおっしゃっていました

私がその人を”愛する”としたら、心に葛藤をおぼえながらも、私よりも年上のその人の老後の幸せを祈ること、せめて不幸を願わないことでしかない忘れかけていた大切なこと より

「尊敬している」と安直に言葉にするのがおこがましく感じるほど、尊敬している方です

special things | TB : 0 | CM : 0 | 

 芋がら(ずいき)の煮物
 2005年09月06日 (火) 12:55:18

芋がらをもどしているところです


芋がら(ずいき)です
一般的に里芋の茎のことを指しますが、芋がら自体が目的の専用品種もあるんですね

夏の盛りには生のものをさっと茹でて甘酢につけたものがよく食べられますが(酢と反応して真っ赤になるので綺麗ですよね 生のずいきについてはこちらへ)、
私は干してあるこちらの方が好きなんです
なんだか「繊維!」と言う感じの歯ざわりで(笑)

栄養も見た目(茶色で地味ですよね)と異なり、カリウム、カルシウム、各種ミネラルが抜群に多く含まれています(切り干し大根よりも多いんです!)

夫も山くらげ同様大好きで、もどし中の芋がらを見つけると嬉しそうにしています
ですので食卓にのぼる頻度は高めの食材です

さてさて、肝心の芋がらの食べ方ですが...

まず、芋がらをぬるま湯につけて柔らかくなったら(30分くらいでしょうか)、水がクリアになるまでよく洗います
太いものは半分に割って、適当な長さに切ったら下準備は完了

他の野菜と合わせて(もちろん芋がらだけでも)酢の物にしたり
お味噌汁の具にしたり
山くらげと同じように、お揚げと一緒にだし・みりん・醤油で煮物にしたりといろいろ楽しめます

芋がらの煮物です 今回は七味を振りました


これからの季節はさらに登場回数が増えそうです

たいていどこのスーパーにも置いてありますが、私はもっぱら例によって例のごとく富澤商店さんで購入しています
すぐに使い切ってしまうので、大袋の方が便利なんですよね

cooking | TB : 3 | CM(-) | 

 おかげで...
 2005年09月03日 (土) 12:08:58

実家のそばに大きなお寺があります 真言宗のお寺です
縁日ともなると、参道には屋台が出てたくさんの人がお参りに訪れ大賑わいです

そんな縁日の日に、信心深いお祖母さんがお寺にお参りにやって来ました
でもうっかりつまずいて、足を怪我してしまいます

家族はそんなお祖母さんに
「そんなところへ行くからこんな目に遭ったんだ」
と言います

でも怪我をしたお祖母さんは
「お参りに行ったおかげで、お大師さまのおかげでこの程度の怪我ですんだのよ」
と言いました



以前聞いたこんな出来事をなんだかふと思い出しました

起こった事をどのようにとらえるかは人それぞれですが
自分の身に起こる事をこのお祖母さんのようにとらえることができたら、と思います

special things | TB : 0 | CM : 2 | 

 バスソルト
 2005年09月02日 (金) 13:13:54




アーム&ハンマー社のベーキングソーダ(重曹)と海塩、無印良品のラベンダーオイルです

ベーキングソーダは大きなホームセンターなどでも買えますが、今回は楽天マイク屋さんで購入しました(商品ページはこちら)

ESSENCEさんのバスソルトの記事を参考にして、これらをミックスしてバスタイムを楽しむこともありますが
お風呂の残り湯を洗濯に使う我が家ではベーキングソーダだけをお風呂に入れることが多いです

ベーキングソーダ=炭酸水素ナトリウムは天然の温泉に含まれている成分で、市販の入浴剤にも配合されていますよね
ですので、お風呂に入れるとお肌がキュキュッとする感じになります

分量はアーム&ハンマー社によると1/2カップが目安とのことですが、もちろんお好みで加減してくださいね

そうそう、ベーキングソーダを入浴剤代わりにするとバスタブのお掃除も楽なんです
ベーキングソーダのおかげでお風呂のお湯がアルカリ性に傾いているので、残り湯を抜く際に洗剤をつけずにタオルやスポンジでこすって水を流すだけ
バスタブのざらつきはこれでなくなります

夫には内緒の手抜きワザです

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 時のかなたの恋人
 2005年09月01日 (木) 12:50:19

子どもの頃からタイムトラベルを題材にしたお話や映画が大好きでした
ウェルズの「タイム・マシン」(映画化もされましたね)やリチャード・マシスンの「ある日どこかで」、藤子不二男の「タイムパトロールぼん」(漫画です)などなど

今でもよく読むのですが、今回は最近読んではまってしまった「時のかなたの恋人」(ジュード・デヴロー著)をご紹介しますね

主人公ダグレスはお金持ちの家の出身で、なおかつ美人で、教師をしているアメリカ人
文句のつけようのない人生を送っていそうに思えるけれど、でも他の姉妹に対するコンプレックスを抱えていたり、刑務所送りになるようないわゆるダメンズに引っかかってばかりだったりとなんだか可哀そうな女性です

そんなダグレスが、社会的地位は高いけれど(医者)彼女をちっとも大切に扱ってくれない恋人ロバートに旅行先のイギリスで置いてけぼりをくらったことからこのお話は始まります

ハンドバックもなにも持たないまま教会に置き去りにされたダグレスが泣きながら祈っていると、目の前に鎧を身にまとったおそろしくハンサムな男性が目の前に現れます

この男性が、16世紀からやってきたニコラス
無実の罪で処刑されるところを、ダグレスの泣き声に呼ばれて時を超えてやってきたとのこと

ダグレスは最初はもちろんそんなことを信じませんが、人が好いので彼の面倒をみることに

こうして2人は、20世紀と16世紀をまたにかけて、サー・ニコラスを無実の罪に陥れた犯人を探り出し、名誉を回復するための冒険を始めるのでした...

以下は多少ネタバレになりますのでご承知おきくださいね
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
