らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 もちきびおはぎ
 2005年10月31日 (月) 13:07:36

黒ゴマバージョン

きな粉バージョン


滝田美智子さんの、3日で美肌ごはん―あわ・ひえ・きび を参考に、もちきびおはぎ(本では「ミニおはぎ」)を作りました
 more...

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 試食販売
 2005年10月28日 (金) 08:02:22




マクロビ・パパさんが「もし試食やってたら、どんどん食べてあげてください」とおっしゃっていたので、最近は試食販売を見かけると積極的に近づくようになりました
マクロビ・パパの奮闘記 【マクロビで催事は売れるか?】 参照)

画像はその際にいただいた試供品
左は太陽油脂さんのパックス・ナチュロン液体石けん、右はシガリオさんの玄米と黒大豆のブラックジンガー

...やっぱり試食販売にも、自分の興味や嗜好が反映されますね
でも、せっかくの””食販売ですから、いろいろな分野にチャレンジしてみてもいいかも♪

etc. | TB : 0 | CM : 4 | 

 餃子の皮のあんこ詰め
 2005年10月27日 (木) 18:14:21

真ん中にあんを置いた餃子の皮を半分に折って合わせて、フォークの背で押してとめてあります


餃子の皮が少し余ったので、小豆あんを包んでオーブンで焼いてみました

...あっ、けっこう美味しい!

そういえば、あんを春巻きの皮で包んで揚げたりしますものね
美味しくないはずはないのですよね

そうそう、餃子の皮ですが、今回は手作りしました
かんたんに作り方を載せますね

-- 餃子の皮の作り方(24枚分) --

・薄力粉 200g(全粒粉を混ぜても)
・塩 2g
・水 約80cc
・打ち粉(粉なら何でも、今回はコーンスターチを使いましたが片栗粉がいちばんポピュラーです)

1.粉と塩を合わせたところに水を入れ、生地がなめらかになるまでよくこねます
2.ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます
3.打ち粉をした台に生地を置き、24個に切り分けて麺棒でまるくのばします

後はお好きな具を包めばはい、出来上がり!

餃子の皮が余ったら、ぜひ試してみてくださいね
もちろん市販の皮でもできますから!

パリッとした皮にほっこりした小豆あんの組み合わせ、食べごろは、もちろん焼き立てで!

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 2005年10月25日 (火) 03:10:47

遅ればせながら、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」 を読みました

サブタイトルにもあるように、会計の入門の入門書です

初めてタイトルを見た時
「確かにさおだけ屋さんってどうして商売が成り立っているんだろう」
と惹かれて手に取りました(上手なタイトルの付け方ですよね)

こちらの本、さおだけ屋さん以外にも、普通の住宅地にある高級レストランのお話など、わかりやすい例を挙げて会計の説明をしてくれています
(なぜさおだけ屋さんが潰れないのか、については本書をお読みくださいね)

簿記の初歩をかじったくらいで数字とはあまり馴染みのない私でも、理解できるように書いてくださっています

中でも目からウロコ!だったのは、よく大型電気店などでやっている
50人にひとりが無料!」になるキャンペーンのお話(P.185~)

結論だけ言ってしまうと、これは店側にとっては
2%割引セール」をやっているのと同じことだということ

ですが、言っていることは同じだとしても、「2%割引セール」と「50人にひとりが無料セール」では、注目度がぜんぜん違いますよね

このくだりを読んでとっても納得した私は、そばにいた夫に得意げに話して聞かせました
するとあっさり、「そうだよ」との答え

...もしかして、気付いていなかったのは私だけ?
ちょっと、マズイような気がしてきました(汗)

...会計について勉強しようと思わせてくれたので、こちらの本、おすすめです

etc. | TB : 0 | CM : 10 | 

 全粒粉ブレッド
 2005年10月24日 (月) 12:02:40

あっ、断面図を撮り忘れてしまいました(汗) ...次回、追加します


サンドイッチをよく作ります
夫の好物なので、具はマクロビ仕様でないことが多いです
たまごやツナ、ポテトサラダや生野菜などなど...

でもせっかくだから、パンは添加物なしで全粒粉入りのものを使いたい

...ということで、全粒粉ブレッドの作り方です
作り方も材料も、ぷちセサミブレッドとほとんど同じ
全粒粉が半分近く入っているので、お腹にどっしりくるパンです
 more...

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 復刊ドットコム
 2005年10月22日 (土) 19:14:03

復刊ドットコム

こちらは、絶版になっている書籍をネットで票を集めて復刊しようというサイトさんです
100票集まるとスタッフの方が出版社に復刊交渉をしてくれるというもので、実際に復刊された書籍も多いんです

そんな復刊ドットコムさんで、以前ご紹介した「正食と人体」がリクエストされています

投票するには住所氏名などの個人情報の登録が必須なのですが、もしよろしければ復刊へのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

正食と人体(一倉定著) 投票ページ

また、以下のマクロビオティック関連の書籍もリクエストされていますので、こちらもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

マクロビオティックのおいしいレシピ 体の中からきれいになる!(川瀬ゆき枝著)投票ページ
あったかいきもちいっぱい 川内翔保子ナチュラル・レシピ集 投票ページ

macrobiotique | TB : 0 | CM : 0 | 

 アロマスプレー
 2005年10月21日 (金) 11:07:41

撮影用のガラススプレー でも各部屋に置いてあるので、他はプラスティックの容器だったりします(笑)


先日届いたNaturas Psychosさんのアロマオイルでさっそくアロマスプレーを作りました
材料は薬局で購入した精製水とエタノール、そしてローズウッドのアロマオイルです
ガラススプレーは近くの雑貨店ザ・セノゾイックで購入しました

ちょっとしたファブリーズ代わりに、カーテンやクッションにシュシュッ
今回使用したローズウッドは、気持ちを明るくする作用や消臭効果があるオイルですのでぴったり!です
(...言いにくいのですが、催淫効果もあるとのことですので気をつけてくださいね)

参考にしたのは先日もご紹介した月子さんのサイト「片付け」のアロマの項
アロマオイルの効用やアロマスプレーの詳しい作り方が簡潔にまとめられていてとても便利です

皆さんもぜひどうぞ♪

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 Naturas Psychos
 2005年10月18日 (火) 13:29:50

3種とも10ml入りです


Naturas Psychos(ナチュラス・サイコス)

ちょっとスピリチュアルなママの生活さんで紹介されていたエッセンシャルオイルのインターネット販売店です

天然成分100%なのに、お値段がとてもリーズナブル
いつも使っているエッセンシャルオイルがちょうど切れかかっていたのでさっそく注文することに

お店の方のオーストラリアへの研修旅行とのことで商品の到着が少し遅れたのですが、先日、めでたく届きました

今回はローズゼラニウムとローズウッドとベルガモット、しめて1,575円(送料・支払い手数料は無料)
今まで御用達だった無印良品のものと較べても特に遜色はなし

お風呂やお掃除やお洗濯やその他いろいろに、気兼ねなく使えるこのお値段 嬉しい限りです

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 ジェノヴェーゼペースト
 2005年10月17日 (月) 12:47:09

買うと良いお値段なのに、自分で作るのはとてもカンタン ソイネーズに通じるものがありますよね


ベランダで育てているバジルもそろそろおしまい

ということで、ブラウンライスカフェ・タカコ ナカムラさんのホールフードクッキングに掲載されているジェノヴェーゼペーストを作りました

茹でたポテトと和えたり、ピザソースにしたり、もちろんパスタにも
小ビン2つ分では、すぐに無くなってしまいそう

いつも茶色い食卓(笑)なので、たまには洋風のおしゃれなものも並べたい食欲の秋です

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 あなたが大切だ
 2005年10月14日 (金) 18:25:12

命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、
何千何万回
言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かが
そう言ってくれたら、
それだけで
生きていける。

公共広告機構「あなたが大切だ」より
 more...

special things | TB : 0 | CM : 6 | 

 ごぼうのきんぴら
 2005年10月13日 (木) 07:56:49

色が濃いのは黒酢を使っているからなのです


時々、むしょう~にごぼうが食べたくなる時ってありません?(笑)
そんな時にきまって我が家に登場するのがこちらの、ごぼうだけのきんぴら

なにしろごぼうが食べたくて食べたくて仕方がないっていう時に作るので、ごぼうは細切りになんかしません
今回は厚さ2mmくらいの斜め切り(もちろん厚さはお好みで)

まず、熱した鍋にごま油をひと垂らししてごぼうを軽く炒めます
なんとなくあまい香りがしてきて火が通ってきたなあと思ったら、ひたひた程度のおだしとみりん、醤油で味付け
煮汁が無くなる直前に、モデルのはなさん家風に(穀菜人より)お酢をざっとまわし入れ、すり胡麻をふってはい、出来上がり!

甘酸っぱい味の好きな夫には、特に好評
少し濃い目のお味に仕上げます

同じように、細切りにしたごぼうを醤油とバルサミコ酢できんぴら風にすることも
(こちらはイタリアンのシェフの真似っこです)

ごぼうって、泥を落としてアク抜きをしたりとなんだかめんどう、なんて思っていました
でも、マクロビオティックを知ってからは食卓に登場する回数はうなぎのぼり
だって、(さすがに泥ぐらいは落としますが)アク抜きしなくて良いんですもの!

皮はむかない、アクはとらない
マクロビオティックのこういうところが、大好きです(笑)

cooking | TB : 0 | CM : 6 | 

 110cm×110cmの布
 2005年10月11日 (火) 15:01:40

片方の端の始末しかしていないのがわかります?


少し厚手の麻混のチェック生地
無地を選ぶことが多いのですが、風合いが気に入ったので衝動買いをしてしまいました

ランチョンマットを作るつもりでしたがテーブルクロスとしても良さそう
そんなわけで、生地の幅に合わせた110cm×110cmの大きな正方形に仕立てました

2辺だけ端の始末をして、もともと短いフリンジ状になっていたもう2辺はそのまま(手抜きとも言います)

こういったただの大きな布って、あると重宝しますよね
いつもはビニールシートを敷くだけのピクニックも、その上に布を重ねればもう気分は「赤毛のアン」(笑)

その他にも、少し寒いと感じる時にひざかけ代わりにしたり、ごちゃっとした空間にさっとかけて目かくしにしたり

汚れても自然素材100%の丈夫な麻混なのでざぶざぶ洗えるところが魅力です
車に積む用にもうひとつ作ろうか、考え中です

handmade | TB : 0 | CM : 4 | 

 お米はここに
 2005年10月07日 (金) 07:24:05

お米の中に埋もれている白いものは、布に包んだにんにくです


もともとお米が入っていた紙袋や大きなガラスのキャニスター、昔ながらの桐のもの

お米の保存方法はいろいろありますが、我が家では今のところ、画像のほうろう製のキャニスターに落ち着きました
キャニスターはやっぱり大好きな野田琺瑯さんのもの
楽天厨房屋さんで 購入しました(商品ページはこちらになります)

虫除けのためににんにく(or鷹の爪)を入れて、冷暗所で保存

お米はやっぱり大事な食べ物ですから、たいせつにたいせつに
お米に限った話ではありませんが、何かに対して気持ちをこめて接すると、なんだか心が豊かになった気がしませんか?

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 携帯用ポケットティッシュカバー
 2005年10月06日 (木) 14:50:56

シンプルにキャンバス地で作りました


おうち用のポケットティッシュカバーは記事にしましたが、そういえば持ち運び用のポケットティッシュカバーの作り方はまだでしたよね

ということで、いちばんシンプルでかんたんな携帯用のポケットティッシュカバーの作り方です
 more...

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 しじみ汁
 2005年10月05日 (水) 10:04:37




大地宅配さんでかの有名な宍道湖のしじみがセールでしたので
夫からのリクエストもあり、しじみ汁を作ることに

海水くらいの塩水で砂抜きをしたしじみを、水と酒少々を入れた鍋に入れて、ふたをしてコトコト(あまり強火すぎると吹いてしまうので注意です)
貝の口が開いたらあくを取り、溶いたみそで味を調え、はい出来上がり!

しじみに限らず、貝を扱う際に忘れてはいけないのはこの呪文
「その身も余さず食べるからどうか口を開いておくれ (しじみ成仏)」

「しじみ汁は上澄みが美味しいんだ」と言っていた父の主張も理解できますが(笑)
その身を提供してくれたしじみのためを思うと、やっぱり身も残さずいただきたいなと思います(約束しましたし)

貝からいかにうまく身をはずすかという楽しみも捨てがたいですし、そしてなにより美味しいですから

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 ぷちセサミブレッド
 2005年10月04日 (火) 09:24:04




てのひらサイズのプチごまパンの作り方です
 more...

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 石けん生活...洗濯編1
 2005年10月03日 (月) 13:35:43

シャボン玉石けんのひとむかし前の雰囲気漂うテレビCMが好きです(笑)


しゃぼん玉石けんの洗濯用粉石けん、純植物性スノールです

とろとろ石けんでも書いたように、我が家では洗濯も掃除も食器洗いもすべてこちらでまかなっています
他のメーカーさんの純石けんやアルカリ剤が添加されている石けんも試してみたのですが、私にはこちらがいちばん合うようです
お値段は少々お高めなのですが、無添剤なので使いまわしがききますし

とは言え上手に使うにはテクニックが必要です
石けん洗濯は泡立ちが命!
泡立てることによって汚れ落ちが良くなりますし、すすぎの際の石けんカスが残りにくくなるんです

そのためには
ぬるま湯程度のお湯を使う
・使用する水はあらかじめアルカリ化させておく
が必要です

こう書くとちょっと面倒そうな気もしますが、こちらはバスソルトの記事でご紹介したベーキングソーダ(重曹)入りのお風呂の残り湯を使うことで即解決です

また、すすぎの際に大さじ1~2杯ほどのお酢を垂らすと洗濯物がふんわりします

我が家のふだんの石けん洗濯はこんな感じなのですが、注意点がひとつ
シャボン玉の粉石けん、粒子が細かいのかうっかりするとくしゃみを連発する羽目に
ですので使う時には息を止めることをおすすめします(笑)



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 なめ茸の作り方
 2005年10月01日 (土) 10:34:40

すぐ食べ切ってしまうのだけどやっぱりビンに入れたくなるのです


きのこの美味しい季節です
栽培ものがほとんどなので価格が安定しているえのき茸ですが
やっぱりこの時期は特にお安いような気がします

ということで、なめ茸の作り方です

-- なめ茸の作り方 --
・えのき茸 1袋(200g)
・酒 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5

1.えのき茸の石づきをとり、適当な長さに切ります
2.鍋にえのきと酒を入れ、しんなりするまで中弱火で炒めます
3.しょうゆとみりんを2に加え、ふたをして弱火で3分ほど蒸し煮して、はい出来上がり!
(えのき茸から自然にとろみが出ますので、好みのとろみ加減にしてくださいね)

味付けはもちろんお好みで(レシピ通りだと、ちょっと甘めかもしれません)
冷蔵庫で1週間ほど保存できます

大根おろしと和えたり、しそと一緒にハンバーグにのせて和風にしたり、もちろんそのままご飯にのせたりと活躍の幅の広いなめ茸です

どうぞお試しくださいね

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
