らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 くるみ
 2005年11月30日 (水) 07:19:33




近くのスーパーで開催されていた長野の直送野菜フェア
ついつい買ってしまいました 殻付きくるみ

向かって左がかしぐるみ
右が鬼ぐるみです

さっそくカナヅチを取り出してカチーン!

かしぐるみは初めてなので、煎らずにそのままパクン
一般的なウォールナッツより、脂肪分が少なめ
くどくなくて、とっても美味しいくるみです
うっかり食べ過ぎる危険性大!です(笑)

さて問題は鬼ぐるみ

...割れません
噂には聞いていましたがこれほどとは...
ゾウに踏んでもらえば割れるかも、なんてとうてい不可能な考えが頭をよぎります

このままオブジェと化しそうな予感がします(汗)が、うまく割れましたらまたお知らせしますね♪

in the kitchen | TB : 0 | CM : 10 | 

 ずいき
 2005年11月29日 (火) 08:14:03




八百屋さんで生のずいきが大安売り
約1.6kg ひとかかえ分が150円だったんです!
もう嬉しくて嬉しくて(笑)
銀行へ行く途中でしたが後先考えず買ってしまいました(ちなみに自転車です)




このままさっと茹でて酢の物に
お酢に浸すだけでこんな鮮やかな色になるんです 初めて作った時は感動ものでした
(甘酢がポピュラーですが、我が家では酢だけです いただく時に、好みでお醤油をたらします)

食べきれない分は干して干しずいきに
今は乾燥しているので干すには良い時期ですが、早く仕上げるにはカットしてから干した方が良さそうです

以前も記事【芋がら(ずいき)の煮物】にしましたが、干しずいき料理は我が家の定番、大好物
楽しみです♪

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 白米のおむすび
 2005年11月28日 (月) 11:48:57

海苔はパリッ? or しっとり? どちらがお好みですか?


この時期になると、毎年夫の実家からお米が届きます
普段我が家では白米は買いません
ですので白いご飯が食卓にのぼるのはこの時期だけ
白いご飯のおむすびは、季節限定メニューです

おむすびを美味しく作るコツは、

1.炊き立て熱々のご飯で握る
2.手は冷やす(ご飯つぶが手にくっつきにくくなります)
3.手水は控えめに(水っぽくなるので)
(2と3に関連して、氷を使うのも良いそうです)
4.あまり握り過ぎない

だと聞きました

とはいえやっぱりこれは体で覚えるもの
日本人ですもの 目指すはおむすびの達人です!

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 富澤商店2
 2005年11月25日 (金) 11:22:39




またもや富澤商店さんでお買いもの
向かって左から干し椎茸、青さ、黒米、赤米、無農薬レーズンです
特に黒米はお得な量り売り
時々店頭で行われている催し物 商品はその時のお楽しみ
よく利用します

これが私のストレス解消法
(ストレスなんてあるの?なんて聞かないでくださいね!)

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 トゲはいらないんだよ
 2005年11月25日 (金) 07:55:54

先日ご紹介した東城百合子さんの自然療法が「体」を変えるに、恩師の手島郁郎先生のエピソードとしてこんなお話が掲載されていました

トゲのあるバラとサボテンを育てる時に、先生はトゲの部分に手をおいて

「僕が愛しているからトゲはいらないんだよ」

と毎日いい続けていたら何年かしてトゲが柔らかくなったということでした


どんな人にも、生き物にも、そして物に対しても、こんなことが言えるようになりたいです

special things | TB : 0 | CM : 0 | 

 大は小を兼ねる
 2005年11月24日 (木) 13:29:38

大は小を兼ねる

よく聞くことわざです
お鍋を例に挙げれば、確かに大きい鍋で小さい鍋の用途を兼ねることができます

...でも! 使いやすいかどうかはまた別の問題

前述のお鍋の例に戻ります
大きい鍋でも少しのおみそ汁を温めることはできますが、お鍋を用意ししたり(大きいから重い)、洗ったり(大きいから洗う面積が広い)はやっぱりめんどう
(とは言え、大きなお鍋はもちろん必要ですけどね♪)

こんな時、結婚当初の「家族が増えていくことを考えて、お鍋は大きめ、食器は多めに揃えておくと良い」なんてアドバイスがちらっと頭をよぎります

あの頃はうんうんと頷いていましたが、今ならこう言うと思います

「そのときはそのとき! 大切なのは今! 今必要な大きさで、今必要な数だけ揃える!」

...そんなわけで、我が家には2人暮らしにちょうど良い、ミニサイズのお鍋や調理器具が鎮座ましましています

片手サイズのミニすり鉢

おみそ汁なら3人分くらいのサイズです


すり鉢は石黒智子さんプロデュースの貝印社製
おみそ汁のみそを溶いたり、ごまを少しだけすったりするのに便利です(商品ページはこちら
ミルクパンは大好きな野田琺瑯社製(商品ページはこちら
この他にも、木の実やごまをちょっとだけ煎るのにとても便利な16cmのアカオアルミの鉄製ミニフライパン(商品ページはこちら)などなど
購入先は例によって例のごとく、楽天厨房屋さんで

こうして見ると、ミニサイズのものばかりで、なんだか子供のおままごとみたい(笑)
でも、これが今現在の我が家のジャストサイズなんです

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 いい夫婦の日
 2005年11月22日 (火) 12:56:53

今日は「いい夫婦の日」です
説明するまでもないかもしれませんが、11月(=いい)22日(=ふうふ)、語呂合わせです
でも、語呂合わせでも何でも、こういう日ってあるとちょっと有難いような気になりません?
結婚していると、居るのが当たり前のように思えるお互いの存在を、少しだけあらたまった気持ちでかえりみることができる良い機会のように思えるんですよね

「本当の意味で夫婦になれるのは、歳をとってから」

なんて良く言いますが、そんな「いい夫婦」に私たちもいつかなれるんでしょうか
何万回生まれ変わったとしても難しいような気もしますが(笑)、とりあえず努力はしましょう
目標は今世で!

そんなわけで、今日は新・良妻賢母のすすめを読み返して、夕食に夫の好きなハンバーグを作る(お肉のです!)予定です

etc. | TB : 1 | CM : 6 | 

 自然療法が体を変える
 2005年11月21日 (月) 11:36:45

自然療法の大家、東城百合子さんの自然療法が「体」を変えるを読みました
東城さんの他の著作と同じように、食生活の大切さや自然療法の体験談が書かれています

おしゃれでカラフルなマクロビオティックのレシピ本を読むのも楽しいですが、
時々はこういった「大家」と呼ばれる方の著作を読むのも大切ですね
特に東城百合子さんは、さまざまな苦労を乗り越えてこられた女性の方ですから、なおさらです
このところ少し浮ついていた気持ちに渇を入れられた、そんな気持ちです

なお、11月26日土曜日(今週末ですね)に、日比谷公会堂で東城百合子さんの講演会が予定されています
時間は12時から(11時30分開場)
全席自由、無料

ご都合がよろしければ、ぜひ

food | TB : 0 | CM : 4 | 

 石けん生活...排水溝のお掃除
 2005年11月18日 (金) 07:20:30

昨日の記事でご紹介した炭酸ソーダ(炭酸塩)、しゃぼん玉石けんさんで分けていただけると書きましたが、元々は排水溝のつまりや臭い対策にと会報誌で紹介されていたものでした

使い方は

1.排水溝に熱湯を流す
2.炭酸塩を500g程度排水溝にふりかけ、熱湯を流す
3.2~3分置く
4.熱湯を流す

この方法でたいていのつまりや臭いはとれますが、まだ気になるようでしたら1から4の手順を繰り返します

昨日も書いたように炭酸塩は強いアルカリ性ですので、直接肌に触れないように扱うのがベターです
とは言え、塩素系のパイプクリーナーなどよりはよっぽど安全
もちろん環境にもやさしいです

よろしかったらぜひお試しくださいね



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 石けん生活...洗濯編2
 2005年11月17日 (木) 07:45:00




炭酸ソーダ(炭酸塩)です
洗濯用粉石けんに助剤として添加されている、アルカリ剤
石けんや重曹、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ 地の塩社)、どれよりもアルカリ度は高めです

我が家ではこちらを、一度着ただけのパジャマなどあまり汚れていない洗濯の際に使います
洗濯方法は、40Lの水に大さじ1杯程度を溶かし、洗濯物を入れるだけ
泡立ちませんから、すすぎは1回でOKです

今人気の重曹でも同じように洗濯はできますが、重曹単品で使うとすると上に挙げたどれよりも洗浄力は弱くなります(アルカリ度はいちばん低くなります)ので、あまりおすすめできません

さて、こちらの炭酸ソーダ(炭酸塩)、薬局などで手に入ります

でも私は、もっぱらしゃぼん玉石けんさんで
実は製品リストに載っていない、いわば裏メニュー(笑)なのですが、注文すると分けてくださいます
価格は1kg、220円
おすすめです



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 箸
 2005年11月16日 (水) 07:12:51

子供の頃に聞いたお話です

そこには、大きなまるいテーブルがあります
人々は皆が向かい合うようなかたちで座っています

テーブルの上には美味しそうな熱々のごちそうがたくさん
そして人々の目の前には、とても長い箸がそれぞれ置かれています
その箸はほんとうに長くて、食べ物をつかんだとしても、自分の口に食べ物を運べないほどです

人々はごちそうを目の前にしながら食べる事ができないもどかしさで争いをはじめました
人と争ってもごちそうは食べられません
永遠に虚しい争いが続きます


一方、別の場所にも大きなまるいテーブルがあります
ここでも同じように人々が向かい合って座っています

やはりテーブルの上には熱々のごちそう
そしてあの長い箸が置かれています

でもここでは争いは起きていません
なぜなら、人々は皆ごちそうを食べることができるからです

えっ?! 自分の口に運べないほどの長い箸でどうやって食べるのかって?

それは、箸でつかんだ食べ物を、向かい側の人の口に運ぶからです

「どうぞ」「あなたこそどうぞ」

人々は皆、向かい合う人のために箸を使います
美味しいごちそうを食べることができて、皆幸せそうです


ごちそうを食べることができなくて、人々が争っている場所が「地獄
皆で譲り合ってごちそうを食べている場所が「天国」だと聞きました


...私は今、どちらにいるのか
それは私自身が選べることなのだと思います

special things | TB : 0 | CM : 2 | 

 もって菊
 2005年11月15日 (火) 18:01:27

ガクからはずしたところです


リウマチを体・心・魂でみつめよう!のぢゅんさんが紹介していた菊「もってのほか
大地宅配さんのカタログに載っていたのでさっそく注文してみました

我が家で菊と言うと、黄色のイメージなのですが、こちらのもってのほかは淡い赤紫色
「和」を感じさせる素敵な色です

今日は三杯酢(酢1:砂糖1:醤油1が基本ですが、我が家では酢3:砂糖1:醤油3です)で和えようと思います
菊の酢の物は夫の大好物
今夜のメニュー、湯豆腐とはぴったりです

皇室のお祝い事もありましたし、こんな日に菊をいただけるなんてとても嬉しく思います

ぢゅんさん、もってのほか、教えてくださってどうも有難うございました
本当に、体にも魂にも効きそうです♪

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 大豆たんぱく
 2005年11月14日 (月) 13:31:21




こちらは大豆たんぱくの粒状タイプです

麻婆豆腐(ひき肉の代わりに使います)や、炒め物などによく利用しますが、高野豆腐のすりおろしで代用ができます
(もともと同じ大豆製品ですものね)

ブロック状のものや棒状のものもありますが、どのタイプのものも、もどし方は一緒
乾燥した状態のものを醤油や野菜くずと一緒に煮るだけ
揚げるとコクが出てお肉にかなり近くなりますが、油はあまり摂りたくないので我が家では煮るだけのことが多いです

大豆たんぱくはいろいろなメーカーさんから出ていますが、こちらは台湾素食店 健福さんのもの
薬膳煮で使ったスライスタイプのものもこちらで購入しました

使い慣れているので、ついこちらの大豆たんぱくを買うことが多いのですが、残念なことに引っ越してしまったのでお店が遠くなってしまいました
通販でも買えますが、これを機に他のメーカーさんのものにもチャレンジしてみようか思案中です

どこかおすすめのものがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 薬膳煮
 2005年11月11日 (金) 17:56:14

干しなつめを薬膳煮にしました

...が!
メモリカードの不具合で写真が撮れてないっ!!(涙)

ですがせっかくなので、レシピだけざっとご紹介しますね

1.乱切りにしたにんじんと、玉ねぎ・干し椎茸(どちらもにんじんと大きさを合わせます)を少しの油で炒めます
2.(1)に、ひたひたくらいのだし汁・干しなつめ・醤油を入れ、軟らかくなるまで煮ます
3.葛粉(片栗粉、小麦粉など)をまぶした大豆たんぱく(グルテンミート、セイタンなど)を揚げます
4.(3)を2の鍋に入れて煮切り、醤油で味を調えれば、はい、出来上がり!

入れる野菜は蓮根でもさといもでも、お好きなものをどうぞ

画像がないのでイメージが沸きづらいと思いますが、揚げ大豆たんぱくの葛がとろみになって、温まりそうな煮物になります

味付けは醤油のみですが、玉ねぎとなつめから甘味が出ますのでかなり甘く感じます
夫いわく、見た目も味も「煮酢豚」だそう

また干しなつめが手に入ったら、作って画像をUPしますね
その代わりと言ってはなんですが、今回使った大豆たんぱくの画像をUPしておきます(笑)

もともとは乾燥しています 醤油と生姜でもどして揚げたものを今回使いました


...でもここだけの話、夫は「なつめを入れないほうが美味しいような気がする」と言っていました...

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 干しなつめ
 2005年11月09日 (水) 15:10:59




干しなつめをいただきました
砂糖漬けのものや種類の異なるデーツ(なつめやし)などは良く見かけますが、こちらは本当にただ干しただけのもの
前々から探していたので、とても嬉しかったです(Hさん、有難うございました!)

効能は、脳を活性化させ、ひらめきを与える (「MASTER KEATON 11」 特別なメニューより)とのこと

優しい甘味を生かして、煮出して飲んだり、根菜と一緒に煮ていただくことにします

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 イメージチェンジ
 2005年11月08日 (火) 17:17:22




テーブルクロス用にと思って作ったものの(110cm×110cmの布より)、
なぜだか他の用途にばかり使っていた赤のチェックのクロス
今日やっとテーブルクロスデビューの日をむかえました

クロスを変えただけなのに、雰囲気がガラリと変化
...ちょっと恥ずかしいけれど、なんだか新婚さんみたい

迷ったときは引くようにの時のように、シンプルなのも良いですが
たまには違った色を少しだけ使ってみるのも面白いですね

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポート
 2005年11月07日 (月) 17:32:50

石けん洗濯は泡がいのちです


試食(?)販売でいただいた太陽油脂さんのパックス・ナチュロンネオ洗濯用液状石けん
さっそく試してみました

お試し後の感想はひとことで言うと「ラク~!!」です

石けん洗濯は、洗濯物を入れずにまず水と石けんだけでよ~く泡立てるのがポイントなのですが、この泡立てが粉石けんだと4分くらいかかります
それに対して液体石けんだと1分くらい
溶かす手間がないので早いんですね

水が冷たくなる(=粉石けんが溶けにくくなる)これからの季節には、お風呂の残り湯を使ったり、お湯を沸かして石けんを溶かす手間がないぶんかなり便利です

ちなみにこちらのパックス・ナチュロンネオ洗濯用液状石けん
炭酸塩というアルカリ助剤が入っているので、純石けんよりも汚れ落ちと汚れ落ちが優れています
コストの点でも、純石けん分のみの液体石けんよりお安くなっていますので、綿などの普段着の洗濯には文句なし、です(ウールなどのおしゃれ着には向きませんが)

それと、こちらはもちろん無香料なのですが、純石けんの香りとは違う良い香りがほのかにします
もちろんくしゃみも出ませんし(粉石けんだと粒子が細かくてくしゃみが出るんです)

コストの点を考えると、やはり粉石けんよりはお高くなりますが↓
(左側のものほどコスト高になります)

液体石けん(炭酸塩なし)>液体石けん(炭酸塩あり)>粉石けん

冬だけでも液体石けんにしようかな、とちょっと気持ちが揺れ動いてしまう使い心地でした



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 6 | 

 根菜入れ
 2005年11月04日 (金) 11:45:14

新聞紙でも、汚れたらサッと取り替えられるので便利なのですけどね(^^;


野菜かごの記事では新聞紙で包んでいた根菜ですが、ちょっとグレードアップをということで、麻袋に変更しました
 more...

in the kitchen | TB : 1 | CM : 4 | 

 憧れの人
 2005年11月02日 (水) 14:11:24

紫と白のグラデーション 淡い色のものが好みなんです

大地さんから届いた紅玉とみかん


ベランダのお花を冬用に植え替えました
迷いましたが、今年も定番のビオラに
花期が長く(地域によっては初夏まで楽しめます)丈夫なので初めての方でも育てやすいお花です

植えたばかりですのですき間が多いですが、すぐに成長して鉢いっぱいに
込んできた花を切って、キッチンや食卓に飾るととても幸せな気持ちになります

お花って、生活の中でどうしても必要なものではありませんよね
下の画像の果物もそう
マクロビオティックでは、特に摂らなければならない食品ではありません
(むしろ避けるように言われることが多いです)

とはいえ両者とも、あるととっても気持ちが豊かになるような気がします
それは色だったり、香りだったり、それぞれの要素の効果なのかもしれません

でもやっぱり、お花も果物も、その存在自体が在るというだけで、空間が和やかになったように感じられるんです

こんなお花や果物のような存在の方がいらっしゃいます
憧れの人です

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 紅茶の日
 2005年11月01日 (火) 14:26:20




今日11月1日は「紅茶の日
江戸時代、ロシアに漂着した大黒屋光太夫が、女帝エカテリーナ2世に茶会に招かれたことに由来するそうです

そんな紅茶の日にちなんで、今家にある紅茶を並べてみました

右はWEDGWOODのアールグレイ
引き出物の定番みたいなものですね 実際、いただき物です(笑)
私には少し強いので、他の茶葉とブレンドしたり、お菓子作りの際に使ったりします

真ん中はTWININGSのイングリッシュブレックファースト
シンプルで好きなんです 缶も可愛いですし
余談ですが、トワイニングの紅茶は、販売国によって味がかなり違うそう 確かめてみたいです

左のティーバッグはジャンナッツのピュアセイロン
簡単に飲みたいとき、温めたカップにティーバッグを入れて、熱湯を注いで、お皿でふたをして、1分くらい待って、いただきます(この手順は大事なのです)

トワイニングもジャンナッツも、たいていカルディコーヒーファームで(輸入食品を多く取り扱っているお店です 良心価格で種類も豊富 富澤商店さんと同じく、私の御用達のお店です)

以前より飲む機会が減ったとはいえ、寒くなると温かい紅茶が飲みたくなります
今日は紅茶の日にちなんで、ロシア宮廷に招かれたつもりで優雅な午後のひとときを過ごすことにしましょう(^^;

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 つぼ押しグッズ
 2005年11月01日 (火) 07:14:57

嫁入り道具でした(笑)


つぼ押しボールです
もう本当にずいぶん前、温泉に行った時に買ったもの

本来は手で握ってツボを刺激するものなのですが、私はもっぱら足の裏用に使っています
テレビを観たり、本を読みながら足でコロコロ...
かなり行儀が悪いのですが、やみつきです

足の裏は体の各所に対応していると聞きます
素人のやり方では効果はいまいちなのかもしれませんが、やっぱり気持ち良いんですよね
体がぽかぽかしますし
やっぱりやめられません

10代の頃からの、私の健康法です(笑)

etc. | TB : 0 | CM : 2 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
