らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 箸置き
 2006年02月28日 (火) 07:26:35




箸置きです
少し分かりにくいかもしれませんが、梅の絵柄が描いてあります
10年ほど前に、東京郊外の吉野梅郷に行った際に購入しました

今は梅の季節
この時期はやっぱり、こちらの箸置きを使いたくなります

箸置きは、ランチョンマットやテーブルクロス、そしてお花などとともに、なくても困りはしないアイテムですが、あるかないかでその場の雰囲気ががらりと変わる、そんなアイテムでもありますよね

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 BLACK JACK Karte:60 過去ある二人めぐり逢い
 2006年02月27日 (月) 12:03:46

映画ではなく、TVアニメのおはなしです

今週のBLACK JACKは、「「Karte:60 過去ある二人めぐり逢い」
(詳しいストーリーはHPをどうぞ)
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 酒粕クラッカー
 2006年02月24日 (金) 14:32:43

酒粕クラッカー ところどころ焦げげているのが酒粕です


粕汁が飲みたくて酒粕を買ったものの、かなり余ってしまいました
せっかくですので、蔵元 寺田本家さんのHPを参考に、酒粕クラッカーを作ることに

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ(レシピは蔵元 寺田本家さんのHPで)
なのに美味しい

どうしましょう
「♪やめられない、とまらない」状態です

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 花の名前を知っている人
 2006年02月22日 (水) 18:34:59

エッセイストの岸本葉子さん

「迷ったときは引くように」の記事でご紹介した「暮らしとごはん」を読んでから、著書をよく読むようになりました

タイトルは、「やっと居場所がみつかった」の「パートナーの条件」というエッセイに登場する言葉です

病に倒れた妻の看病をし、見送った初老の男性が、新しいパートナーを探してほしいと岸本さんに頼んだそうです

「どんな人がいいんですか?」という岸本さんの問いに、その男性は、たったひとつ、条件を言います

それが、
「花の名前を知っている人」
とのこと


短いエッセイですが、読んでいて涙が出てきました

私のつたない説明では雰囲気が伝わらないかも
ですので機会がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね

etc. | TB : 0 | CM : 0 | 

 デンファレ
 2006年02月17日 (金) 07:28:14




デンファレです
あまりにも綺麗だったので思わず衝動買いしてしまいました
(デンファレさん、我が家に来てくれて有難う!)

こちらのお花、お祝いに贈ることは多いのに、自分のために飾ることはあまりないのですよね

ランの仲間なので、とっても保ちがよくて、豪華
なんだか我が家の格が上がったように感じます
たとえ一輪でも、周囲の空気を変えてしまう
強いお花です



etc. | TB : 0 | CM : 2 | 

 らるごな暮らし
 2006年02月16日 (木) 04:42:53

このところ日常の生活がバタバタしていて、更新が滞っています
いつも来てくださっている方、ごめんなさい そしてどうも有難うございます(^^;

あまりlargo(非常にゆっくりとした速度で)ではない生活が続くと、やはりいちばん気を使うのが食事です
その場しのぎの外食や中食で済ませてしまうと、とたんに精神的な部分にしわ寄せが

東城百合子さんが、「手抜きは心抜き」とおっしゃる意味を、あらためて実感しています

でも、最近の生活のあわただしさのおかげで、
「家族の食事を作る・身の回りのお世話をする」
というしごとの大切さや意味を、よく考えることができました


...久しぶりの投稿でちょっと説教臭いかな?(笑)
ですが、自戒をこめてこちらの記事、書かせていただきました

そうそう! 書きたい記事はたくさん溜まっていますので、のんびりlargoに更新していく予定です
これからもどうぞよろしくお願いします(^^;

etc. | TB : 0 | CM : 4 | 

 ニューヨークの恋人
 2006年02月09日 (木) 12:01:37

ニューヨークの恋人

主演はメグ・ライアンと、ヒュー・ジャックマン
現代のニューヨークにタイムスリップしたヒュー・ジャックマンが、キャリア・ウーマンのメグ・ライアンと恋に落ちます
時を超えたふたりの恋の結末は!?

こちらの映画は、以前ご紹介した時のかなたの恋人
こちらの小説に酷似していると言われている映画です

私もそう聞いたので期待して観たんです
現代の働く女性(=メグ・ライアン)の気持ちが描かれていたりして、なかなかに面白い映画でした

...でもやっぱり、時のかなたの恋人の深さにはちょっとかなわないかな?といったところです

2月17日金曜日9:03から、日本テレビ系列で放映されるとのことですから、ご覧になってみてはいかがでしょうか

...そうそう! ヴァン・ヘルシングX-MENで有名なヒュー・ジャックマン
もみあげがないとこんなに雰囲気が変わるんだーとちょっとびっくりしますよ(笑)

cinema & novel | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
