らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 シリアル
 2006年05月31日 (水) 14:12:51

シリアル好きです



御用達のお店、カルディコーヒーファームさんのセールで購入しました
英国製です

全粒の小麦フレークとオーツ、レーズンとナッツのシリアルです
お砂糖は入っていませんが、有機栽培ではありませんし、脱脂粉乳も入っていたり、マクロな方にはおすすめできないかな?です

でもなかなかに美味しくて、ちょっと気に入ってしまいました
セールですもの(もともとは500円ほどのものが200円)、ちょこっと冒険です

豆乳や豆乳ヨーグルト(もちろん、ミルクや普通のヨーグルトでも!)というオーソドックスな食べ方ももちろんですが、そのままバリバリいただくワイルドな食べ方がいちばん好きだったりします

in the kitchen | TB : 0 | CM : 6 | 

 蕗のきんぴら
 2006年05月20日 (土) 11:22:26




子供の頃、蕗(ふき)は苦手でした
なんとなく青臭くて、苦味があって

でも大人になってからは大好きな食材です
味覚って変わるものですね(飲んべぇになったからだなんて言われますが 笑)

さて、今回はポピュラーな薄味の青煮ではなくて、きんぴらです

適当な長さに切って、塩をまぶして板ずりをした蕗を茹でて、水にとって皮を剥く
そんな下準備が完了した蕗を4cmくらいに切って、ごま油でざっと炒め、醤油(好みでみりんも)で味付け
上にごま(こちらも好みで七味や一味を)をふって、はい、出来上がり!

蕗の下ごしらえさえ済ませておけば、すぐに出来上がる簡単3分料理
主婦の腕の見せどころです(笑)

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 陰陽師 生成り姫
 2006年05月19日 (金) 12:06:18

久々に、夢枕獏さんの 陰陽師 生成り姫 を再読しました

この陰陽師シリーズ、ご存知の方も多いと思いますが、平安時代の陰陽師・安倍清明を主人公にした歴史もの
この「生成り姫」は恋が大きなテーマになっています
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 0 | 

 人生の癒し
 2006年05月09日 (火) 17:57:36

ひと月ぶりの更新になってしまいました
バタバタとした慌ただしい毎日の中でふと手にとったのが
精神科医・越智啓子さんの人生の癒しという本でした
(以前、幸せ天使さんに越智さんの人生のしくみをご紹介いただいて、著作を読むようになったのです)
 more...

special things | TB : 0 | CM : 6 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
