らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 長命草
 2006年06月29日 (木) 13:40:36




先日、沖縄・西表島に行ってきました

こちらはその際、ホテルの支配人の方に教えていただいた長命草(ボタンボウフウ)

その名の通り、「1株食べると1日長生きする」と言われる野草です

殺菌力にすぐれているため、わさび代わりにお刺身のつまにしたり、お茶にしたり、沖縄では幅広く利用されているそうです

そのままいただきましたが、お味も美味

沖縄の浜ではよく見かける野草ですので、ぜひ探してみてくださいね

food | TB : 0 | CM : 2 | 

 幸せって...
 2006年06月27日 (火) 17:29:25




今日は大地宅配さんの配送日
我が家は2人家族なので、いちばん小さい野菜セット・ベジタSを頼んでいます

今日のお野菜は、
大根・トマト・キャベツ・とうもろこし・きゅうり・ロメインレタス・ズッキーニ・おかひじき
の全8種

日によって入っているお野菜が違うので、箱を開けるときはドキドキです
別注文で頼んだお野菜と重なってしまったり、先週使い切れなかった大根くんがまたもや入っていたりと、私にとってはちょっとしたギャンブルです(笑)


...話は変わりますが、幸せを感じる瞬間って?なんて話をしたことがあります

私は、「美味しいものを食べた時!」なんて答えましたが、
ちょっとスピリチュアルな友人は、本当の幸せというのはそんなものじゃないと言うような笑みを顔に浮かべていました

そんな友人の気持ちもわかりますが、うん、新鮮なお野菜に囲まれているこの瞬間も、私にとってはかなり幸せな瞬間です

in the kitchen | TB : 0 | CM : 10 | 

 100万人のキャンドルナイト
 2006年06月12日 (月) 19:35:21

今年も100万人のキャンドルナイトの季節がやってきました

6月18日(日)には、大地を守る会さんの東京八百夜灯2006が増上寺で開催されます
コンサートあり、美味しい出店ありの楽しいお祭り

お箸持参で参加しましょうね♪

etc. | TB : 0 | CM : 4 | 

 らるごなシネマと統合しました
 2006年06月09日 (金) 12:31:02

別ブログのらるごなシネマをこちらと統合しました
あまりにも更新にばらつきがあるので...(笑)

あんまりlargo(「非常にゆっくりとした速度で」「表情豊かに」)ではない記事もありますが、どうぞご容赦をお願いいたします


...それと、少~しバタバタが落ち着きましたので、これからは週3日くらいは更新が出来そうです
よろしければぜひいらしてくださいね♪
お待ちしております

cinema & novel | TB : 0 | CM : 2 | 

 僕の美しい人だから
 2006年06月08日 (木) 12:14:58

ぼくの美しい人だから

ウェイトレスをしている年上のスーザン・サランドンと、ユダヤ系エリートのジェームズ・スペイダー
育ちや趣味がまるで違う2人の恋の物語です
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 4 | 

 脳を休めるのは...
 2006年06月06日 (火) 18:50:59

からだを休めるのは睡眠
脳を休めるのは香りと笑い


こんな文を耳にしました

睡眠も、笑いも大切
でも、睡眠と笑いに並んで香りがあがるなんて

この文章を読むだけで、癒されるような気がします


今はアロマセラピーが人気ですよね
私もエッセンシャルオイルをいくつか常備していますが、この香りに勝るものを見つけることができません

こちらは日本香堂さんの伽羅大観

残念ながら、本物の伽羅を聞いたことはないのですが
こちらだけでももう充分すぎるほど

その香りが鼻先に漂ってくるだけで涙が出る、私の至福の香りです

伽羅大観 大奮発しました 笑


etc. | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
