らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 草上の昼食
 2006年09月26日 (火) 10:20:06

鮭のソテーオランデーズソースかけ。なすとズッキーニのフライ。いんげんのアンチョビあえ。赤ピーマンのロースト。ニョッキ。ペンネのカリフラワーソース。いちごのバルサミコ酢かけ。ラム酒のケーキ。オープンアップルパイ。

「草上の昼食」川上弘美「神様」より
 more...

cinema & novel | TB : 0 | CM : 6 | 

 お彼岸
 2006年09月21日 (木) 19:40:59

 more...

etc. | TB : 0 | CM : 2 | 

 包丁研ぎ
 2006年09月20日 (水) 18:05:23



マイ包丁です
吉田金属工業株式会社のステンレス製「GLOBAL」

包丁に限らず、刃ものは切れ味がいのち

簡単なシャープナーは持っているのですが、最近ちょっと切れ味が…
そんな折、近くのシルバー人材センターで、刃もの研ぎをしてくれることを知りました

このタイプのものは350円
慣れた手つきでシャシャシャッと研いでくれました

うん、切れ味バツグン!!
やっぱりきちんと研ぐと違いますね

なんだか、料理の腕が上がったように思えます(笑


そうそう、包丁の切れ味がちょっと…なんて時は、
小皿や茶碗の高台(裏のざらざらしたところ)でサッと研いだり、
(ナイフで紙を切る要領で)アルミホイルを切ったりすると、少し切れ味がもどります

ちょっとした応急処置テク、ご存知かもしれませんが、まだでしたらぜひお試しくださいね

in the kitchen | TB : 0 | CM : 6 | 

 マクロビパパさんのバナナとプルーンのパウンド
 2006年09月15日 (金) 18:58:49

トッピングは砕けた(「砕いた」ではないところがポイント)くるみ 要するに残りものの利用です 笑


マクロビ・パパの奮闘記さんで紹介されていたバナナとプルーンのパウンド
さっそくトライ!しました

甘味料はもちろん、オイルも使っていないパウンドケーキ

もともとはThe Dream Life in OZのluckyさんが、娘さんの味覚を守ってあげたいというお気持ちで作られたレシピとのこと

確かに保存には不向きだけど、とっても美味しい、やさしい気持ちになれるパウンドケーキです

こんなパウンドケーキのお供には、うん、大好きだったロイヤルミルクティーがいいな、です

macrobiotique | TB : 0 | CM : 4 | 

 Listen to your body
 2006年09月10日 (日) 02:20:18

『食餌療法をしている人は、からだに対して何をいつ食べるのか指示していることになります。
それは自然の法則に反した行為です。
食餌療法をすることによって、あなたはからだにこう伝えていることになります。

「今日から、私はあなたが必要としているものを選んであげます。いつ、そして何回それをとればよいのかもちゃんと教えてあげましょう」

それよりも、あなたのからだを信頼してすべてをまかせた方がはるかによいのです。』



このところ、「食」に対して頭でっかちになりすぎているような気がしていました
ですのでこのあたりでちょっと小休止


こころが求めているのか
からだが求めているのか

好きなのか
嫌いなのか

美味しいのか
美味しくないのか

しばらく、頭につまった知識はいったんどこかに置いて
自分自身と相談しながら、「食べる」ことをしたいと思います


そうそう、念のために書きますが、こちらの本ではエネルギーを奪う毒性の物質としてアルコールや白砂糖、精製された穀物、添加物なども紹介されています

でも、今回はそれらのハイ・ストレスフードのこともいったん忘れようと思っています


折りしも東京ベジタリアンウィークフェスティバルの期間中
ちょうどよい機会かな、と思っています

food | TB : 0 | CM : 4 | 

copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
