らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 バスソルト
 2005年09月02日 (金) 13:13:54




アーム&ハンマー社のベーキングソーダ(重曹)と海塩、無印良品のラベンダーオイルです

ベーキングソーダは大きなホームセンターなどでも買えますが、今回は楽天マイク屋さんで購入しました(商品ページはこちら)

ESSENCEさんのバスソルトの記事を参考にして、これらをミックスしてバスタイムを楽しむこともありますが
お風呂の残り湯を洗濯に使う我が家ではベーキングソーダだけをお風呂に入れることが多いです

ベーキングソーダ=炭酸水素ナトリウムは天然の温泉に含まれている成分で、市販の入浴剤にも配合されていますよね
ですので、お風呂に入れるとお肌がキュキュッとする感じになります

分量はアーム&ハンマー社によると1/2カップが目安とのことですが、もちろんお好みで加減してくださいね

そうそう、ベーキングソーダを入浴剤代わりにするとバスタブのお掃除も楽なんです
ベーキングソーダのおかげでお風呂のお湯がアルカリ性に傾いているので、残り湯を抜く際に洗剤をつけずにタオルやスポンジでこすって水を流すだけ
バスタブのざらつきはこれでなくなります

夫には内緒の手抜きワザです
スポンサーサイト

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...まねしようっと!  b y fujitama
特にバスタブのお掃除。いつも市販の洗剤で洗ってたんですけど、やはり色々なものへの影響が気になって・・・。
これなら安心ですよね~。しかも簡単。
それにしても、らるごさんって読書家なんですね。また面白い本があったら紹介してくださ~い♪
ちなみに私は今、村上春樹の「海辺のカフカ」上巻を読んでます。
2005.09.03 (00:18) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

そうですよね 合成洗剤って、環境にもお肌にも心配ですよね
我が家はほとんど石けん生活なのですが(マクロビよりも長いです)、最近はもっともっと簡単に、ベーキングソーダや炭酸塩を使うことが多くなりました

ベーキングソーダの入浴剤、良かったらお試しくださいませ(^^;

読書、fujitamanegiさんもお好きなのですよね
「海辺のカフカ」私も読んでみようかな
こちらこそ、面白い本がありましたら教えてくださいね♪
2005.09.03 (07:35) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/100-5bee845c


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
