らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 冷蔵庫の中の必需品3...干ししいたけ
 2005年09月08日 (木) 04:36:46

きのこって、なんだか可愛いですよね


冷蔵庫の中の必需品シリーズ第3弾、「もどし干ししいたけ」です

干ししいたけを手早くもどしたい時、ぬるま湯と少しの砂糖を加えると良いなんて小技もありますが
干ししいたけの旨み成分をきちんと摂りたいのなら、冷蔵庫の中でひと晩じっくりもどすのがベストと聞きました (ためしてガッテンより)

そんなわけで、干ししいたけの消費量の多い我が家では、こちらの「もどし干ししいたけ」が冷蔵庫の必需品になっています

もちろんもどし汁をだしとして使ったり
高野豆腐の含め煮と一緒に炊いたり
マクロビオティックだと切り干し大根・お揚げ・にんじんという陽性食材だけで作るはずの切り干し大根の煮物にも(味付けはお醤油のみです)、入れたりしています

切り干し大根の煮物 これがないと生きていけないっていうくらい愛してます(笑)


天日干しのりっぱな国産干ししいたけはお値段もそれなりにしますので
生の国産しいたけがお手ごろ価格で売られていると、たくさん買って自分で干ししいたけを作ることも

作り方はいたって簡単
しいたけをざるに並べて(洗ってはいけません)カラッカラになるまでお日さまに当てて干すだけ
さすがに1日ではできませんが(あっ、夜は取り込んでくださいね)、干すだけですので手間はかかりません

カラッカラになったら、乾燥剤(海苔などに入っているものを再利用してもOKです)を一緒に入れて密閉容器で保存します

これからきのこの美味しい季節になりますから、しいたけに限らず、舞茸やしめじなどいろいろなきのこを干して自家製干しきのこを作るのも楽しいですよね

...そうそう、皆さんの冷蔵庫の中の必需品は何ですか?



☆冷蔵庫の中の必需品1...玄米ご飯編はこちら
☆冷蔵庫の中の必需品2...ひじき編はこちら
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 5 | 

 COMMENT

  Title...自家製干し椎茸。  b y fujitama
素敵。実家でならできそう。母に試してもらいます。干し舞茸とか干ししめじも、良い出汁がでそう。
干し大根の煮物って、陽性のものだけで煮るんだ・・・。知らなかったです。
世の中、知らないことが多すぎます。またまた反省。
2005.09.09 (00:22) * URL [EDIT]
  Title...ちなみに  b y fujitama
我が家の冷蔵庫の中の必需品は、やっぱりお出汁です。三陸産の昆布と青森産の干し椎茸で取るのです。
出し殻となった干し椎茸は、椎茸好きの夫に奪われます。(彼が自分の好きなように料理するのです~。)
2005.09.09 (00:25) * URL [EDIT]
  Title...ご主人、お料理なさるんですね!  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

我が家は完全分業制なので、ご主人がお料理をされるという話をうかがうととても新鮮な感じがします(^^;

そうそう、うちの夫も椎茸好きで、切干し煮の干し椎茸もほとんど食べられてしまいます(^^;

切干し煮、陽性のものだけで作らなければならないと決まってるわけではないみたいですが、あまり干し椎茸は入れないんですよね
いつかきちんと聞いてみなくてはいけませんね
2005.09.10 (00:09) * URL [EDIT]
  Title...自家製干し椎茸、やってみました!  b y cherie
この記事を見た後、スーパーでしいたけがちょうど安く売られていたので、その日から
数日かけ、早速干してみました!
数日お外に出されたしいたけさんは、見てるとなんだか気持ち良さそぉ~~☆な感じで(笑)
カラッカラになるまで(でないとカビが生えてしまう)とのことでしたが、この状態でいい
のかな??と不安になりつつ、今日密閉容器に入れました(^-^)
驚くほど、元の大きさからちっちゃくなるもんなのですネ(笑)
2005.09.17 (00:01) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
自家製干し椎茸をお作りになったのですね!
これでめでたくcherieさんも「干しきのこ倶楽部」の仲間入りです~(^^;

ええ、干しきのこ、干しが足りないとカビてしまうんです...(経験者です)
この失敗を生かして、今は「これでもか!」というくらい干しています(笑)

おっしゃるとおり、干すとすっごくちっちゃくなりますよね
市販の大きなどんこ椎茸なんて、もとはいったいどのくらいの大きさなんだろうって思っちゃいます(^^;
お値段が張るのも納得です!
2005.09.17 (18:30) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/104-227f9dc1


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
