らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ガラクタ捨てれば自分が見える
 2005年09月09日 (金) 23:59:46

ガラクタ捨てれば自分が見える という本があります
著者は風水師のカレン・キングストンさん
風水の観点から、ガラクタがいかに人生に悪影響を与えるかについて書かれた本です

片付けのバイブル的HP、月子さんのサイトでは
「片付け本を買ってもどうせ紛れるだけ まずある本を捨てることからはじめよ」
とありますが、こちらの忠告をあえて無視しても読む価値のある本だと思っています

本を読んで片付けが終わった後でも、折をみて読み返して、メンテナンスに努めるほど
(読むと必然的に片付けようという気になるんです)
いろいろなものを溜め込みやすい私には、手放せない本になってしまいました

整理整頓や片付けは一般常識としてはもちろんですが、マクロビオティックでも、風水でも大事なことなんですよね

自分が暮らす場所も、人間関係も、そして心の中も、クリアでシンプルなのがいちばんだと実感しています

でも、こちらの本に従って片づけが進んでいくと、やはり一緒に住んでいる家族のテリトリーも正直言って気になるところ

ですが、片付けるうえで大切な事は
「人には強要しない・勝手に片付けない」
だそうです

ですので、以下のように夫の部屋にはずっと手をつけていなかったのですが

震度4の地震では崩れませんでした 良かった~


つい先日突然夫が、「週末は部屋の整理をしよう」と言ってきました
なんて嬉しいシンクロニシティ!

でもこれって、自分の片付けが進むとよくあることなのだそうです

そういえばマニホージュの川内翔保子さんもおっしゃっていました
川内さんがマクロビオティックを始めた時、まず自分の食生活だけ改めて、ご主人やお子さんには普通の食事を作り続けていたそうです
でもそうこうしているうちに、結局ご家族も感化されマクロビオティックを実践するようになったとのこと

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる
なんて言葉をよく耳にしますよね
自分のことに集中していると、結果としていろいろなことがうまくまわるようになる、と

そう、まずは自分を良い方向に変えることに専念しましょう
他は何も考えず
スポンサーサイト

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...ありがとうございます。  b y fujitama
はっとさせられました。
「まずは自分を良い方向に変えることに専念しましょう」
その通りですね。
あれこれ考えすぎていました。
自分を、変えなきゃ。
2005.09.11 (00:59) * URL [EDIT]
  Title...こちらこそいつも有難うございます  b y らるご
fujimatanegiさん、こんにちは♪

「まずは自分...」
のんびりとマイペースで、その過程も楽しみながらできれば良いなあと思っています

頑張りすぎないよう頑張りましょう(ちょっとヘンな言い回しですが)ね(^^;
2005.09.12 (14:08) * URL [EDIT]
  Title...  b y みみえ
こんにちは♪
「ガラクタ捨てれば自分が見える」・・・ぜひ、読んでみたいなぁ(^_^)
風水では、物を捨てられない人は、自分の中の悪運も捨てられない人・・・というそうです。
確かに、どうしようかな、と思っていた物を思い切って捨てると部屋も心もスッキリしますよね。
でも、捨てる・・って難しい・・・ですよね?
2005.09.12 (17:26) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、こんにちは♪

確かに、捨てるって難しいです!
特に人から頂いた物や思い出の物などは...

でも、今の私に必要でないものは、感謝の気持ちを込めていろいろなかたちで処分することができるようになりました
(家族には薄情者と言われますが)

そうですか
不必要な物=自分の中の悪運なのですね
これはなんとしても、きっちり処分しなくては!

風水、本当に初心者なので、これからもいろいろと教えてくださいね(^^;
2005.09.13 (06:30) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/105-88035b62


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
