らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ガラクタ捨てれば自分が見える2
 2005年09月13日 (火) 14:48:27

先週の記事に書いたとおり、週末は夫ともども片付けに勤しみました

結果はこちら!

この程度なら地震が来ても大丈夫!


完璧!とまではいきませんが、以前よりは本のかさが減りました
他にも古いPCの処分(HARD OFFさんで買い取っていただきました)や、文房具や備品の整理も行ったので大分スッキリ!です

今回片付けをした夫の部屋は、ガラクタ捨てれば自分が見えるの風水定位盤によると
人間関係・恋愛・結婚」をつかさどる位置にあります(下の図のイエロー部分です)

※風水定位盤...玄関を下にして家全体を9分割したもの 9つのエリアそれぞれに意味がある
例えば真ん中のエリアは健康を象徴しています でも、全エリアをきれいにすれば何の問題もないってことですよね

はてさて、今回の片付けがどんな良い影響を与えてくれるのでしょうか
正直言うと、きれいになったことだけでもうすでに気分はごきげんなのですが(^^;

そうそう、著者のカレンさんがおっしゃる「ガラクタ」とは、

・使わないもの、好きではないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押し込まれたもの
・未完成のもの(例えば修理の必要な水漏れする蛇口など)
ガラクタ捨てれば自分が見える P.32より)

を指すのだそうです
この他に、もちろん埃やしみなどの汚れもガラクタと同じとのこと

まだまだ残暑は厳しいですが、少し涼しくなった今の時期は片付けや掃除の絶好の機会かもしれません
大掃除と言うと年末のイメージですが、気温が高めの時期の方が汚れが落ちやすいとお掃除のプロ・沖幸子さんがおっしゃっていたのです

我が家もまだまだ片付けの余地が残っています
しばらくクリーニング・デイは続きそうです

housekeeping | TB : 1 | CM(-) | 

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/106-94b691d9


脱!貧乏とダイエットは似てる!ということに気づいたのはいろんな本やいろんな人の話が頭の中にたまって、それらがある日結びついてピカーン!と閃いたんですが、一番強くきっかけを与えてくれたのは、もう誰だか忘れちゃったある人の言葉です。「貧乏な人ってたくさん....
2005/10/01(土) 00:59:22 | ちょっびっとリッチの知恵袋♪
copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
