らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 干し舞茸
 2005年09月14日 (水) 11:44:18

小さめに分けたのですぐカラカラに


舞茸が半パック余ってしまったので、干し椎茸の記事で書いたようにちょっと干してみました
太陽さんさんの真夏日でしたので1日でカラカラに

保存しておくには念のためもう少し干した方が良さそうですが
(乾燥が充分でないとカビが生えてしまうのです)
せっかくの出来立てほやほや干し舞茸ですのでさっそく使うことに

そんなわけでブラウンライスカフェさんにならって「おみそ汁」を作りました

なんとなく冷蔵庫の整理も兼ねてます そんなんばっかりですね(笑)


具はお揚げとわかめと長ねぎの青い部分、そしておだしの舞茸です
舞茸だし、舞茸から色が出るのでお澄ましには向かないかも
でも、おみそ汁には合いますよね
これからの寒い季節には、たくさんの根菜と一緒に具沢山のおみそ汁なんて最高ですもの
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...ごあいさつ  b y こうや
らるごさん、こんばんわ。
私のブログへのコメント、有り難うございます。
干しマイタケ・・・私は小さい頃に嗅いだシイタケのホイル焼きの匂いのお蔭でシイタケが苦手に。マイタケやシメジやなめこなどなど、シイタケ以外のキノコ類は大好きなんですけどね。しかし最近は食べられますよ、シイタケ。干しマイタケはお味噌汁に入れたらホントおいしそう。お腹が空いてきます。

話変わりますが、私のブログからもリンクを張らせて頂きました。
2005.09.14 (22:33) * URL [EDIT]
  Title...こんにちは♪  b y らるご
こうやさん、こんにちは♪
こちらこそ、コメントとリンクどうも有り難うございます
とても喜んでおります(^^;

シイタケ、苦手とおっしゃる方は多いですよね
子どもの頃の体験って影響力が大きいですし

これからの美味しいキノコの季節が楽しみです(^^;
2005.09.15 (06:31) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/108-f1b61912


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
