らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 さっそく新米をいただきました
 2005年09月15日 (木) 06:39:19

嬉しい瞬間です!


以前の記事で届いた新米をさっそくいただきました

うん、やっぱり美味しい!です

いつも玄米2合に対して水3カップほどで炊いているのですが、新米ということで水はやや少なめに
カニ穴もできているし、美味しく炊けました

新米とはいえ特別に気張って炊くなんて、「食材の善し悪しに左右されるんじゃありません」と道元禅師に諭されてしまいそうですが、やっぱりワクワクしてしまうんですよね
まだまだ修行が足りません

美味しく炊けたごはんを頬張る瞬間って、ほんとに幸せです♪

食べたいと思うものを美味しくいただけるなんて、なんて贅沢な事だろうと思います
病気やいろいろな事情で、食べたいものを食べられない方たちがいらっしゃることを思うと、自分がいかに恵まれているかあらためて感じるのです

以前の私なら、こんな優等生的な考えを思ったとしても外に出すことはできなかったと思います
でもこんな日は、いろいろなことに感謝することができそうだと心から思います



★マスタークック(土鍋)での詳しいご飯の炊き方は、発売元の健康綜合開発会社さんでどうぞ
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...カニ穴!  b y fujitamanegi
実に美味しそうですね~。
私のごひいきにしている青柳農場(秋田県大潟村)のあきたこまちは、まだ新米の時期ではないので、もうしばらくお預け状態です。
私にとっては、何だかんだ手を加えたものを作って食べても、やはり一番美味しいのは美味しく炊けた玄米ご飯だなぁ、と思います。
マスタークック炊きなんですね?実はまだ挑戦したことがないのですが、圧力鍋で炊いたものよりも色が白い気がします。きれい!
2005.09.15 (09:11) * URL [EDIT]
  Title...待ち遠しいですね!  b y らるご
東北はお米の刈入れ、これからですものね
でもこういうお預け状態も、嬉しくて楽しいですよね(^^;
新米が届いたら、ぜひぜひ感想をお聞かせくださいませね♪

マスタークックや土鍋炊きの玄米、そういえば確かに圧力鍋で炊くより白い気がします
メインのご飯炊きがマスタークックなので、時々圧力鍋で炊くと色が濃くてびっくりする時がありますもの

私も美味しく炊けた玄米ご飯とおみそ汁があれば、おかずはなんにもなくても満足なほどご飯好きです♪
2005.09.15 (12:44) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/109-2fe6dbb8


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
