らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 野菜かご
 2005年09月20日 (火) 13:35:02

今日はじゃがいもと玉ねぎ こういうお野菜って、あるだけで安心しますよね


じゃがいもや里芋・さつまいもなどの根菜は、寒さに弱いので新聞紙で包んでかごに入れて保存しています
風通しの良い冷暗所に、布をかけてかごごとちょこんと

吊るしたり、ダンボールに入れて物置に置いたりといろいろ試しましたが、使い勝手と管理のしやすさで、結局この保存方法に落ち着きました

かごはダイソーさんの大きめ100円かご
ストックはこの中に入る分だけ

野菜を包んでいる紙は、大地宅配さんのプロセス
「ル・モンド」や「ニューヨーク・タイムズ」なんかで包めばおしゃれなのでしょうけれど
我が家には「日本農業新聞」やプロセスの方がぴったり
心なしか、野菜も喜んでいるような気がしません?(笑)

根菜って、けっこう日持ちしますよね
ですので多めに買うことが多かったのですが、狭い部屋に引っ越したこともあって1週間くらいで使いきれる分だけをストックするよう心がけています

主婦生活7年目にしてやっと、自分が管理できるもののキャパシティを把握することができるようになった気がします
うん、でも、まだまだ勉強の余地はありそうですね



☆根菜を包むものを、新聞紙から麻袋にバージョンアップさせました
作り方はこちらからどうぞ
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/111-74ac2f72


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
