らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 シュシュ(髪どめ)の作り方
 2005年09月26日 (月) 07:11:48

エプロンの脇のカーブ部分の切れ端を使いました 使い切れて良かったです♪


ちょこっと手作り、今回はシュシュ(髪どめ)を作りました
生地は麻のエプロンを作った際に残ったものです

簡単すぎて作り方なんて今さら...かもしれませんが、よろしかったら参考にしてくださいね

-- シュシュ(髪どめ)の作り方 --

・お好みの生地 40cm(こちらは好みで)×10cm
・ゴム(今回は幅0.7cmのものを使用 こちらもお好みで) 15cm
・針や糸

1.以下の寸法通りに布を裁ちます


2.縫い代は3辺とも0.7cmずつ (アイロンをかけてあります)
3.まず脇を縫い合わせて輪にします
縫い始めから1.5cmのところをゴム通し口1cmをあけて縫い合わせます(下図参照)

下から2cmのところに1cmのゴム通し口をあけておきます ゴム通し口をあけ、脇を縫い合わせて輪にしました


4.輪になった布を半分に表に二つ折りして縫い合わせます(縫い代は0.5cm)

表に二つ折りして縫い合わせるところです ゴムを通す時は通し口を外側にして、後でひっくり返すとやりやすいです


5.ゴム通し口からゴムを通し、ゴムの端を縫い合わせます
(ゴム通し口のある面は内側に)
7.ギャザーを適当な間隔で寄せて、はいできあがり!

気分がのってきたので2つ作ってみました


見本のものは余り生地を利用したのでギャザーが少なめです
(実は布地を25cmしか使っていないのです)
ギャザーたっぷりのわしゃわしゃ(笑)シュシュにしたい場合は、長めの生地を用意してくださいね

所要時間はちくちく手縫いで30分ほど
ミシンなら10分もかからないと思います

こういう小物って、気軽に作れるのが魅力ですよね

handmade | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...シュシュ  b y miki
シュシュの作り方がどこかに載っていないかなと、思い探していたところたどりつきました!
私もお手製のシュシュを作ってみたいと思います!! かわしいですね。
2005.10.19 (09:48) * URL [EDIT]
  Title...>mikiさん  b y らるご
mikiさん、こんにちは! はじめまして♪

シュシュの生地、お役に立てると嬉しいです(^^;
わかりにくい点などありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね♪
2005.10.19 (12:29) * URL [EDIT]
  Title...ありがとうございます!!  b y あずさ
シュシュ今年ブームなんで、自分で作ってみたくて探していて飛んできました!!
本当にありがとうございます!!
2006.12.16 (23:18) * URL [EDIT]
  Title...>あずささん  b y らるご
あずささん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

シュシュの作り方、お役に立てて何よりです。
素敵なシュシュが作れますように♪
2006.12.24 (21:39) * URL [EDIT]
  Title...  b y けっけ
シュシュが前から作りたくて、作り方参考にさせてもらいました、おかげさまでかわいいシュシュができました。
2007.02.21 (17:17) * URL [EDIT]
  Title...>けっけさん  b y らるご
けけさん、コメント有難うございます♪

お役に立てました?
なによりです(^^;
2007.02.25 (21:26) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/114-ea56e281


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
