らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 和室のお掃除
 2005年09月28日 (水) 12:33:32

この毛ばたき、実は車用のものなんです


ほうきと毛ばたきです
なんのへんてつもない、どこにでもある普通のもの

実は少し前まで、私の中では 掃除 = 掃除機をかけること でした
フローリングの床も畳の部屋もみ~んな掃除機でガーガー(掃除機ってこういう音のイメージじゃありません?)

ふとある日気が付きました
畳の擦れが激しいことに

いくら目に沿って掃除機をかけてはいても、毎日のことですから当然と言えば当然ですよね

このことがきっかけで、今までの自分の掃除方法全体に疑問をもつようになりました
恥ずかしながら私は「きたな好き(きれい好きの叔母談)」家庭の出身(母、ごめんなさい)
正直言って夫の実家も似たようなもの(義母、ごめんなさい)

私自身ももちろん掃除や家事全般についてきちんと学んだことはありません

これは基本的なところから勉強しなおさなきゃ!!
と言うことで、「環境にもお財布にもやさしい掃除法」をコンセプトに(合成洗剤は結婚当初から使っていなかったので)、沖幸子さんや佐光紀子さんなど、いろいろな掃除・片付け本を読んで勉強しました

そして現在、和室の掃除には画像のほうきを使うことに

・照明や桟などのほこりを毛ばたきではらって、湿らせた新聞紙やお茶がらを撒いて細かいほこりをからめ取りながらほうきで掃く
・お天気の良い日にお酢を少し垂らして固く絞った雑巾で畳を拭く(酢の殺菌効果と畳の黄ばみ防止のため)

こんな昔からの掃除法がいちばんやりやすくてきれいになるような気がします
掃除のプロやきれい好きの方から見たらまだまだなのでしょうけど、私にとっては大きな一歩です

みなさんはどんなお掃除の仕方をしていますか?
おすすめの掃除法がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね
スポンサーサイト

housekeeping | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/118-ff364f75


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
