らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 石けん生活...洗濯編1
 2005年10月03日 (月) 13:35:43

シャボン玉石けんのひとむかし前の雰囲気漂うテレビCMが好きです(笑)


しゃぼん玉石けんの洗濯用粉石けん、純植物性スノールです

とろとろ石けんでも書いたように、我が家では洗濯も掃除も食器洗いもすべてこちらでまかなっています
他のメーカーさんの純石けんやアルカリ剤が添加されている石けんも試してみたのですが、私にはこちらがいちばん合うようです
お値段は少々お高めなのですが、無添剤なので使いまわしがききますし

とは言え上手に使うにはテクニックが必要です
石けん洗濯は泡立ちが命!
泡立てることによって汚れ落ちが良くなりますし、すすぎの際の石けんカスが残りにくくなるんです

そのためには
ぬるま湯程度のお湯を使う
・使用する水はあらかじめアルカリ化させておく
が必要です

こう書くとちょっと面倒そうな気もしますが、こちらはバスソルトの記事でご紹介したベーキングソーダ(重曹)入りのお風呂の残り湯を使うことで即解決です

また、すすぎの際に大さじ1~2杯ほどのお酢を垂らすと洗濯物がふんわりします

我が家のふだんの石けん洗濯はこんな感じなのですが、注意点がひとつ
シャボン玉の粉石けん、粒子が細かいのかうっかりするとくしゃみを連発する羽目に
ですので使う時には息を止めることをおすすめします(笑)



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら

housekeeping | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...汚れ落ち  b y fujitamanegi
洗濯石鹸について最近とっても気になります。
環境汚染の原因になるもので自分たちの衣服を洗って、それを身に着けているのだ・・・と考えると、怖くなります。
私の場合の問題は汚れ落ちと化学洗剤信望者の夫です。
夫はともかく、汚れ落ちってどんなものなんでしょうか?かなりシブトイ汚れでも落ちるのでしょうか?(すみません、質問ばかりで・・・。)
2005.10.05 (00:04) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
石けん洗濯の汚れ落ち、こちらはとても良いですよ
普通の洗濯では落ちないようなしみも、「煮洗い(鍋に石けんと漂白剤と洗濯物を入れてぐつぐつ煮る)」でだいたい落ちます

ただ、合成洗剤のように蛍光剤が入っていないので白いシャツなんかはだんだん黄色っぽくなってきちゃいます

↓石けん百科
http://www.live-science.com/index.html

こちらのサイトが詳しいので、URLを載せますね
(でもこちらのサイト、しゃぼん玉石けんには批判的なんです)

あと、赤星たみこさんのサイトや本も、わかりやすくてためになります
http://www.akaboshi.com/

いきなり全部を変えるのは難しいですけど、使いやすそうなところから始めてみると、けっこう楽しくてやみつきになります(笑)
2005.10.05 (07:27) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/119-cf8110f4


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
