らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 大豆煮
 2005年09月27日 (火) 07:47:52

茹でたては何も味をつけなくても甘くて美味しいですよね


ざっと洗った乾燥大豆を3倍量の水につけてひと晩置き、沸騰させないよう(大豆の皮だけとれちゃうんです)途中水を足しながら弱火で1時間くらい煮ると大豆の水煮のできあがり

圧力鍋が壊れてしまったので、煮豆は土鍋でコトコト煮ています
本を読みながらお鍋の番をしていると、圧力鍋よりも火鉢が欲しいくらいです(笑)

写真は茹でたての大豆に青のりをふりかけ、ちょろっと醤油を垂らしたもの
母の好物です

醤油とみりん(砂糖)で甘辛く煮たものの方が私は好きだったのですが
最近は、茹でたて大豆のほのかな甘みが感じられるこちらの食べ方の方が好きになりました

歳をとったということなのでしょうか
でも、美味しいと感じるのならそれで良いのですよね
ただ、食べすぎにだけは注意です
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...でもきっと  b y fujitamanegi
私は食べ過ぎてしまいそう~。
先日母方の祖母が育て収穫した「うずら豆」を貰ったのですが、いまだにどう料理するか決めかねていました。
そーか・・・ただ茹でて青海苔とお醤油というのは、かなり美味しそうですね!
土鍋で煮ると、圧力鍋よりも手間がかかるけど、その分優しい味になりそうですね。
2005.09.27 (15:06) * URL [EDIT]
  Title...うずら豆、美味しそう!  b y らるご
fujitamanegiさんのお祖母さまが育てたうずら豆、美味しそうですね! いいなあ(笑)
収穫したての新しいお豆さんって、なんだか若々しい(変な表現?)ですよね
お祖母さまの味、ぜひぜひ堪能してくださいませ♪

豆の土鍋煮、このところこちらも大分涼しくなってきたので、季節的にもぴったりです
圧力鍋、いつ買いましょうか(笑)
2005.09.27 (17:36) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/120-8b450238


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
