らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 なめ茸の作り方
 2005年10月01日 (土) 10:34:40

すぐ食べ切ってしまうのだけどやっぱりビンに入れたくなるのです


きのこの美味しい季節です
栽培ものがほとんどなので価格が安定しているえのき茸ですが
やっぱりこの時期は特にお安いような気がします

ということで、なめ茸の作り方です

-- なめ茸の作り方 --
・えのき茸 1袋(200g)
・酒 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5

1.えのき茸の石づきをとり、適当な長さに切ります
2.鍋にえのきと酒を入れ、しんなりするまで中弱火で炒めます
3.しょうゆとみりんを2に加え、ふたをして弱火で3分ほど蒸し煮して、はい出来上がり!
(えのき茸から自然にとろみが出ますので、好みのとろみ加減にしてくださいね)

味付けはもちろんお好みで(レシピ通りだと、ちょっと甘めかもしれません)
冷蔵庫で1週間ほど保存できます

大根おろしと和えたり、しそと一緒にハンバーグにのせて和風にしたり、もちろんそのままご飯にのせたりと活躍の幅の広いなめ茸です

どうぞお試しくださいね

cooking | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/123-e46f3d62


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
