らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ぷちセサミブレッド
 2005年10月04日 (火) 09:24:04




てのひらサイズのプチごまパンの作り方です

-- ぷちセサミブレッドの作り方 --
・強力粉 200g
・全粒強力粉 50g
・イースト 5g
・砂糖 10g
・塩 5g
・白いりごま 15g
・オイル 15g
・ぬるま湯 約150cc
・トッピング用のいりごま(お好みで)
・打ち粉
・水(豆乳)

1.トッピング用のごま以外の材料をボールに入れ、生地をひとまとめにします
2.打ち粉をふった台に1の生地を移してよくこねます
(1~2の行程は、パンこねのできるフードプロセッサーをお持ちでしたらそちらでも可です)
3.なめらかになった生地をまるめてボールに移し、ラップをして倍くらいの大きさになるまで一次醗酵させます(約1時間)
(暑い時期なら常温で、寒い時期ならお湯をはった大きなボールに生地を入れたボールを沈めてラップをし、タオルでくるめばOKです)
4.生地を10等分に分け、それぞれまるめます
5.4の生地にぬれふきんをかけ、休ませます(約10分間)
6.生地の表面に水もしくは豆乳を塗り、トッピング用のごまを振ります
7.6の生地にラップをかけ、倍くらいの大きさになるまで二次醗酵させます(約30分間)
8.200度に温めたオーブンで10分ほど焼けばはい出来上がり!

今回、イーストはナチュラルイースト(
クオカさんやテングナチュラルフーズさんで手に入ります)、お砂糖は甜菜糖、オイルはなたね油を使いました
イーストはドライイーストでしたら同量、生イーストや天然酵母をお使いの方はそれぞれの使用法に従ってください

そうそう、生地をこねる際のお湯や醗酵時間、焼き時間はその日の気候に左右されますのでご自分で調整なさってくださいね

自家製パンって、やっぱり焼き立てがいちばんですよね
でも食べきれなかったり休日前にまとめてつくっておきたいなんて時は、即冷凍することにしています
あら熱がとれたら冷凍用ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ
食べる時は解凍せずそのままオーブンでチン
(霧吹きで少し湿らせるとパリッとします)

ちょっと小腹が空いた時の味方です
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 8 | 

 COMMENT

  Title...らるごさん、こんにちは♪  b y chidu
早速、伺いました☆
おいしそうなパンですね
私も、パン作りダイスキです
粉が変化していく過程がなんとも楽しくって今度ゴマパン作ってみようかな~
レシピ参考にさせてくださいね~♪
2005.10.04 (10:19) * URL [EDIT]
  Title...おいしそう  b y KAE
ごまパンに惹かれてのぞいたらるごさんのページ、クッキングカテゴリーがいいですね。どれもおいしそう。パン作りは一時はまったんです。でも家の電気オーブンがあまり良くなくて仕上がりがいまいち。最近やっていませんでした。でも、おいしそうなごまパン見たらまた作りたくなってきました。食欲の秋ですものねえ。
2005.10.04 (16:58) * URL [EDIT]
  Title... >chiduさん  b y らるご
chiduさん、こんにちは♪
さっそく来てくださって有難うございます

パン作り、私がいちばん好きなのは「ガス抜き」です
ぷくっ~とふくらんだ生地のあの感触! たまらないです(笑)
ごまパン、よろしかったらぜひ!

chiduさんのブログ、またお邪魔させていただきますね(^^;
2005.10.04 (19:54) * URL [EDIT]
  Title...>KAEさん  b y らるご
KAEさん、こんにちは♪
褒めてくださってどうも有難うございます とても嬉しいです

私も最近オーブンを変えて、慣れるまでに時間がかかりました(今もまだオーブンの癖をつかみきれていないです)
でも、ほんとにおっしゃるとおり「食欲の秋」ですものね
体重のことはとりあえず置いておいて(笑)、作る楽しみと食べる楽しみに集中します

美味しいパンが焼き上がったら、ぜひぜひお知らせくださいね(^^;
2005.10.04 (20:03) * URL [EDIT]
  Title...おいしそ~  b y こうや
こんばんわ。

美味しそうなパン、思わず涎出てしまいそう。

今月から妻がマクロビオティックのスイーツを習いに行ってくるので、そちらが今から楽しみです~。
2005.10.04 (22:16) * URL [EDIT]
  Title...秋色のブログに胡麻パン  b y fujitamanegi
なんて素敵な取り合わせ!いいなあ、いいなあ(笑)
パンはまだ怖くて作れないでいます。なんとなく、ちゃんと発酵するかどうか心配で・・・。
うずら豆もって飛んでいくので、物々交換しませんか?(笑)
らるごさんって、すごいなぁ・・・。
2005.10.04 (23:58) * URL [EDIT]
  Title...>こうやさん  b y らるご
こうやさん、こんにちは♪

>今月から妻がマクロビオティックのスイーツを習いに

それはとても楽しみですね!
ぜひぜひレポートしてくださいませ
よろしければご試食にお付き合いします(笑)
2005.10.05 (07:05) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

>うずら豆もって飛んでいくので

あっ、ぜひぜひ!
私の胡麻パンで良かったら(笑)

パン作り、まだまだ勉強中なんです
自家製酵母にチャレンジしているんですが、まだまだ失敗率の方が高くて...
素直に玄米おかゆパンやパンオサワを作れば良いのでしょうけど、たまにはふわっとしたパンも食べたい食欲の秋です(笑)
2005.10.05 (07:11) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/125-af18fd82


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
