らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 しじみ汁
 2005年10月05日 (水) 10:04:37




大地宅配さんでかの有名な宍道湖のしじみがセールでしたので
夫からのリクエストもあり、しじみ汁を作ることに

海水くらいの塩水で砂抜きをしたしじみを、水と酒少々を入れた鍋に入れて、ふたをしてコトコト(あまり強火すぎると吹いてしまうので注意です)
貝の口が開いたらあくを取り、溶いたみそで味を調え、はい出来上がり!

しじみに限らず、貝を扱う際に忘れてはいけないのはこの呪文
「その身も余さず食べるからどうか口を開いておくれ (しじみ成仏)」

「しじみ汁は上澄みが美味しいんだ」と言っていた父の主張も理解できますが(笑)
その身を提供してくれたしじみのためを思うと、やっぱり身も残さずいただきたいなと思います(約束しましたし)

貝からいかにうまく身をはずすかという楽しみも捨てがたいですし、そしてなにより美味しいですから

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...貝といえば・・・  b y cherie
ウチの娘は、あさりの吸物が大好物です。
今日も朝食に出してあげると、もっともっと!と喜んでいました。
だけど困ることが(ー_-:
貝殻と中の身、食べるのは身の方なのに、貝殻も食べるものと思ってるらしく、
横によけた貝殻をよこせと怒って食べさせろと言うんです。。。
実際今までにも、ちょっと目を離したスキに貝殻を口に入れて、
「なんだかガリガリ音がしてるなぁ~」と思ったら、あの硬い貝を噛み砕いていて、
危うく食べそうになっていたことが(>。<)
何度教えても、葡萄も皮を食べて中身を出していたり、スイカは果肉をよけて
種ばかりを食べようとするし、どぉしたもんだか、、、って感じです(^-^:
2005.10.06 (02:05) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
cherieさん、こんにちは♪

ええ~っ?! あの可愛いはるかちゃんが貝の殻を食べようとするんですか?!
カ、カルシウム補給をしようとしているのでしょうか...(汗)
でも、危ないですよね 口の中を切ってしまいそうで

葡萄の皮やスイカの種も、ということは、う~ん...硬いものが好きなのかな...

本当に、どぉしたもんでしょう、ですね(^^;
2005.10.06 (07:25) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/126-5d501c98


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
