らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 携帯用ポケットティッシュカバー
 2005年10月06日 (木) 14:50:56

シンプルにキャンバス地で作りました


おうち用のポケットティッシュカバーは記事にしましたが、そういえば持ち運び用のポケットティッシュカバーの作り方はまだでしたよね

ということで、いちばんシンプルでかんたんな携帯用のポケットティッシュカバーの作り方です
1.まず、以下の大きさの生地を用意します
下の図では、縦13cm×横18cmになっていますが、縫い代と端の始末分1cmがそれぞれの辺に必要になりますので、縦15cm×横20cmの生地を用意してくださいね
図のバランスが悪くてごめんなさい

2.布端がほつれないよう、両脇(縦13cm部分です ティッシュ取り出し口になります)を三つ折にして縫います
(端の始末が済んでいる場合は省略してください その場合はもちろん、用意する布の長さも調節してくださいね)

3.次に、生地を裏表にして、図のように折ります


4.下の画像のようになると思います(向きは異なります)
次に、図の赤線の部分(縫い代用の1cm部分です)を、端の始末を兼ねながら縫い合わせます
向きが違いますが、折ったところです

5.縫い合わせたら表に返して、はい、出来上がり!

...簡単過ぎて作り方を載せるまでもない、なんて言われてしまいそうですね(笑)
完成まではいつものちくちく手縫いで30分かからないくらいですし

でも、生地の柄を変えたり、端をリボンやテープでお化粧したり、刺繍やアップリケをしたりと、アレンジしだいで様々なバリエーションのものが作れます

お裁縫初めてのお子さんにも、ぴったりです
よろしかったらぜひ作ってみてくださいね

handmade | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/128-bd4ab037


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
