らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ごぼうのきんぴら
 2005年10月13日 (木) 07:56:49

色が濃いのは黒酢を使っているからなのです


時々、むしょう~にごぼうが食べたくなる時ってありません?(笑)
そんな時にきまって我が家に登場するのがこちらの、ごぼうだけのきんぴら

なにしろごぼうが食べたくて食べたくて仕方がないっていう時に作るので、ごぼうは細切りになんかしません
今回は厚さ2mmくらいの斜め切り(もちろん厚さはお好みで)

まず、熱した鍋にごま油をひと垂らししてごぼうを軽く炒めます
なんとなくあまい香りがしてきて火が通ってきたなあと思ったら、ひたひた程度のおだしとみりん、醤油で味付け
煮汁が無くなる直前に、モデルのはなさん家風に(穀菜人より)お酢をざっとまわし入れ、すり胡麻をふってはい、出来上がり!

甘酸っぱい味の好きな夫には、特に好評
少し濃い目のお味に仕上げます

同じように、細切りにしたごぼうを醤油とバルサミコ酢できんぴら風にすることも
(こちらはイタリアンのシェフの真似っこです)

ごぼうって、泥を落としてアク抜きをしたりとなんだかめんどう、なんて思っていました
でも、マクロビオティックを知ってからは食卓に登場する回数はうなぎのぼり
だって、(さすがに泥ぐらいは落としますが)アク抜きしなくて良いんですもの!

皮はむかない、アクはとらない
マクロビオティックのこういうところが、大好きです(笑)
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...はじめまして!  b y ぢゅん
らるごさん、はじめまして。
fujitamaさんのブログから飛んできました。
いつもお名前&ブログを拝見しつつ、コメントをする勇気がなくて失礼していました。
でもfujitamaさんのブログで、わたしの名前を出して頂いたので、『らるごさんにコメントするチャンス!』とお邪魔させて頂きました(笑)。

ごぼう、たしかに食べたい!でも、買ってはみるものの手間がかかりそうで、何度も挫折していました。らるごさん方式で、こんどこそ、おなかいっぱい?ごぼう食べたいと思います!

ブログ、素敵なデザインとお写真ですね。またお邪魔させていただきます。
2005.10.14 (15:00) * URL [EDIT]
  Title...こちらこそはじめまして♪  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪
来てくださってどうも有難うございます(^^;

私もfujitamanegiさんのブログで、「チャンス!」とばかりにぢゅんさんのコメントを引用させていただきました(笑)

私もぢゅんさんのブログ、よくお邪魔させていただいてます
心の深いところで感じられるぢゅんさんの記事、とても好きです
私のへたなコメントが記事の邪魔になるかも、なんて思っていたのですが、今度は勇気を出してみますね(^^;

そうそう、ごぼうですが、ぜひぼりぼりおなかいっぱい食べてくださいね~♪
2005.10.14 (18:24) * URL [EDIT]
  Title...私はキューピット!?  b y fujitamanegi
嬉しいです!(笑)
そんな私も、ごぼうを買っておきながら、まだ料理しておりません。
きんぴらごぼうって作るのに根性(?)が必要ですけど、大好きな料理です。明日こそ作ります。

余談ですが、津軽では特に子供が我儘を言うことを「ごんぼほり」と言います。
ごぼうを掘るのが大変な力が必要で、その大変な状態に例えていうのですが・・・。
やはり、これって方言???
2005.10.14 (23:57) * URL [EDIT]
  Title...まさにキューピット!  b y ぢゅん
らるごさん、fujitamaさん、こんばんは!
(って、掲示板じゃないですよね~)
でもうれしかったので、お二人にご挨拶です!

fujitamaさん、『ごんぼほり』は完全に方言だと思います(笑)!はじめてききました。うちの夫に言ってやろう。

らるごさん、もしよろしかったらリンクをさせていただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?
ご検討頂けるとうれしいです!
2005.10.15 (20:53) * URL [EDIT]
  Title...>キューピットさん(笑)  b y らるご
>キューピット(fujitamanegi)さん

ええ、私も「ごんぼほり」は完全な方言だと思います!(笑)

でも本当にごぼう堀りって大変ですよね
一度手伝ったことがあるのですが、正直、もういいかも、です(苦笑)
2005.10.17 (12:05) * URL [EDIT]
  Title...>ぢゅんさん  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪

いえいえ、掲示板代わりにでもなんでも使ってやってください(笑)

リンクの件、もう本当に恐縮です~
こちらこそぜひお願いします(^^;

...ということで、さっそくリンクさせていただきますね♪
不都合がありましたら、おっしゃってくださいませm(__)m
2005.10.17 (12:09) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/131-a33dd147


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
