らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
 2005年10月25日 (火) 03:10:47

遅ればせながら、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」 を読みました

サブタイトルにもあるように、会計の入門の入門書です

初めてタイトルを見た時
「確かにさおだけ屋さんってどうして商売が成り立っているんだろう」
と惹かれて手に取りました(上手なタイトルの付け方ですよね)

こちらの本、さおだけ屋さん以外にも、普通の住宅地にある高級レストランのお話など、わかりやすい例を挙げて会計の説明をしてくれています
(なぜさおだけ屋さんが潰れないのか、については本書をお読みくださいね)

簿記の初歩をかじったくらいで数字とはあまり馴染みのない私でも、理解できるように書いてくださっています

中でも目からウロコ!だったのは、よく大型電気店などでやっている
50人にひとりが無料!」になるキャンペーンのお話(P.185~)

結論だけ言ってしまうと、これは店側にとっては
2%割引セール」をやっているのと同じことだということ

ですが、言っていることは同じだとしても、「2%割引セール」と「50人にひとりが無料セール」では、注目度がぜんぜん違いますよね

このくだりを読んでとっても納得した私は、そばにいた夫に得意げに話して聞かせました
するとあっさり、「そうだよ」との答え

...もしかして、気付いていなかったのは私だけ?
ちょっと、マズイような気がしてきました(汗)

...会計について勉強しようと思わせてくれたので、こちらの本、おすすめです
スポンサーサイト

etc. | TB : 0 | CM : 10 | 

 COMMENT

  Title...おお!おもしろそう  b y ぢゅん
らるごさん、こんにちは!
この手の分野は苦手で今まで手が出なかった本でしたが、なんだかおもしろそうです。
わたしにとっては発想の転換というか、コロンブスの卵的なアイデアをいただけそう。
今度、探して読んでみます!
2005.10.25 (16:42) * URL [EDIT]
  Title...そうなんだ(*^O^*)  b y みみえ
「50人にひとりが無料!」=「2%割引セール」
私も全然知りませんでした!! 

2006年は「読書」も開運行動のひとつなので、またオススメの本を紹介してくださいネ(^_^)
2005.10.25 (22:00) * URL [EDIT]
  Title...読みましたよ~!  b y fujitamanegi
視点が面白いですよね。
この本を読んだとき、高校時代に習った先生(担当は生物)が、
「日本人は8という数に弱いんだ~。だから500円なら大して売れなくても、498円にすれば、かなり売れるのだ~」と言っていたことを思い出しました。
経済学って、実はかなり身近な存在なんだよな~と感じました。でも普段は全く考えてないなぁ、私(笑)
2005.10.26 (00:31) * URL [EDIT]
  Title...>ぢゅんさん  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪

>コロンブス的

ええ、こちらの本、「ああ、そういう観点から見るんだ!」と読みながら思わず頷いてしまう本なんです

こんな風にわかりやすい例を挙げながら説明できるなんて、著者の方、すごいなあと感心しどうしでした

機会がありましたら、ぜひどうぞ♪
2005.10.26 (07:42) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
こんにちは、みみえさん♪

良かったー! 私だけじゃなかった! お仲間発見です!(笑)

来年度は読書が良いのですね!
良いことをお聞きしました!
読書は好きなので、なんだか今から運が上がって行っているような気がします(^^;
2005.10.26 (07:47) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

あー、わかりますわかります!
「100円」より、「98円」ですよね(笑)
(それにしても「生物」の先生というのがポイントですね そういえば、生物の先生って変わった方が多いなんて思うのは私の偏見でしょうか?)

そんなに差はなくても、買っちゃいますもの(笑)
でも、トリックを知っていて利用するのとそうでないのとではやっぱり違いますものね
2005.10.26 (07:50) * URL [EDIT]
  Title...おもしろそうですね!  b y ツキみずき
らるごさん、こんにちは。
2%セールですか。。
私も気づかなかったナ!
いろんな工夫があるんですね~

この場をお借りして。。
らるごさんのHPの方で、お返事をいただいて
ありがとうございました!
ブログどこから手をつけよう・・??と思ってた矢先、
「ひたすらアウトプット」の言葉、新鮮でうれしかったです。ありがとう~!

らるごさんのブログを、MybrogListにのせさせて
いただきました。
これからもどうぞよろしく~^^*/

2005.10.26 (10:05) * URL [EDIT]
  Title...  b y cherie
こんにちは(^-^)
その本、タイトルからして、私もずぅーっと前から気になっていました(笑)
へぇ、、そぉなのかぁと思わず記事にうなづいてしまいましたヨ。
その本をゆっくり読んでみたいけど、いつになるやら(笑)
2005.10.27 (06:53) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪

売り手の数字トリック、けっこう気がつかないものですよね!
気が付いていないのは私だけだったのかと思って、ちょっとアセってました(笑)

...そうそう、ツキみずきさんとはブログに来ていただいたりお邪魔させていただいたりしてはいるのですが、直接お話するのは初めてだと思うのです
私の記憶違いでしたら申し訳ないのですが...
2005.10.27 (07:30) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
こんにちは、cherieさん♪

私もずぅーっと気になっていて、やっと読めたんです(笑)
いつか読む時間ができると良いですね(^^;
2005.10.27 (07:34) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/140-93b67c8a


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
