らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 大は小を兼ねる
 2005年11月24日 (木) 13:29:38

大は小を兼ねる

よく聞くことわざです
お鍋を例に挙げれば、確かに大きい鍋で小さい鍋の用途を兼ねることができます

...でも! 使いやすいかどうかはまた別の問題

前述のお鍋の例に戻ります
大きい鍋でも少しのおみそ汁を温めることはできますが、お鍋を用意ししたり(大きいから重い)、洗ったり(大きいから洗う面積が広い)はやっぱりめんどう
(とは言え、大きなお鍋はもちろん必要ですけどね♪)

こんな時、結婚当初の「家族が増えていくことを考えて、お鍋は大きめ、食器は多めに揃えておくと良い」なんてアドバイスがちらっと頭をよぎります

あの頃はうんうんと頷いていましたが、今ならこう言うと思います

「そのときはそのとき! 大切なのは今! 今必要な大きさで、今必要な数だけ揃える!」

...そんなわけで、我が家には2人暮らしにちょうど良い、ミニサイズのお鍋や調理器具が鎮座ましましています

片手サイズのミニすり鉢

おみそ汁なら3人分くらいのサイズです


すり鉢は石黒智子さんプロデュースの貝印社製
おみそ汁のみそを溶いたり、ごまを少しだけすったりするのに便利です(商品ページはこちら
ミルクパンは大好きな野田琺瑯社製(商品ページはこちら
この他にも、木の実やごまをちょっとだけ煎るのにとても便利な16cmのアカオアルミの鉄製ミニフライパン(商品ページはこちら)などなど
購入先は例によって例のごとく、楽天厨房屋さんで

こうして見ると、ミニサイズのものばかりで、なんだか子供のおままごとみたい(笑)
でも、これが今現在の我が家のジャストサイズなんです

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...我が家も・・・  b y かけ☆てる
コメントありがとうございました♪

我が家も二人暮らしなので、カレーを作る以外は
小さめの鍋が活躍しています♪
ミルクパンは使い勝手がいいですよね!
家族が増えたら自然にお鍋も大きくなるのでしょうかね♪
2005.11.24 (20:10) * URL [EDIT]
  Title...>かけ☆てるさん  b y らるご
かけ☆てるさん、こんにちは♪
こちらこそトラバ、有難うございました

ミルクパンは大家族のお宅でも必須アイテムですよね!
たぶん、家族が増えたら大きいお鍋が増えるんじゃないかと思います
予定は全くありませんが(笑)
2005.11.25 (07:50) * URL [EDIT]
  Title...初めまして(*^^*)  b y まな
初めまして(*^^*)マクロビを始めだした初心者のまなといいます☆
野田琺瑯のミルクパンすごく素敵ですね(*^∪^)
マクロビオティックの食事は自分の分しか作らないので私も少人数のお味噌汁に使うお鍋を探しているのですが、ミルクパンつかいやすいですか?
2006.10.07 (20:57) * URL [EDIT]
  Title...>まなさん  b y らるご
まなさん、こちらこそはじめまして♪
コメント、有難うございます

ミルクパン、使いやすいですよ!
私は2人分のお味噌汁を使う際によく使いますが、ちょうどよいサイズです
もちろん、1人分でもOKです(^^;

ただひとつ難を言うなら、柄の接続部分がガタガタしてきてしまうのです
でも、ドライバーで締め直せばすぐ元通り!

お値段も他のホーローのミルクパンと比べるとお手ごろですし、おすすめです♪
2006.10.07 (22:54) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/143-75b3df25


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
