らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 紅茶の日
 2005年11月01日 (火) 14:26:20




今日11月1日は「紅茶の日
江戸時代、ロシアに漂着した大黒屋光太夫が、女帝エカテリーナ2世に茶会に招かれたことに由来するそうです

そんな紅茶の日にちなんで、今家にある紅茶を並べてみました

右はWEDGWOODのアールグレイ
引き出物の定番みたいなものですね 実際、いただき物です(笑)
私には少し強いので、他の茶葉とブレンドしたり、お菓子作りの際に使ったりします

真ん中はTWININGSのイングリッシュブレックファースト
シンプルで好きなんです 缶も可愛いですし
余談ですが、トワイニングの紅茶は、販売国によって味がかなり違うそう 確かめてみたいです

左のティーバッグはジャンナッツのピュアセイロン
簡単に飲みたいとき、温めたカップにティーバッグを入れて、熱湯を注いで、お皿でふたをして、1分くらい待って、いただきます(この手順は大事なのです)

トワイニングもジャンナッツも、たいていカルディコーヒーファームで(輸入食品を多く取り扱っているお店です 良心価格で種類も豊富 富澤商店さんと同じく、私の御用達のお店です)

以前より飲む機会が減ったとはいえ、寒くなると温かい紅茶が飲みたくなります
今日は紅茶の日にちなんで、ロシア宮廷に招かれたつもりで優雅な午後のひとときを過ごすことにしましょう(^^;
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...こんにちは。らるごさん☆  b y ツキみずき
11/1が紅茶の日だなんて知りませんでした^^*
さすが、らるごさん、オシャレな紅茶をお持ちですね!
寒い朝なんかは特に温かい紅茶、おいしいですよね^^*
私は生姜汁もチボッと入れて飲むんですよ。
ちょっと辛くなっちゃいますが^^;
美味しい紅茶で、寒い季節も温かく過ごしたいですね☆
2005.11.02 (09:57) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪

私も「紅茶の日」、知ったのは最近です
昨日近所のスーパーに行ったら、紅茶の日+「玄米茶」の日なんて書いてありました
???です(^^;
生姜紅茶、私も良く飲みます~♪
体がぽかぽかしますよね
あっ、でもこれから生姜紅茶を飲む際は、「ツキみずきさんも飲むっておっしゃってたなあ」なんて思い出して、心もぽかぽかしそうです(^^;
2005.11.02 (13:52) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/146-983d4a78


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
