らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 根菜入れ
 2005年11月04日 (金) 11:45:14

新聞紙でも、汚れたらサッと取り替えられるので便利なのですけどね(^^;


野菜かごの記事では新聞紙で包んでいた根菜ですが、ちょっとグレードアップをということで、麻袋に変更しました

あまりに簡単すぎて(雑すぎて)、作り方を載せるのを躊躇するほどなのですが、せっかくですので...

まず用意するものはこちら
ダイソーさんで購入した80cm×80cmの麻布(園芸コーナーにあります)と、麻ひも毛糸用の縫い針です
こちらに限らず、手に入るものであればなんでも


1.まず、麻布を下の寸法通りカットします
このサイズだと、6袋作れます


2.縦に半分にして、両脇を縫い合わせます
(使用した麻布が、かなり粗い織りになっていますので、縫い代は多めにとりました こちらは使う麻布や状態によって加減してください)



3.縫い合わせる際は、毛糸用の縫い針(麻ひもの太さに合わせてください)で、ざくざく縫っていきます



4.両脇を縫い終えたら、裏表に返してはい、出来上がり!

口のところは画像を見ればお分かりのように、端の始末をしていません
ですのでほんとうに、布をカットしてざっくりと縫い合わせるだけ
よろしければ、作ってみてくださいね

...あっ、そうそう! 作る際には麻の繊維がかなり散らばりますので、新聞紙などを敷いて作業をしてくださいね

また、Turtle Walkさんでは、麻ひもで作った素敵な麻ひもバッグの根菜入れが紹介されています
今回UPした麻布の根菜入れがかなり見劣りしてしまう(汗)ほど可愛い根菜入れです
ぜひぜひ一度ご覧になってくださいね
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 1 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...すごいぞ、ダイソー  b y fujitamanegi
これはいいですね~。根菜も喜びそう。
100円ショップもあなどれませんね。
それ以上に、らるごさんはやっぱりすごいなぁ。
私もようやく落ち着きつつありまして、今夜は布巾を縫ってました。(up出来るような代物ではないのですが・・・。)
らるごさんの手作りLifeを見習って頑張ります~!
2005.11.06 (00:27) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

落ち着きつつあるのですね! 良かった~
ひと安心です(^^;

根菜袋、ほめてくださって有難うございます
切って縫っただけという、製作者の性格がばっちり表れちゃっていますが(苦笑)

fujitamanegiさんは刺し子をやってらっしゃるんですよね
きっとfujitamanegiさんらしくて素敵な作品なのでしょう
UP、期待しています(^^;
2005.11.07 (14:14) * URL [EDIT]
  Title...根菜袋おしゃれ!!  b y みみえ
こんにちは~♪
我が家の野菜たちは、しっかり新聞紙に包まれています・・・
麻袋は、ステキでおしゃれで、100均で作り方も簡単で素晴らしいですね!!
さっそく、私も作ってみたいと思います。
2005.11.14 (17:53) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、こんにちは♪

みみえさんのおうちも新聞紙なのですね
新聞紙便利ですよね! 私も大好きです(笑)

麻の根菜袋、本当に簡単ですので、作ってくださると嬉しいです
これから根菜の出番が多くなる時季ですし(^^;
2005.11.15 (12:01) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/148-ff048efb


ネットお休み中に作っていた物を少しずつ紹介したいと思いマフ。麻ひもが無性に編みたくなって100円ショップで買った麻ひも2個を使って編んだのがこのバッグ。あぁ、ビビが乱入!途中、持ち手の部分の麻ひもが足りなくなりいったんほどいて茶色の毛糸2本取りで数段編ん
2005/11/24(木) 11:45:41 | ::::::  Turtle Walk  ::::::
copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
