らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポート
 2005年11月07日 (月) 17:32:50

石けん洗濯は泡がいのちです


試食(?)販売でいただいた太陽油脂さんのパックス・ナチュロンネオ洗濯用液状石けん
さっそく試してみました

お試し後の感想はひとことで言うと「ラク~!!」です

石けん洗濯は、洗濯物を入れずにまず水と石けんだけでよ~く泡立てるのがポイントなのですが、この泡立てが粉石けんだと4分くらいかかります
それに対して液体石けんだと1分くらい
溶かす手間がないので早いんですね

水が冷たくなる(=粉石けんが溶けにくくなる)これからの季節には、お風呂の残り湯を使ったり、お湯を沸かして石けんを溶かす手間がないぶんかなり便利です

ちなみにこちらのパックス・ナチュロンネオ洗濯用液状石けん
炭酸塩というアルカリ助剤が入っているので、純石けんよりも汚れ落ちと汚れ落ちが優れています
コストの点でも、純石けん分のみの液体石けんよりお安くなっていますので、綿などの普段着の洗濯には文句なし、です(ウールなどのおしゃれ着には向きませんが)

それと、こちらはもちろん無香料なのですが、純石けんの香りとは違う良い香りがほのかにします
もちろんくしゃみも出ませんし(粉石けんだと粒子が細かくてくしゃみが出るんです)

コストの点を考えると、やはり粉石けんよりはお高くなりますが↓
(左側のものほどコスト高になります)

液体石けん(炭酸塩なし)>液体石けん(炭酸塩あり)>粉石けん

冬だけでも液体石けんにしようかな、とちょっと気持ちが揺れ動いてしまう使い心地でした



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...排水溝のお掃除はこちら
☆石けん生活...煮洗いはこちら
スポンサーサイト

housekeeping | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...北海道では  b y ぢゅん
らるごさん、こんばんは!
うちは台所洗剤はずっとパックスでしたが、洗濯用液状もあるのですね!
いいこと教えてもらいました。
北海道では、『11月から液体だよ!』と引っ越してきたとき友達にいの一番に言われたのでした。
でも今年は去年より暖かいから、今のうちに入手しようとおもいます。
2005.11.07 (23:01) * URL [EDIT]
  Title...>ぢゅんさん  b y らるご
ぢゅんさん、こんにちは♪

ぢゅんさんのお家は台所洗剤がパックスなのですね
私はずっとシャンプーとリンスを愛用しています(^^;

北海道ですと、真冬の粉石けん洗濯はキビしいですよね
この記事がお役に立つと嬉しいです(^^;
2005.11.08 (16:56) * URL [EDIT]
  Title...レポートありがとうございます。  b y fujitamanegi
丁寧な説明で、使用感の良さがとてもよく分かりました!
これは使ってみようと思います。
いつもありがとうございます!
2005.11.09 (00:04) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

いえいえ、まとまりのないレポートになってしまい恐縮です
でもこちらの液体石けん、fujitamanegiさんのようなお忙しい方にはぴったりだと思います

ご興味がおありでしたらぜひ♪
2005.11.09 (12:02) * URL [EDIT]
  Title...冬はやっぱり液体?!  b y cherie
11月にこの記事を読んだ時、私も試してみたくなって、その時早速家の近くで入手できる
お店があるか、HPで調べました。
すると、近所に販売店があることが分かったので、今使っている洗剤が切れたら考えて
みようと思い・・・・
そしてここ数日で切れたので、外出のついでにお店を訪ねたら、定休日なのか?
ずっと閉店してるのか?閉まっている(涙)
HPで見た時、結構なお値段だったので、お店に行って販売価格を見てから買おうか
決めよう・・・と思ってます(^-^:
娘を出産して1年ちょっとの間は洗濯に粉石けんを使っていたんですが、今は
普通の合成洗剤を使っていました。
冬は液体の方が溶けやすいしいいですよね~。
2005.12.13 (15:11) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
cherieさん、こんにちは~♪
「最近、cherieさんのところにお邪魔できない~!(ちょっとバタバタしていたのです)」なんて思っていたところでしたので、嬉しいタイミングです!
もしかして、私たち、つながっているのかもしれませんね(笑)

残念っ お店閉まってたんですか!
そうですよね、初めてのものには、実物と販売価格のチェックが欠かせませんよね!

cherieさんのお近くで、試供品、配っていると良いのですが(私は自然食品店でいただきました)
2005.12.14 (16:58) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/149-d1607608


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
