らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 干しなつめ
 2005年11月09日 (水) 15:10:59




干しなつめをいただきました
砂糖漬けのものや種類の異なるデーツ(なつめやし)などは良く見かけますが、こちらは本当にただ干しただけのもの
前々から探していたので、とても嬉しかったです(Hさん、有難うございました!)

効能は、脳を活性化させ、ひらめきを与える (「MASTER KEATON 11」 特別なメニューより)とのこと

優しい甘味を生かして、煮出して飲んだり、根菜と一緒に煮ていただくことにします
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...  b y みっちゃん
今年初めて乾しなつめをつくってみました。

いつもは砂糖と酒と塩で味付けの甘煮ですが
近所のおばちゃんに教えていただいて作りました。

蒸し器で蒸して、日当たりのいいところで10日以上乾しました。

甘煮と違い、素朴な味がいいですね。

乾したものは冷凍庫に入ってます。

ラルゴさんはどんな使い方をされるのでしょうか?

2005.11.09 (21:31) * URL [EDIT]
  Title...>みっちゃんさん  b y らるご
みっちゃん(さん)、こんにちは♪
コメント有難うございます

干しなつめ、ご自分でお作りになられたのですね
素敵! 憧れます(^^;

そのままいただいてしまうとすぐなくなってしまうので(ドライフルーツ好きなんです)、今回は甘味付けとして煮物に入れようと思っています
出来上がりましたら、UPしますね♪

みっちゃんさんの干しなつめの使い方も、ぜひ教えてくださいませ(^^;
2005.11.10 (07:45) * URL [EDIT]
  Title...  b y みっちゃん
らるごさんはドライフルーツがお気に入りなんですね。

木の実は大好きで、争って食べてしまいますが。

ほしなつめは初めてつくったので、何にも考えずに、乾すことしか考えていなかったです。
お菓子代わりにたべてしまいそう。

返事にならなくてごめんなさい。

なつめは花粉症によいと聞きました。
友人が何年も悩んでいるから、
甘煮にして、差し上げました。

なつめを日常的にいただくのは
岐阜県の飛騨地方や京都ですが
らるごさんはどちらにお住まいなんですか。

私は富山県に住んでいます。
2005.11.10 (19:29) * URL [EDIT]
  Title...>みっちゃん(さん)  b y らるご
みっちゃんさんも木の実、お好きなんですね
食べ過ぎはいけないと思いつつも、私も争って食べてしまいます(^^;

なつめ、やっぱり甘煮や砂糖漬けがポピュラーですよね
それにしても、花粉症で悩んでらっしゃるお友達のためになんて、みっちゃんさん、お優しいです(^^;
お友達の花粉症、来年は良くなるといいですね

そうそう、私は東京です
みっちゃんさんは富山なのですね
美味しいお魚と、光岡自動車が有名ですよね(^^;
何度か行ったことがありますが、またぜひ訪れたい所です
その際はおすすめスポットなど教えていただけたら嬉しいです(^^;
2005.11.11 (08:38) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/152-e3d2f548


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
