らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 薬膳煮
 2005年11月11日 (金) 17:56:14

干しなつめを薬膳煮にしました

...が!
メモリカードの不具合で写真が撮れてないっ!!(涙)

ですがせっかくなので、レシピだけざっとご紹介しますね

1.乱切りにしたにんじんと、玉ねぎ・干し椎茸(どちらもにんじんと大きさを合わせます)を少しの油で炒めます
2.(1)に、ひたひたくらいのだし汁・干しなつめ・醤油を入れ、軟らかくなるまで煮ます
3.葛粉(片栗粉、小麦粉など)をまぶした大豆たんぱく(グルテンミート、セイタンなど)を揚げます
4.(3)を2の鍋に入れて煮切り、醤油で味を調えれば、はい、出来上がり!

入れる野菜は蓮根でもさといもでも、お好きなものをどうぞ

画像がないのでイメージが沸きづらいと思いますが、揚げ大豆たんぱくの葛がとろみになって、温まりそうな煮物になります

味付けは醤油のみですが、玉ねぎとなつめから甘味が出ますのでかなり甘く感じます
夫いわく、見た目も味も「煮酢豚」だそう

また干しなつめが手に入ったら、作って画像をUPしますね
その代わりと言ってはなんですが、今回使った大豆たんぱくの画像をUPしておきます(笑)

もともとは乾燥しています 醤油と生姜でもどして揚げたものを今回使いました


...でもここだけの話、夫は「なつめを入れないほうが美味しいような気がする」と言っていました...
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...干しなつめって  b y fujitamanegi
スィーツ作りにしか使えないものだと思ってました。目からウロコです。
らるごさんは、いつも素敵なお料理をなさっていますが、どうやってこんなレシピを考え付かれるのでしょうか?薬膳煮なんて、すごい・・・。
まだドライフルーツの使い方が良く分からないでいます。だからきっと夫からも「味が単調」といわれるのではないかと思っているのですが・・・。
いつも聞いてばかりでごめんなさい。
2005.11.12 (22:10) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

あっ、この薬膳煮は、以前本に載っていたものを参考にしているんです
本の名前は忘れてしまったんですが、確かクコの実や松の実なども使われていました

味が単調...
私、よく言われます
「醤油・味噌味ばっかりだね」なんて(苦笑)
つい、自分が好きな味のものばかり作っちゃうんですよね

fujitamanegiさんのお料理、ブログでいつも拝見していますが、彩りも食材の種類も豊富で思わず「すごいなあ 美味しそうだなあ」とため息をついています
それでもまだもっともっと良いものを作ろうというfujitamanegiさんの向上心、素晴らしいです!
私も見習わなきゃ(^^:
2005.11.13 (19:58) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/153-8e5c6cd6


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
