らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 もって菊
 2005年11月15日 (火) 18:01:27

ガクからはずしたところです


リウマチを体・心・魂でみつめよう!のぢゅんさんが紹介していた菊「もってのほか
大地宅配さんのカタログに載っていたのでさっそく注文してみました

我が家で菊と言うと、黄色のイメージなのですが、こちらのもってのほかは淡い赤紫色
「和」を感じさせる素敵な色です

今日は三杯酢(酢1:砂糖1:醤油1が基本ですが、我が家では酢3:砂糖1:醤油3です)で和えようと思います
菊の酢の物は夫の大好物
今夜のメニュー、湯豆腐とはぴったりです

皇室のお祝い事もありましたし、こんな日に菊をいただけるなんてとても嬉しく思います

ぢゅんさん、もってのほか、教えてくださってどうも有難うございました
本当に、体にも魂にも効きそうです♪
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y みっちゃん
もってのほかを山形県の鶴岡の人からいただいたことがあります。

黄色でしたが独特の風味をしておりおいしかった記憶があります。

我が家の畑でコキア(ほうき草)を育て、ほうきんの美を採ろうとしたのですが、肥料不足だと思いますが、か細い実で今年はあきらめました。

でも何でも食べられるのですね。

自然は豊かです。
2005.11.16 (19:58) * URL [EDIT]
  Title...>みっちゃんさん  b y らるご
みっちゃんさん、こんにちは♪

みっちゃんさんも、もってのほか、いただいたことがあるのですね
私は今回が初めてでした

気をつけて見ていると、スーパーなどにも「もってのほか」が置いてあるのですよね
黄色のものと、赤紫色のものと、二種類置いてありました

ほうき草、残念でしたね
育てるのに難しい植物なのでしょうか

ええ、本当に自然は豊かですね
どんなものも取り込んで、返してくれる
かなわないなあと思います
2005.11.17 (07:21) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/155-602eab21


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
