らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 箸
 2005年11月16日 (水) 07:12:51

子供の頃に聞いたお話です

そこには、大きなまるいテーブルがあります
人々は皆が向かい合うようなかたちで座っています

テーブルの上には美味しそうな熱々のごちそうがたくさん
そして人々の目の前には、とても長い箸がそれぞれ置かれています
その箸はほんとうに長くて、食べ物をつかんだとしても、自分の口に食べ物を運べないほどです

人々はごちそうを目の前にしながら食べる事ができないもどかしさで争いをはじめました
人と争ってもごちそうは食べられません
永遠に虚しい争いが続きます


一方、別の場所にも大きなまるいテーブルがあります
ここでも同じように人々が向かい合って座っています

やはりテーブルの上には熱々のごちそう
そしてあの長い箸が置かれています

でもここでは争いは起きていません
なぜなら、人々は皆ごちそうを食べることができるからです

えっ?! 自分の口に運べないほどの長い箸でどうやって食べるのかって?

それは、箸でつかんだ食べ物を、向かい側の人の口に運ぶからです

「どうぞ」「あなたこそどうぞ」

人々は皆、向かい合う人のために箸を使います
美味しいごちそうを食べることができて、皆幸せそうです


ごちそうを食べることができなくて、人々が争っている場所が「地獄
皆で譲り合ってごちそうを食べている場所が「天国」だと聞きました


...私は今、どちらにいるのか
それは私自身が選べることなのだと思います
スポンサーサイト

special things | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...  b y ツキみずき
こんにちは。らるごさん!
天国か地獄かは自分自身が選べる・・・のですよね。。
ごくたまに「いったい私何やってんのや~。><」と
相当にしょげることがあります。
ついこの前も・・ちょっとありました。(笑)
この言葉、そんな時なにげに自分に言い聞かせて
みようと思います。*^^*/
2005.11.21 (19:16) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、コメントどうも有難うございます♪

私、以前はよく地獄に行ってました(って凄いこと書いてますね)
もちろん今もまだまだですが、ここ2,3年ほどで落ち着いた感があります

でも、自分で選べるなら、やっぱり天国がいいですよね(^^;
ツキみずきさんのところで、天国へ行くヒントをたくさんいただこうと思います♪
2005.11.22 (07:58) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/156-c1928e5a


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
