らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 白米のおむすび
 2005年11月28日 (月) 11:48:57

海苔はパリッ? or しっとり? どちらがお好みですか?


この時期になると、毎年夫の実家からお米が届きます
普段我が家では白米は買いません
ですので白いご飯が食卓にのぼるのはこの時期だけ
白いご飯のおむすびは、季節限定メニューです

おむすびを美味しく作るコツは、

1.炊き立て熱々のご飯で握る
2.手は冷やす(ご飯つぶが手にくっつきにくくなります)
3.手水は控えめに(水っぽくなるので)
(2と3に関連して、氷を使うのも良いそうです)
4.あまり握り過ぎない

だと聞きました

とはいえやっぱりこれは体で覚えるもの
日本人ですもの 目指すはおむすびの達人です!

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...おむすびっ!  b y fujitamanegi
毎朝毎朝作っていますよ、おむすびっ!
中身は、梅干又は葱味噌又は何も入れない・・・という、非常にシンプルなものですが、これが楽しみで毎日出勤してるといっても良いくらい作るのも食べるのも大好きです!(不純な動機だ~・でもお昼ご飯くらいしか、職場で楽しいことって無いんですよ~。)
らるごさん作のおむすびの中身は何でしょうか??
2005.11.28 (16:32) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

我が家のおむすびの具も梅干とねぎ味噌が多いですよ~♪
気が合いますねっ(^^;

>でもお昼ご飯くらいしか、職場で楽しいことって無いんですよ

あっ!夫も同じことを申しておりました(苦笑)
とは言っても夫は社食なんですが
...もしかしたら、私の作るご飯よりも、社食の方が美味しいってことでしょうか?!
2005.11.29 (07:59) * URL [EDIT]
  Title...そんなんじゃないですよ~!  b y fujitamanegi
らるごさんが作る食事の方が、何倍も美味しいに決まってるじゃないですかぁ!!!
職場でキリキリしていると、お昼ご飯の時間が一番ホッとするんですよ。
食べるという行為が、精神的にもすっごく大事なんだなぁってことなんだと思います。

と書きながら、今日もおむすびマンな私・・・。
2005.11.29 (12:10) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、コメント有難うございます♪

>何倍も美味しいに決まってる

う、嬉しい~(号泣)
優しいお言葉、どうも有難うございますm(__)m

>職場でキリキリしていると、お昼ご飯の時間が一番ホッとする

そうですね
本当におっしゃるとおりですね
そんな中で頑張ってらっしゃるfujitamanegiさんや我が夫に、エールと感謝を送らせていただきますね(^^;
2005.11.29 (18:18) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/161-45ed758f


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
