fc2ブログ


らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 ずいき
 2005年11月29日 (火) 08:14:03




八百屋さんで生のずいきが大安売り
約1.6kg ひとかかえ分が150円だったんです!
もう嬉しくて嬉しくて(笑)
銀行へ行く途中でしたが後先考えず買ってしまいました(ちなみに自転車です)




このままさっと茹でて酢の物に
お酢に浸すだけでこんな鮮やかな色になるんです 初めて作った時は感動ものでした
(甘酢がポピュラーですが、我が家では酢だけです いただく時に、好みでお醤油をたらします)

食べきれない分は干して干しずいきに
今は乾燥しているので干すには良い時期ですが、早く仕上げるにはカットしてから干した方が良さそうです

以前も記事【芋がら(ずいき)の煮物】にしましたが、干しずいき料理は我が家の定番、大好物
楽しみです♪
スポンサーサイト




cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...キレイ~!  b y らるご
おいしそう!キレイ!
食卓にこういう鮮やかな色もあると、食欲出ますよね~。
ワタシも結構ずいき好きですが、生は料理したこと無いです。こういう風にして食べるんですね。勉強になりました♪

ところで、同じHNっていうことで、こちらからもリンクさせていただいてもいいですか?
2005.11.29 (09:54) * URL [EDIT]
  Title...>らるごさん  b y らるご
らるごさん、こんにちは♪
(なんだかヘンな感じです 笑)

ずいきの色、鮮やかですよね~
我が家の食卓は全体的に茶色なので、助かります(笑)
生のもの、機会がありましたらぜひぜひ♪

リンク、もちろんOKです!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

同じHNって、ありそうでなさそうで、運命的です(^^;
2005.11.29 (18:13) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/164-9de8f2c4


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi