らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 くるみ
 2005年11月30日 (水) 07:19:33




近くのスーパーで開催されていた長野の直送野菜フェア
ついつい買ってしまいました 殻付きくるみ

向かって左がかしぐるみ
右が鬼ぐるみです

さっそくカナヅチを取り出してカチーン!

かしぐるみは初めてなので、煎らずにそのままパクン
一般的なウォールナッツより、脂肪分が少なめ
くどくなくて、とっても美味しいくるみです
うっかり食べ過ぎる危険性大!です(笑)

さて問題は鬼ぐるみ

...割れません
噂には聞いていましたがこれほどとは...
ゾウに踏んでもらえば割れるかも、なんてとうてい不可能な考えが頭をよぎります

このままオブジェと化しそうな予感がします(汗)が、うまく割れましたらまたお知らせしますね♪
スポンサーサイト

in the kitchen | TB : 0 | CM : 10 | 

 COMMENT

  Title...  b y みっちゃん
鬼ぐるみは石の上でかなづちを叩き
結局 実も殻も粉々にした経験があります。

なんでやろ~
あんなに固いのは。
2005.11.30 (21:32) * URL [EDIT]
  Title...>みっちゃんさん  b y らるご
みっちゃんさん、こんにちは♪

あっ!みっちゃんさんも鬼ぐるみ経験者(笑)なんですね!

>石の上でかなづちを叩き 結局 実も殻も粉々にした経験があります

私も子供の頃、普通のくるみでやったことがあります...
くるみ割り、加減が難しいですよね
でも絶対すご~く美味しいはず! 頑張ってなんとか割ってみせましょう(笑)
2005.12.01 (07:51) * URL [EDIT]
  Title...くるみといえば  b y fujitamanegi
小学校からの帰り道にあった胡桃の木。
ランドセル放り出して、よじ登ってとりました。
まだ青い実に包まれている状態なので、それを割って、いわゆる殻に包まれた胡桃の実を取り出して食べました。
思えば私って結構自然児ですね。多分こんなことは誰もやらないでしょう・・・。
2005.12.01 (12:42) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
ふ、fujitamanegiさんって、ワイルド...

ちょっとびっくり!
fujitamanegiさん、繊細そうなイメージだけど、実は「やるときはやる!バッチリ行動派!!」だったのですね(^^;

でも、fujitamanegiさんの新たな魅力を発見!です(^^;
2005.12.01 (17:11) * URL [EDIT]
  Title...  b y みっちゃん
中学校の帰り道、それはかの有名な、金沢の兼六園を抜け、金沢城の堀り跡の道の崖にそれは大きな胡桃の木があり、時期になると実が落ちていて、ひろうのが楽しみで、通ったものです。

兼六園を自分の庭のように通っていたあのころがなつかしい。
今は入園料を払わないと入れません。

思い出は食べ物と共にあり。
2005.12.01 (18:45) * URL [EDIT]
  Title...>みっちゃんさん  b y らるご
お返事遅れてゴメンナサイ

兼六園を自分の庭のように、なんて、うらやましい~!
ぜひ一度!と思いながら、まだ行けてないんですよね

>思い出は食べ物と共にあり

確かにそうですね!
私、旅行なんかすると、景色より食べた物の方が印象に残っています
...って、ただ食い意地が張ってるだけですね(苦笑)
2005.12.03 (18:59) * URL [EDIT]
  Title...くるみの殻を探してたんです・・・  b y cherie
この記事を見てまた“おーーーっ!”と反応してしまいました。
ずぅ~っとくるみの殻を探し続けてるんですが、私の周りで入手できるところはなくて・・・
(くるみの殻を使ってピンクッションを作ったり、ってありますよね。あれを作りたくて)
もうさすがにらるごさんの手元にはこの殻たちはないですよね~~。
あったら、是非送ってほしいくらいです(笑)
2005.12.13 (15:22) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
くるみの殻、お探しなのですね
実は、割っていない(割れない)鬼ぐるみでしたらまだそのままあるのですが(笑)

そういえば、富澤商店(http://www.tomizawa.co.jp/)さんでは時々殻つきくるみ、扱っていたと思います
今度見ておきますね♪
2005.12.14 (17:05) * URL [EDIT]
  Title...ありがとうございます  b y cherie
鬼ぐるみ、って名前の雰囲気の通り、ガンコな殻なんですネ(笑)
画像を見せてもらった感じでは、ピンクッションとして使われてそうなのは左側のくるみの
ようなので、商店さんで取り扱ってる時、見つけることがあったら、また是非教えて
ください!(^0^)
2005.12.15 (05:39) * URL [EDIT]
  Title...>cherieさん  b y らるご
はい、とってもガンコなんです~(泣)
記事に書いたように、オブジェと化しました(笑)

殻つきくるみ、チェックしておきますね!
今の時季って、ちょうどありそうですものね(^^;
2005.12.15 (09:44) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/165-526a0706


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
