らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 石けん生活...煮洗い
 2005年12月09日 (金) 16:10:02

煮洗いってご存知ですか?
読んで字のごとく、洗濯物をお鍋でぐつぐつ煮て洗うことを言うんです

特に石けんは、水の温度が高いと抜群にその威力を発揮します
ですので、ちょっと頑固なシミがついてしまったなぁとか、全体的に薄汚れたなぁなんて時に煮洗いをします

バスタオルなどは、もちろん煮洗い専用のお鍋を使いますが、
私は食器拭き用のふきんなどには普通にお料理に使う用のお鍋を使ってしまいます

参考までに方法を載せますね

1.洗濯用の粉石けんと、(あれば)酵素系の漂白剤を鍋に入れ、水に良く溶かします
2.鍋を火にかけて、石けんがよく溶けたところで洗濯物を入れます
3.20分くらい弱火で(吹きこぼれないよう注意!)ぐつぐつ煮ます
4.よ~くすすいで干せば完了です
(そうそう、煮洗いには、ステンレスやほうろうのお鍋を使ってくださいね)

これでふきんも真っ白、ふわふわに!
...でもそれだけじゃないんです

下記の画像のように、煮洗いに使ったお鍋もピカピカになるんです
まるで角質ケアをした後のお肌のよう(笑)

before

after


煮洗いの、もうひとつのお楽しみです



☆石けん生活...とろとろ石けんはこちら
☆石けん生活...洗濯編1はこちら
☆石けん生活...洗濯編2はこちら
☆石けん生活...パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けんお試しレポートはこちら
☆石けん生活...石けん生活...排水溝のお掃除はこちら

housekeeping | TB : 1 | CM(-) | 

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/168-446d0fe6


ワタシと同じHNのらるごさんがブログに煮洗いについて書かれていた。ワタシは家の洗剤を石けんに変えてからもう大分経つけれど、煮洗いだけはやったことが無かった。煮洗い用の鍋を用意しなきゃ、と思い込んでいたので・・・。面倒だったんです、ハイ・・・。らるごさん...
2005/12/12(月) 11:23:25 | ゆるやかにSimple Life
copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
