らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 みかんの皮の入浴剤
 2005年12月14日 (水) 16:50:34




おこたにみかんの似合う季節になりました
子どもの頃はみかんが大好きで、肌が黄色くなるまで食べていました(笑)
(そうそう、fujitamanegi さんはかぼちゃで黄色くなったとおっしゃってましたよね ^^;)

そんなみかん、残った皮はカラカラに干してお風呂に入れます
みかんの香りがほのかに漂うみかん風呂
こうしてお風呂を楽しんでいらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

香りが好きで、効能もよく知らないままただなんとなくやっていたこのみかん風呂ですが
マクロビオティック食べて元気になるレシピによれば、
乾燥肌・冷え性・肩こり・冷えによる便秘
に良いとのこと(天然塩と一緒に入れるとさらに効果的とのことです)

そういえば、みかんの皮=陳皮(ちんぴ)は、七味唐辛子に入っていたり、漢方のお薬に使われたり(
Wikipediaより)、捨てるところがないんですね
なんだか感心しちゃいました
みかんちゃん、今年の冬もよろしくね(笑)
スポンサーサイト

housekeeping | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...みかん!!  b y みみえ
らるごさん、こんばんは♪
みかんの話題と聞いて、さっそく、遊びに来ちゃいました。

なるほど・・・みかんの入浴剤・・・いいですね。
皮を捨てずに乾燥させて作るのですね。
子供達も喜びそうです。
2005.12.14 (18:00) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、来てくださってどうも有難うございます♪

みかんの入浴剤、ぜひぜひ当選品のみかんでお試しください!
なんだか運もUPしそうな気がしません(笑)?
2005.12.15 (09:39) * URL [EDIT]
  Title...私はまだ黄色いぞ。  b y fujitamanegi
これも毎日の小豆南瓜のせい???それとも塩分が多い???

そういえば22日は冬至。みかん風呂も良いですね~。柚子よりお手軽だし。遠慮なく使えそうです。

ちなみに高校入試のときも大学入試のときも、風邪を引きたくない一心でみかんを食べまくり、今以上にまっ黄っ黄になってました。
私は進歩してないなぁ・・・。
2005.12.16 (00:30) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪
大雪の中、来てくださってどうも有難うです(^^;

>私はまだ黄色いぞ

...スミマセン 爆笑してしまいました(笑)

冬至、そうですよね
でも、かぼちゃとゆず、fujitamanegiさん、ますますまっ黄っ黄になってしまうんじゃ(以下自粛)...
2005.12.16 (13:09) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/169-ea9d9948


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
