らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 車麩と根菜の煮物
 2006年01月20日 (金) 07:25:18




冬はやっぱり煮物ですよね!
ということで、車麩と根菜の煮物です
作り方は...
・ごぼう、にんじん、蓮根、茹でたけのこ、こんにゃく、干ししいたけ、車麩 適量
・ごま油 適量
・だし汁 適量
・しょう油 適量
・お酒・みりん(好みで 我が家では調味料はたいてい全て同量です) 適量
・青みのお野菜 適量

1.にんじん、蓮根、たけのこは乱切り、
ごぼうは斜め切り、
干し椎茸はひとくち大、
こんにゃくは塩もみして茹でてからひとくち大にちぎるか、手綱
2.ごま油を熱した鍋にごぼうを入れ、甘い香りがするまで炒めます
3.次にこんにゃくを入れて炒め、残りの車麩以外の材料も炒めます
4.(3)に、ひたひたくらいのだし汁を入れ、軟らかくなるまで煮ます
(お酒・みりんはここで入れます)
5.車麩を素揚げします
6.4にしょう油を入れ、車麩を入れ、さらに煮ます
7.煮汁が少なくなったら醤油で味を調え、煮切ります
8.器に盛って、青みのお野菜(ゆでたさやいんげんなど、今回は大根の葉です)を飾れば、はい出来上がり!


作り方は
薬膳煮とほとんど同じです
大豆たんぱくの代わりに、車麩が入っています
代わりと言っても、車麩の方が煮汁がよく染みこむのでより美味しいかも、です
こういうおかずって、歳を取ったからでしょうか(笑)、落ち着きます

cooking | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...美味しそう♪  b y みみえ
らるごさん、お久しぶりです!!
煮物・・・とっても美味しそうですね。
レピシをメモしました。
私も作ってみようっと(^_^)
青み野菜に大根の葉を使うのもGOODですね。最近、野菜が高くて・・・大根の葉なら、ちょっと栽培できますものね。

話は変わって、手作りゴミ箱もステキでした。
手作りのある生活って、素敵です。

PS・テンプレもいい雰囲気ですね。
赤い花が2006年の幸運を呼んでくれそうな感じですよ。
2006.01.21 (20:53) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、こんにちは♪

>青み野菜に大根の葉を使うのもGOODですね

有難うございます♪
ええ、ホントに、最近は青いお野菜のお値段が凄いことになっていて...
とは言え、全くないのもちょっと淋しいですものね

>大根の葉なら、ちょっと栽培できますものね

みみえさんも栽培してらっしゃるんですね!
大根やにんじんのへたって、ついつい水耕栽培しちゃうんですよね(笑)

>手作りゴミ箱もステキでした

みみえさんに褒めていただけると何より!です
なんてったって、あのゴミ箱作成はみみえさんのおかげですから♪

年の初めにみみえさんにたくさん褒めていただけて、もうそれだけで幸運が舞い込んできたような気がします
いつも本当にどうも有難うございます♪
2006.01.21 (21:08) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/181-90521247


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
