らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 昆布の佃煮
 2006年01月24日 (火) 07:14:22

すぐに食べきるのなら薄味で


だしをひいた後の昆布を使った佃煮です
きっと、みなさんもよくお作りになるのではないでしょうか

味付けはシンプルに醤油だけだったり、
みりんも加えて甘めにしたり、いろいろです

さて今回はと言うと、酢と醤油です
酢で煮ると昆布がすぐにやわらかくなり、さっぱり味に

作り方は、適当な大きさに切っただし昆布を、お酢(好みですが、わりと多めで)とかぶるくらいの水で煮て、やわらかくなってきたら醤油で味を調えて、煮切るだけ

作るとすぐになくなってしまうので、だし昆布がたまるのが待ち遠しいほどの我が家の人気メニューです

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...そうそう!  b y fujitamanegi
そして私は、ついついご飯をいっぱい食べちゃうんだよな~。
美味しいものって・・・罪だ~。
我が家では、干し椎茸の出汁殻も一緒に佃煮にしちゃいます。蒸しキャベツや蒸し玉葱と一緒に全粒パンに挟んで頂いたりもします。気分は懐かしの「モ〇バーガー」かな?
2006.01.24 (09:59) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪

>蒸しキャベツや蒸し玉葱と一緒に全粒パンに挟んで

美味しそう!
焼いたご飯で挟んだら、それこそ「モ〇バーガー」!

ああ、なんだか想像しただけで幸せな気分(笑)
2006.01.25 (14:55) * URL [EDIT]
  Title...美味しそう!  b y くらぴか
らるごさんのクッキング、どれも美味しそうですね。とても参考になりました。酢を入れると早く柔らかくなるんですか?私知らなかったです。^^;この情報とても得した気分!早速試してみます!
2006.07.29 (18:48) * URL [EDIT]
  Title...>くらぴかさん  b y らるご
くらぴかさん、こんにちは♪

美味しそうと言っていただけて嬉しいです!
昆布煮、ぜひぜひ~♪
今の季節にはぴったりです(^^;
2006.07.30 (14:52) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/182-f7b2f6a1


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
