らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 モーツァルト生誕250年
 2006年01月27日 (金) 22:33:44

今日、1月27日はモーツァルトの誕生日
ちょうど250年めということで、世界各地で記念行事が開かれています

せっかくの機会ですので、モーツァルトに関連したちょっとした個人的なお話を...




こちらのCDは2枚ともモーツァルトのレクイエムです
向かって左がベーム指揮のもの
右がバーンスタイン指揮のものです

ベームのCDは夫の、バーンスタインのCDは私のもの
実はそれぞれが、初めて買ったクラシックのCDなんです
その頃ふたりとも10代で、もちろん出会う前

有名な曲ですので、お互いが持っていても不思議はないのですが、なんともいえない偶然の一致を感じました

...なんて、ここで終わりにしておけばほのぼの~な感じなのですが、実は余談があるんです

こちらの2枚のCD、曲は同じでも指揮者も演奏者も全く別
あまり耳の肥えていない私でも、かなりの違いがわかります

当然、私は聞きなれたバーンスタインのものが好み
逆に、夫は聞きなれたベームのものが好み

ですので、「モーツァルトのレクイエムでも聴こうか」ということになると、どちらをかけるか、でひと悶着

...この辺りが、我が家らしさ、でしょうか(笑)

etc. | TB : 1 | CM(-) | 

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/183-b41086a4


今日は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕250周年どえす。1756年1月27日オーストリアのザルツブルクに生まれたのだ。ちなみに特にモーツァルトのファンではない(爆)モーツァルトを聴くと頭が良くなるとか、音楽を聞かせた野菜の育ちが良いとかいろいろ言
2006/01/27(金) 23:15:51 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
