らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 人生の癒し
 2006年05月09日 (火) 17:57:36

ひと月ぶりの更新になってしまいました
バタバタとした慌ただしい毎日の中でふと手にとったのが
精神科医・越智啓子さんの人生の癒しという本でした
(以前、幸せ天使さんに越智さんの人生のしくみをご紹介いただいて、著作を読むようになったのです)
その中に、

「人生は苦しむことで魂を磨くもの、人生は苦行、修行」という宗教的な思い込みからも少しずつ解放されて
楽しみながらでも魂は磨かれ、輝く」ことに気づく人が増えてきたのです

というくだりがありました

私も少し前まで、そして今でも辛いことや苦しいことがあると、人生は修行なんだから、なんて自分に言い聞かせていました
幸せや楽しさを感じる時も、幸せや楽しさを感じてはいけないような気がしていました
と同時に、そう思いながらもどこか違和感を感じる自分がいることもわかっていました

でも今は、自信を持ってこう言うことができます
「幸せになってもいいんだ、楽しくていいんだ」

もし今辛さや苦しさを感じている方がいらっしゃったら、
どうかもう、その辛さや苦しさを手放してください

人は、幸せになるために生まれてきたのですから
スポンサーサイト

special things | TB : 0 | CM : 6 | 

 COMMENT

  Title...  b y みみえ
らるごさん、こんにちは♪
素敵な言葉をありがとう!! 「幸せになりたい」「楽しく過ごしたい」そんな風に願う自分を責めたり、悪いと思ったり、怠けているな~んて、思わなくていいのですね。
それって、なんだか・・・とっても生きやすく、人生をより有り難いものだと大切にしたいと思えます。
私にとって、「子育て」がまさに大変な修行のようだと思っていましたが、子供と一緒に幸せになろう♪楽しもう♪♪って考えると、なんだかとってもワクワクしてきます。
らるごさん、ありがとうございました(*^_^*)
2006.05.06 (15:50) * URL [EDIT]
  Title...  b y fujitamanegi
私は以前、自分は幸せ感を感じてはいけないのだと決めつけていました。そうなる資格がない、と。
根拠は色々あるのですが、劣等感のねじれからきていたのだと思います。
「苦しい」というのは、それだけではなく、その向こうに喜びや幸せがあるから乗り切れるものなんですよね。
それなら、苦しさを耐えるのではなく幸せを目指して歩いていけば良いだけなんですよね。

うーん。またよく分からないコメントになってしまいました。
でも、らるごさんの記事が心に響いたので、つい色々書いてしまいました。
2006.05.07 (01:34) * URL [EDIT]
  Title...  b y ツキみずき
らるごさん、こんにちは!

ほんとにそうですね。。
幸せになっていいんだ。。!!^^*

さくら茶、やってみたかったのだけど
やはり公園の土に落ちている花びらを使うのは
ちょっと抵抗があり・・^^;;

自宅の庭に桜の木があったら、
本当にスバラシイ☆かもしれませんね!^^*/

2006.05.08 (09:26) * URL [EDIT]
  Title...>みみえさん  b y らるご
みみえさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます!

>とっても生きやすく、人生をより有り難いものだと大切にしたいと思えます

本当にそうですよね
みみえさんのおっしゃるとおりです(目頭が熱くなってきちゃいました)

みみえさんがご家族と楽しく笑顔でいらっしゃる様子が目に浮かびます(^^;
2006.05.09 (13:52) * URL [EDIT]
  Title...>fujitamanegiさん  b y らるご
fujitamanegiさん、こんにちは♪
先日はお会いできなくてごめんなさいm(__)m

>苦しさを耐えるのではなく幸せを目指して歩いていけば良いだけなんですよね

ええ そして大きな幸せを目指す道中の、小さな幸せも見過ごさないようにできれば、なんて思います
旅の途中も、子供のころの修学旅行みたいに、冷凍みかんやお菓子を食べてわいわいやっている感じで、楽しみましょう♪

fujitamanegiさんとなら、そんな楽しい旅、できそうです(^^;
2006.05.09 (13:57) * URL [EDIT]
  Title...>ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪
さくら茶のこと、覚えてくださっていてどうも有難うございます!

>やはり公園の土に落ちている花びらを使うのは
ちょっと抵抗があり・・^^;;

そうですよね わかりますわかります!
さすがに枝を折るのも気がひけますし…

やっぱり桜、植えましょうか(^^;

>幸せになっていいんだ。。!!^^*

はい、もちろん!
皆で幸せになりましょう(^^;
2006.05.09 (14:03) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/193-1de4e14b


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
