らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 蕗のきんぴら
 2006年05月20日 (土) 11:22:26




子供の頃、蕗(ふき)は苦手でした
なんとなく青臭くて、苦味があって

でも大人になってからは大好きな食材です
味覚って変わるものですね(飲んべぇになったからだなんて言われますが 笑)

さて、今回はポピュラーな薄味の青煮ではなくて、きんぴらです

適当な長さに切って、塩をまぶして板ずりをした蕗を茹でて、水にとって皮を剥く
そんな下準備が完了した蕗を4cmくらいに切って、ごま油でざっと炒め、醤油(好みでみりんも)で味付け
上にごま(こちらも好みで七味や一味を)をふって、はい、出来上がり!

蕗の下ごしらえさえ済ませておけば、すぐに出来上がる簡単3分料理
主婦の腕の見せどころです(笑)
スポンサーサイト

cooking | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

  Title...  b y みずき
お久しぶりです^^

最近実家の母が山菜を送ってきてくれます。
その中にふきがあって、今日きんぴら作ったとこでした。
他にお味噌汁しか浮かばないんだけど、メニューありますかね??よかったら教えてください^^
2006.05.29 (22:50) * URL [EDIT]
  Title...  b y らるご
みずきさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してしまって…

お母様が山菜を送ってきてくださったんですね
素敵なお母様です♪

お味噌汁も美味しそう!
他のメニュー…そうですね、おだしとみりんとお醤油、お塩で薄味に煮てそのまま、とか、その薄味煮とお揚げとで炊き込みご飯とか、いかがでしょう?

…書いていて、ものすごく食べたくなってきました(笑)
2006.05.30 (17:16) * URL [EDIT]
  Title...  b y みずき
わ~ありがとうございますv-238
炊き込みご飯いいですね!
さっそく明日チャレンジしてみよう^^

うちのおかんは山菜取りに異様な情熱を傾けておりますので、今我が家にはこごみ、ゼンマイ、スドキ、行者にんにくと各種揃っておりますが、私にテクが無いので困ってます。

ありがとうございました!
また遊びにきます~♪
2006.05.30 (20:11) * URL [EDIT]
  Title...>みずきさん  b y らるご
みずきさん、お役に立ててなりよりです♪
ふきの炊き込みご飯、私もご相伴にあずかりたいです~

>山菜取りに異様な情熱を傾けております

ああ!なんて素敵なお母様!!
ぜひ私にも譲っていただきたいです(笑)

こごみの胡桃和え、食べたいなぁ…(^^;
2006.05.31 (13:40) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/194-5f832fc4


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
