らるごな暮らし

主婦らるごの暮らしのあれこれ
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 長命草
 2006年06月29日 (木) 13:40:36




先日、沖縄・西表島に行ってきました

こちらはその際、ホテルの支配人の方に教えていただいた長命草(ボタンボウフウ)

その名の通り、「1株食べると1日長生きする」と言われる野草です

殺菌力にすぐれているため、わさび代わりにお刺身のつまにしたり、お茶にしたり、沖縄では幅広く利用されているそうです

そのままいただきましたが、お味も美味

沖縄の浜ではよく見かける野草ですので、ぜひ探してみてくださいね

food | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...こんにちは  b y ツキみずき
らるごさん、こんにちは♪

西表島ですか?よいですね~!
長命草(ボタンボウフウ)というのは初めてききましたが、
お刺身のつまにもできるなんて・・^^

沖縄は何度か旅行で行ったけれど、
今度もし行った時には、ボタンボウフウを探して
かじってみたいと思います。^m^*/
2006.06.29 (15:47) * URL [EDIT]
  Title...ツキみずきさん  b y らるご
ツキみずきさん、こんにちは♪

沖縄、何度か行かれてらっしゃるのですね
沖縄ツウ~!!

はい、長命草、ぜひぜひ探してかじってみてくださいね!
なんてったって、「長生きする草」ですから!!
2006.06.29 (16:59) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://largonakurashi.blog12.fc2.com/tb.php/210-9a5827b2


copyright © 2005 らるごな暮らし. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
